B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
カウンターキッチンお使いの方にご相談
こんばんは~。
昨夜寝ている間にくるぶしを3か所蚊に刺されたペガサス娘です・・・か、かゆい。

今回は、カウンターキッチン(オープンキッチン?)をお使いの方にお聞きしたい事があります。
ちょっといい写真が見つからず・・・他から拝借した画像で申し訳ありませんが、

カウンターキッチン


↑ こういう感じで、リビングダイニングのほうに向って作業するかたちのキッチン。

新居のキッチンがまさにこんな感じなのですが、今まで独立型キッチンで暮らしてきた私には・・・使い勝手が想像できず、少しドキドキしています。

今までの独立型キッチンと違って、お料理中に一人さみしい感じもしないし、何より空間が広々と感じるのが嬉しいです!
ただ、不安な事があって・・・

上の画像のように、段差がなくフラットなタイプのって実際の使用感はどうなんでしょう?
気になるのは、水はねと調理中の手元が丸見えな事。
特に私はこのカウンターキッチンの真正面にダイニングテーブルを配置しようと考えているので、調理中の手元が丸見えな事が一番気になるかも!

よく、「オープンキッチン(カウンターキッチン)のデメリットは丸見えだから常にきれいにしておかなければならない」というのを聞きますが、それはそれでズボラーな私にとってはメリットかな?と思っているんです。

カウンターキッチン


↑ こういう感じでほんとは15cmくらい段差のついたものが一番いいかなぁと思うんですが、段差をつけてしまうとリフォーム代結構かかりそう~・・・(まだ見積もりは聞いていない)と思いまして。

だから、ちょっと手元が見えないように半透明のガラスのついたてみたいなのをつけてもらったらどうかなぁって考えているのですが、いかが思いますか?
それとも、丸見えのほうが料理の作業全てに気合いがはいっていい?
それとも、リフォーム代かけてでも段差のものに直したほうがいい??(たぶん、天板丸ごと取り換え・・・みたいな感じになるんでしょうか)

う~~~~~。
使ってみないとわからん!!!!

今までキッチンは調理中私一人の空間だったので、(孤独感はあったけど)のびのびとやりたい放題(散らかし放題)調理してきたので、とりあえずオープンな空間ってだけでドキドキしてます。

最近はこういったカウンターキッチンをお使いのご家庭が多いみたいなので、参考までに何かアドバイスいただけると助かります~~~~~~。
もちろん、皆様のご意見お伺いして(ついたてをつけるor段差のものにリフォーム)という事になれば後日ご報告させていただきますね♪
今のままの段差なしのカウンターキッチンも見た目はつるーんとしていて好きなんですけどね。。。

あ、ちなみにガスコンロの前だけは壁があるので、気になっているのはシンク&シンク横の作業スペースです。

スポンサーサイト
07/10 01:11 | キッチン | CM:16 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。