B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
「マイホームデザイナー」で妄想する
こんばんは~。
暇さえあれば新居インテリア妄想中のペガサス娘です。

けど、頭の中で妄想しているだけでは、実際のイメージとかがなかなかつかみにくいもの。
妄想だけ突っ走って、ソファはあんなのにして、テーブルはこんなのにして・・・って頭の中で考えているだけでは、いざ実際に配置した時に「あれっ?!こんなはずじゃなかったんだけど・・・」となってしまうこと、皆様も経験ありませんか?
私は今の部屋にソファを買った時に、「ちょっと大きすぎたかも。。。」とソファが到着するまでウジウジ後悔していました。(当初はダイニングセットも同じ空間に置こうとしていたので・・・。結果的にはダイニングセットをソファ背面の和室スペースに移動させたのでスペース的には全然問題なくなりましたが。)

新居インテリアでは、絶対に失敗したくない!!!

そんな私の強い味方・・・

マイホームデザイナー


3Dマイホームデザイナー!!!

これは、パソコンのソフトなんだけど、私のような素人でも簡単にコンピューターグラフィックのパース図(※「透視図」という意味。住宅の完成予想図などを立体的に示した図のこと。)を作成できてしまうなんとも素晴らしいソフトなのですよ!!

実際、どんな感じかと言うと・・・
わかりやすいように、現在のペガサス邸のリビングを例にしてみますね!

↓ 画像使いまわしですが、現在のペガサス邸のリビングです。

テレビライトアップ


これを、「3Dマイホームデザイナー」のソフトで再現してみます!!

----------------------------

↓ まずは、こんな風におおまかに部屋の形を作成。
サイズは実際の部屋と同じサイズを細かく設定できます!

リビング間取り


↓ そして、ドアや窓などの位置を設定して・・・

リビング間取り2


↓ 家具を配置していきます!

リビング間取り3


ちなみに家具は、ものすんごい数のパーツがあって、それらを色々組み合わせたり、サイズや色を変更できたりと自由自在!
図面の中に設置するのもクリック&ドロップで簡単にできちゃいます。

↓ 細かいアイテム(DVDレコーダーやスピーカーなど、小さなアイテムも充実)を置いて完了!!

リビング間取り4



そしてこれをボタンひとつで3D化する事ができてしまうのです。

-----------------------------

ぽちっとな。











リビングパースa


どう?どう?
すごくない?!

実際の部屋と比べると、多少の違いはあるものの

テレビライトアップ
リビングパースa


わりとイメージはつかみやすいと思いませんか?

ちなみに、これは3Dなのでマウス操作で視点が変えれて・・・

ファブリックパネル リビングリビングパースb


こんな風に色々な角度から見ることが可能!
(細かい部分の違いについては目をつぶってくださいね)

-----------------------------

まだこのソフトそんなに使い込んでいないため、やり方がよくわからなかったのでできなかったのですが、ライティングなんかももっともっとリアルに再現できるみたいです。
現代のパソコン技術ってすごいわ~~~~~。

ちなみに、私はこういったものにはまったくの素人です。
もちろん設計とかの仕事もしたことありませんし・・・
パソコンだって詳しいほうではない。

それでも、説明書見たりいろいろと画面操作をいじりながらこの程度ならできてしまいます。
あくまでこのソフト、プロ向けではなく「一般向け」のものだそうです。
(それにしてはマニアックな機能がたくさんついていて、まだまだ使いこなせませんが・・・)

このソフトを手に入れてからというもの、毎晩暇さえあれば新居のインテリアの妄想・・・気づけば朝の5時?!なんてことがザラにありますのよ。あはは・・・
おかげで毎晩寝不足です。ま、最近仕事はじまるの遅いんでなんとかなってますが。
日々家具屋をまわっては好きな家具を見つけて「この家具あの部屋に置いたらどんな感じじゃろ…にひひ」と毎晩1人でにやけまくってます。

ちなみに私が持ってるのは「3DマイホームデザイナーLS2」ってやつです。
楽天ショッピングだと7000円くらいで売ってました。

とりあえずこんな本格的なやつじゃなくていいから、お試し版みたいなのないの?
と言う方には・・・
「せっけい倶楽部」というソフトが無料ダウンロードできます。
↓↓↓
http://www.ens-inc.jp/b-mos3.html
雰囲気は楽しめますが、家具とかのパーツが少ないので本格的な妄想はできませんが・・・
なんせ無料なんで、手軽に設計ソフトを試してみたい方にはおススメです♪

こうして今夜も夜が明けていきます。。。チュンチュン。




スポンサーサイト
07/14 04:04 | 結婚 | CM:8 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。