B型女の部屋作り
--/-- --:-- | スポンサー広告
AVボード探し中。。。2
こんばんは~。
先日「AVボード探し中。。。」という記事を書きましたが、いつも読み逃げばっかりしていたmaimaiさんのブログ素敵なAVボードを紹介されていたので、これを機に初コメも残してきちゃいました(^m^)うふ♪

MKマエダのAVボードです!

AVボード

↑ そうそう!こんな感じでシンプルだけどリモコン透過性のあるもの探してたの~~~!!

AVボード

AVボード


↑ こっちのタイプのものも素敵♪
取っての部分の色は色々選べるみたいです☆(maimaiさんはこちらのもので、取っ手を白にされていました!)

こちらの2種類のAVボード、パーツの組み合わせによって横の長さは選択可能です。
さっそく調べてみると・・・

【idiom(1枚目の写真のほう】
W1915もしくはW2300/D520/H453

【Frem(2枚目の写真のほう】
W2235/D500/H470

と、私が欲しかったサイズの組み合わせがバッチリあります!

本当は短い脚がついているAVボードが好みだったのだけど、テレビまわりって配線がごちゃごちゃしているから・・・脚がついて下が抜けているタイプのAVボードの場合、あの配線をどう処理したらいいんだろう??っていうのがちょっと心配だったので・・・
こういう脚なしのタイプもいいかなぁって思いはじめていたところだったのでかなりツボにハマりました。

ただ、問題なのは・・・
こちらのMKマエダの家具、ショールームが静岡にしかないのです。
東京都内では大塚家具で一部取扱いがあるとの事でしたが、私が検討している商品は展示がないとの事(T_T)

家具って写真だとその質感とか色味(特に白は難しい!)がわからないので、やっぱり実物を見たいなぁ。。。
これは、静岡まで遠征してくるべきでしょうか?!
新幹線で1時間だし、全然行けない距離じゃない。
行っちゃう?行っちゃう??

今週末は相方の地元に行く予定なので無理ですが、来週あたり見に行っちゃおうかなぁ~。

うーん、なんだか急にテンションあがってきました!
けど、うちの場合相方もかなり家具にウルサイ人間なので・・・(私に全部まかせてくれたらいいんだけどなぁ)私一人だけテンションあがっていても、そこから一気に急降下させられかねないため、テンションあげすぎないよう気をつけなくっちゃ。

07/31 05:13 | リビング・ダイニング | CM:5 | TB:0
お部屋は丁寧に使用されています
こんばんは~。
新居がもう決まっているにもかかわらず、ついつい不動産のチラシや賃貸検索のサイトを見てしまいます。(間取り図とか見るのって楽しいですよね♪)

今日も、私が新居を決めた時の仲介業者だった不動産屋のサイトを見ていると・・・
以前見に行った中古マンションの物件が載っていました。
しかも、以前私が見に行った時よりも500万円も値下げしてありました(笑)

そうだよなー。。。
だってそこのマンション、築9年とまだそんな古くはないものの・・・室内は「夜逃げでもしたのか?!」ってくらいヒドイ有様でしたもの。
要らない荷物や家具もそのまま放置で(あれって、入居する時にはちゃんと撤去してくれるのかな?!)、小さなお子さんがいらっしゃたせいもあるけれどふすまや障子は破れてボロボロ。
壁も落書きだらけだったし、入居するとなれば全部の部屋をリフォームしなければとてもじゃないけど住めるような状況じゃなかったです。
リフォーム代だけで絶対500万以上はかかりそう。

日当たりも抜群で平米数も広かったし、間取りも悪くなかったし、立地条件もまぁまぁだったのですが・・・あまりの汚さにパスした物件だったのです(^^;)

以前リリココさんもご自身のブログでちらっと書いてらしたけど、よく不動産のチラシに載っている「お部屋は丁寧に使用されています」っていうの大切なんだなぁって思いました。

不動産 チラシ

けど不動産のチラシとかサイトってたいていはいい事しか書いていないから(当たり前?)、間取り図だけで気に入っても実際見に行ってみたら「えーーーーーっ?!」って物件多いですよね(^^;)

新居を探している時に見に行った物件で、築3年経ってるけど新築の頃からまだだれも入居してないってお部屋がありまして。
間取りもいいし、立地は抜群(駅のすぐ近くでマンションの隣がコンビニ、駅に大型スーパーが隣接)だったのでそこが第一本命かと思いきや・・・
お部屋に入ったら、ものすごぉーーーーーーーーーく臭かったんです(>_<)
どこから漂ってきているのかわからないけど、下水の臭いみたいなそんな感じ。
生活しているうちに消えるのか?はわかりませんが、あまりの臭さにNGでした。
(それ以外にも、予算オーバーだったっていうのと、大通りに面しているため騒音がひどかった。。。)
まぁ、不動産屋さんもわざわざ「お部屋は少し下水の臭いがします」とか「車通りがおおいため騒音があります」なーんて事は書かないですよね(笑)
あの部屋がなぜ新築時から丸3年も空き部屋なのかが実際お部屋に入ってからよくわかりました。

もしも将来また引っ越すことになった時には・・・
「お部屋は丁寧に使用されています」と書かれたいと思ったペガサス娘でした。

07/30 01:29 | 結婚 | CM:4 | TB:0
AVボード探し中。。。
こんばんは~。
新居の家具選び、だんだんと候補が絞れつつあります。

なんか途中は、彼と意見が真っ二つに分かれてしまって全然決まらないし、あ~~~~~も~~~~~どうしよう~~~~~(T_T)
なんてテンパっていた時期もありましたが、なんとなく、かすかにゴールが見えてきたような状態です(^^)v

ただ、AVボードだけがどーーーーーーしても決まりません。
以前の記事でにゃほっちさんへのコメントのお返事でも書いたのだけど、「見た目」「機能性」「お値段」のバランスがいいものが見つからないんです。

希望としては、テレビを置く以外にもTVボード上に飾りたいものがあるのでW2000~2200くらいの大きめのもの。高さは低め希望でH40くらい。
白の鏡面仕上げで・・・
DVDプレイヤーなども全部隠して収納できるもの!
でも、いちいちフラップや引き出しをあけなくてもリモコンを受信できるもの・・・(リモコン受信用の細いウインドウがついてるとか、中の物が透けて見えないくらい曇りガラスの濃いものとかそういった感じの希望)
どこかにないかしら(>_<)

↓ 見た目的にはこういう感じのシンプルなものを探しています。
(こういう見た目で、扉を開けなくてもリモコン受信できるものが欲すぃ。。。ないかな?!)

AVボード

AVボード

短い脚がついていて、少し宙に浮いた感じのものが希望。
(【追記】 見た目的には脚付きのほうが好きなのですが、後ろの配線ごちゃごちゃをどう処理したらよいかわからないので・・・脚なしの直置きタイプのものも検討中です)

AVボードを買わない事には、テレビを買っても配達してもらう事ができないので・・・
早くいいのが見つかるといいなぁ。

以前悩んでいたソファですが、なんと・・・あの時の記事で「イメージ的にはこんなの」って載せていた写真のソファーを買うことになるかもしれません!!

ソファー

↑ 画像使いまわしですが、コレです。
ピースの組み合わせによっていろいろなサイズのものが選べるので、3人掛けで片側がカウチになったL字タイプのものにするつもりです。

コレと似た雰囲気のもので検討中だったのが・・・

白いソファー

↑ コレなんですが、座面の奥行が少し狭いのですよね~。
ゆたりくつろげるソファーが欲しかったため、座面の奥行にはこだわりたかった!

他にも色々と見たのですが、なかなか気に入るものが見つからなくて。
その後のコメントでみなさんから「家具は長く使うものだから妥協しないほうがいいですよ~」というコメントに背中を押されました。
かなり予算オーバーなのですが、一生もののつもりで清水の舞台から飛び降りる気持ちで行こうかと思ってます!!!
各サイズのパーツがあって、ピースの組み合わせも色々と自由にできるタイプのソファなので、将来的にもっと大きいサイズのものが欲しくなったとしても買い足すことができるタイプのものだし・・・
皮も、クリーナーである程度までのお手入れ可能。汚れても張り替え可能。だそうです。
一生モノ。一生モノ。(← こちらも「魔法の言葉」のような気が・・・)

しかし、もしあのソファーを本当に買うことになると・・・
受注生産&輸入になるため、なんと5ヶ月待ち!!!!!!!!
今すぐ注文しても年内に届くかどうか微妙なところです(^^;)
しばらくはソファーなしでの生活になるかも。

こちらも、他の家具との合計予算次第で買うかどうか決めるのでまだ決定ではありません。

あ~~~。
家具選びって悩めるけど楽しい!!!


07/29 01:24 | 結婚 | CM:6 | TB:0
魔法の言葉
こんばんは~。
今日は披露宴をやるホテルで担当者さんとの打ち合わせをしてきました。
二日酔いで頭がガンガン痛い中での打ち合わせだったのでかなりつらかったです。(←自業自得ですが)

・・・

最近「出費がかさむ~~~~」ばっかり言ってる気がしますが、ごめんなさい、今回も言わせていただきます。

・・・なんで結婚式ってこんなにお金がかかるんでしょうか?
本当にボロ儲けの商売だと思います。

だって、

「一生に一度の事ですから」

↑ 魔法の言葉ですよね~(笑)

これを言われちゃ、「そーですよね!」ってなっちゃいますもの(>_<)

例えば、ホテルの写真室での撮影費用。
私は当初

・親族一同を含めた集合写真
・新郎新婦とその両親での集合写真
・二人の立ち姿(ウェディングドレス)
・二人の立ち姿(お色直し後)

の4カットの予定だったんです。
それでも、1カット2万円くらいするので(ホテルの写真室ってやっぱり高い!)、これだけで8万円。

ところが、

「お二人の上半身アップの写真は必要ないですか?立ち姿だとどうしても髪型やブーケがわかりにくいのでおススメですよ」

「ご新婦様のウェディングドレスの後姿はいかがですか?人気があるポーズですよ。特にペガサス娘様のドレスはバックスタイルにもこだわってらして素敵なドレスですので、ぜひ・・・」

「御媒酌人ご夫妻と一緒の記念撮影はいかがなさいますか?(双方の両親の希望もあり、媒酌人を立てるので・・・)御媒酌人様を立てられるお式の場合、たいてい皆様お撮りになられますよ。」

と、一気にプラス6万円。
(そしてスタジオ写真を皮の表紙のアルバム1冊にまとめるとすればさらに+2万円)


悩んでいると、例の魔法の言葉。

「一生に一度の事ですから。その日しか撮れないお写真ですし。」


こんな調子で、すぐに予算がどんどん上乗せになってきます。。。
もうね、結婚式の準備してると「10万円」が普段の「1万円」と同じような感覚になってくる。
冷静になると絶対におかしいんだけど「一生に一度」と言われてしまうと・・・

でも、しょうがないんです。
だって一生に一度の事ですから。(・・・たぶん)


けど、ぶっちゃけどうですか?
同じようにスタジオ写真撮られた方で、
「すすめられて撮ったけど、結局あのポーズは要らなかったな~」とか
「やっぱり撮っておいてよかった!」っていうのとかってありますか??



【追記】 スタジオ写真以外にも挙式&披露宴スナップとアルバム作成・DVD作成をお願いするつもりです。
だって、一生に一度のことですから~(T_T)
07/28 02:31 | 結婚 | CM:17 | TB:0
家電検討中…2
こんばんは~!
3連休中に家電も色々と見てきて・・・新しく購入予定のものが出てきました。

↓ 続きは興味のある方のみどぞ!



07/26 03:38 | 結婚 | CM:7 | TB:0
洗面所リフォーム
こんばんは~。
今週はなんだかんだと忙しくてなかなか更新ができずにおりました!

3連休は新居のあるほうに行き、マンションリフォームの最終調整と家電類を見て来ました。
リフォームのほうは、工事個所が少し増えたので現在見積もり待ち。。。
悩んでいたキッチンカウンターのリフォームはとりあえず見送る事にしましたが、相方がどぉ~~~~しても洗面所のリフォームをしたいと言うので、「もしかしてキッチンリフォームするかも?」と思って別にキープしていたリフォーム予算のほとんどはそっちに消えました(>_<)

↓ 続きは興味のある方のみどうぞ!
07/25 03:44 | バス/トイレ/洗面所 | CM:6 | TB:0
ウォーター・サーバー
こんばんは~。
毎日暑いですね~。喉が乾いてしゃーないです。

ところで、皆様飲み水ってどうしてますか?
私は・・・一応キッチンに浄水器はついているけど、夏場はお水ぬるいし・・・なんとなく飲み水にするのは微妙な気分でして・・・飲み水はペットボトルで購入しています。
が、割とすぐなくなっちゃう上に買ってくる時に重い~~~のよね!
しかもペットボトルのゴミも大量に出るし・・・

と言うわけで、かなり前々から気になっているのが

ウォーター・サーバー


ウォーターサーバー!!

これがあれば毎日重いペットボトル買ってくる事なければ、ペットボトルのゴミも出ない!
そしてお湯も沸かせちゃうからケトルや電気ケトルも要らない♪
といいことづくめに思えます。
新居に引っ越したら置きたいな~と考えているのですが。。。

新居となるマンションのキッチンの背面カウンターに33cm幅の謎の隙間があります。(以前「35cm」と書きましたが、リフォーム屋さんからもらった図面では33cmと書いてありました)。
最初は「33cmって・・・なんて中途半端な隙間なの!!最初の入居者さんはいったい何を考えてあの隙間を作ったのかしら~?(背面カウンターは後付けだった)と思っていたのですが・・・
もしかして、ウォーターサーバーを置いてたりして??とかちょっと思いました。
そう考えるとあの謎の隙間を残しておいてウォーターサーバー置場にしてもいいのかなって気もしてきました。
でもそうなるとゴミ箱置くスペースがなくなっちゃうんだよね~。うーん・・・。
ゴミ箱置場がキッチン内に無いのは不便なので、やっぱりサーバーは別の場所に設置かしら。

そしてやっぱり気になるのは月々の料金!ともちろん水の味と・・・装置の見た目。
それと、使用頻度と使い勝手も気になっています。
色々なメーカーがあるようなので迷います。

ウォーターサーバー比較ランキングというのを見つけたので、そこに載っていたサーバー会社さんを・・・ペガサス基準で再比較してみましたところ、只今2社で迷ってます。!!
長くなるので一旦たたみますね。

・・・っていうか、私披露宴の内容も家具もまだ決まってないのに・・・ウォーターサーバーだなんて一番後回しにしてもよさそうなものをなに徹底比較しちゃっているんだろう。
現実逃避ってやつかしら。

↓ つづき
07/19 04:24 | キッチン | CM:11 | TB:0
【限定公開】 とんだハプニング(しかも長文)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
07/17 15:32 | 日々の出来事
家電検討中
こんばんは~。
今日は夕方○ックカメラにて家電を色々と見てきました!

今私の家にある家電はテレビ以外は全て10年選手のため・・・こちらから持っていくものはなく全て総入れ替えです!
家電買うなんて久しぶりでワクワクしちゃいます♪
けど、ここ10年ほど家電売り場とは縁がなかったので…あまりの進化に一人家電売り場で大興奮(笑)

とりあえず生活するのに必要な家電・・・
ざっと今思いつくものを挙げると

・洗濯機
・冷蔵庫
・掃除機

でしょうか?
今の季節だと間違いなく「エアコン」がトップに入ってくるのですが(暑がり~なので)、実は「エアコン」はもう取り付けるものが確定しています。
私はとりあえず「フィルターの自動お掃除機能」さえついていればなんでもよかったので(あくまでズボラー)こちらはリフォーム業者さんのおススメのもので決定いたしました。

細かいキッチン家電は後々考えるとして・・・

あ、長くなるかもしれないので一度たたみます。
興味ある方だけどうぞ~。

↓ つづき

07/16 00:03 | 結婚 | CM:16 | TB:0
招待客リスト
テーブル


こんばんは~。
先日は招待客で悩んでいる時に皆様たくさんのコメントありがとうございました!

今日が招待客リストの提出期限でした。
・・・悩んだ結果・・・心を鬼にしてあの時悩んでいた3人の子を全員招待するのやめました(>_<)

①A子ちゃん
彼女には今月中か来月の頭くらいにメールで「結婚する事なったんだ~」って報告しようと思います。
会う機会があれば会ったときに報告しようと思ってますが、たぶんないので(笑)
本当はぜひ来てもらいたかったオーラを全開にかもしだしつつ・・・「親族や仕事関係の人が多くなってしまって、本当に私の友達は呼べる人数少ないのー(涙)」で乗り切ろうと思います。
いいよね。普段交流ないんだし。。。

②B子ちゃん
彼女にも電話かメールで同じような感じで伝えようと思います。
プラスB子ちゃんの場合は遠方なので、「絶対泊まりになっちゃうから、わざわざ来てもらうのも申し訳ないし」を付け加えようかと。
皆様からのコメントを読んで、「お車代」で悩む人は呼ばなくてもいいかな、と思いました。背中を押してくださってありがとうございます!
本当に来て欲しい友達だったら「お車代かかるしなー」なんて悩む間もなく声かけてるでしょうしね☆

③C子ちゃん
最後まで本当に悩みました(>_<)
彼女もちょっと遠方(新幹線で1時間半くらいの場所)なのですが、C子ちゃんに対してお車代を出すのは全然悩みませんでした!
悩んだのは、むしろ席次のほう。
彼女は私の世代よりも少し若くて、似たような年齢の子が招待客の中にいなかったこと・・・と、C子ちゃんは私の知り合いの中でもナンバーワンを争うくらい人見知りが激しくて(笑)
一度打ち解けるとものすんごいいい子なんですが(私も知り合ってから仲良くなるまでに数年かかりました・笑)、本人も人見知りが激しい事を悩みにしていて、「知らない人と一緒に居るの疲れる。。。」って感じなので、今回はC子ちゃんの知り合いも一人もいないしあえて呼ばないほうが逆にいいのかなーと思いまして。
そのかわり、彼女には新居に遊びに来てもらって色々と報告をしようと思います★

-------------------------

と、様々な言い訳(?)を書きましたが、本当に1人増やすのも厳しい状況で・・・一応招待客リスト提出したけど、欠席の人数が増えるのをひそかに願っているくらいです(笑)
1テーブル8人がベストなのですが、現時点だと9人テーブルをいくつか作らなくてはならなさそうだったので(T_T)
そうなるとやっぱり窮屈になっちゃうし、せっかく来てくださったお客様にはゆったりして欲しいし。。。
どちらにせよ披露宴で「ゆったり楽しむ」なんて感じにはならないと思いますが、お料理にはかなりこだわったので、せめてお食事を楽しんでもらいたい!

あ、ちなみに本日の画像は以前某ホテルのウェディングフェアに行った時に撮影したテーブルです。
本当はこんな風に高い位置に華やかにお花を飾りたかったのだけど、「万が一何かあったら危ない」というのを理由に却下されてしまいました。。。残念。
なので実際の披露宴のテーブルに飾るお花は小ぢんまりとした無難なラウンド型のテーブルフラワーになりそうです。

---------------------

週末も色々とインテリアショップめぐりしてきました。
・・・全然決まらないです(T_T)
だいたいなんとなく候補が決定したのがベッド&ベッドサイドテーブル、そしてダイニングテーブル&ダイニングチェアです。
一番部屋の面積の割合を占めるソファーはまだ決まっていません。
なかなか思い描いている理想のソファーと出会えておりません。妥協するならば2~3個候補はあるんだけど・・・という感じ。
未だ候補すら決まっていないのがTVボードと食器棚(食器棚は買うかどうかも未定。できればキッチン内収納で収めたいところだけど・・・)。
あ、あとはソファー前に置くコーヒーテーブルも。
家電に至ってはまだ見にも行っていない状態(>_<)

まぁ最悪ベッドと冷蔵庫と洗濯機さえあれば・・・なんとか生活はできるかなと思っておりますが。
住み始めるのはもう秋だからクーラーがなくても死ぬって事もなさそうだし。

あーーーーーー。なんだか気が遠くなってきましたーーーーーーー。
あと半年くらいあったらなぁ・・・(T_T)

もっと気楽に「なんとかなるさ!」と思える日もあるのですが、なんだか今日は「何にも決まらない・・・どうしよー。どうしよー。」っていうパニックモードになってしまっています。
でも、がんばるぞーーーーーーーー。


07/15 00:11 | 結婚 | CM:9 | TB:0
「マイホームデザイナー」で妄想する
こんばんは~。
暇さえあれば新居インテリア妄想中のペガサス娘です。

けど、頭の中で妄想しているだけでは、実際のイメージとかがなかなかつかみにくいもの。
妄想だけ突っ走って、ソファはあんなのにして、テーブルはこんなのにして・・・って頭の中で考えているだけでは、いざ実際に配置した時に「あれっ?!こんなはずじゃなかったんだけど・・・」となってしまうこと、皆様も経験ありませんか?
私は今の部屋にソファを買った時に、「ちょっと大きすぎたかも。。。」とソファが到着するまでウジウジ後悔していました。(当初はダイニングセットも同じ空間に置こうとしていたので・・・。結果的にはダイニングセットをソファ背面の和室スペースに移動させたのでスペース的には全然問題なくなりましたが。)

新居インテリアでは、絶対に失敗したくない!!!

そんな私の強い味方・・・

マイホームデザイナー


3Dマイホームデザイナー!!!

これは、パソコンのソフトなんだけど、私のような素人でも簡単にコンピューターグラフィックのパース図(※「透視図」という意味。住宅の完成予想図などを立体的に示した図のこと。)を作成できてしまうなんとも素晴らしいソフトなのですよ!!

実際、どんな感じかと言うと・・・
わかりやすいように、現在のペガサス邸のリビングを例にしてみますね!

↓ 画像使いまわしですが、現在のペガサス邸のリビングです。

テレビライトアップ


これを、「3Dマイホームデザイナー」のソフトで再現してみます!!

----------------------------

↓ まずは、こんな風におおまかに部屋の形を作成。
サイズは実際の部屋と同じサイズを細かく設定できます!

リビング間取り


↓ そして、ドアや窓などの位置を設定して・・・

リビング間取り2


↓ 家具を配置していきます!

リビング間取り3


ちなみに家具は、ものすんごい数のパーツがあって、それらを色々組み合わせたり、サイズや色を変更できたりと自由自在!
図面の中に設置するのもクリック&ドロップで簡単にできちゃいます。

↓ 細かいアイテム(DVDレコーダーやスピーカーなど、小さなアイテムも充実)を置いて完了!!

リビング間取り4



そしてこれをボタンひとつで3D化する事ができてしまうのです。

-----------------------------

ぽちっとな。











リビングパースa


どう?どう?
すごくない?!

実際の部屋と比べると、多少の違いはあるものの

テレビライトアップ
リビングパースa


わりとイメージはつかみやすいと思いませんか?

ちなみに、これは3Dなのでマウス操作で視点が変えれて・・・

ファブリックパネル リビングリビングパースb


こんな風に色々な角度から見ることが可能!
(細かい部分の違いについては目をつぶってくださいね)

-----------------------------

まだこのソフトそんなに使い込んでいないため、やり方がよくわからなかったのでできなかったのですが、ライティングなんかももっともっとリアルに再現できるみたいです。
現代のパソコン技術ってすごいわ~~~~~。

ちなみに、私はこういったものにはまったくの素人です。
もちろん設計とかの仕事もしたことありませんし・・・
パソコンだって詳しいほうではない。

それでも、説明書見たりいろいろと画面操作をいじりながらこの程度ならできてしまいます。
あくまでこのソフト、プロ向けではなく「一般向け」のものだそうです。
(それにしてはマニアックな機能がたくさんついていて、まだまだ使いこなせませんが・・・)

このソフトを手に入れてからというもの、毎晩暇さえあれば新居のインテリアの妄想・・・気づけば朝の5時?!なんてことがザラにありますのよ。あはは・・・
おかげで毎晩寝不足です。ま、最近仕事はじまるの遅いんでなんとかなってますが。
日々家具屋をまわっては好きな家具を見つけて「この家具あの部屋に置いたらどんな感じじゃろ…にひひ」と毎晩1人でにやけまくってます。

ちなみに私が持ってるのは「3DマイホームデザイナーLS2」ってやつです。
楽天ショッピングだと7000円くらいで売ってました。

とりあえずこんな本格的なやつじゃなくていいから、お試し版みたいなのないの?
と言う方には・・・
「せっけい倶楽部」というソフトが無料ダウンロードできます。
↓↓↓
http://www.ens-inc.jp/b-mos3.html
雰囲気は楽しめますが、家具とかのパーツが少ないので本格的な妄想はできませんが・・・
なんせ無料なんで、手軽に設計ソフトを試してみたい方にはおススメです♪

こうして今夜も夜が明けていきます。。。チュンチュン。




07/14 04:04 | 結婚 | CM:8 | TB:0
キッチンカウンター
こんばんは~。
昨日は皆様、キッチンカウンターの高さについてのたくさんのコメント・アドバイスありがとうございました!!

コメント欄を拝見すると、やはり段差ありのカウンターオープンキッチンをお使いの方が多かったように思えます(^^)
色々な意見があって、それを読むたび私の気持ちはあっちへフラフラ・・・こっちへフラフラ・・・(笑)
「やっぱり絶対段差ありのカウンターにリフォームしよう!」と決意を固めたかと思いきや、
「でもフルフラットのスッキリ感も素敵よね~」と既存のままの状態になびいてみたり。
「とりあえずはフルフラットのキッチンのままで様子見てみて、どうしても気になるようだったらリフォームお願いしようかな?」と完結したかと思いきや、
「やっぱり段差欲しい~~~~!!」となったり(笑)
一人で大忙しでしたわーwww

そんな中で、とりあえず現時点で私が出してみた結論・・・(数時間後にはまた変わってるかもしれませんがw)

フルフラットのオープンカウンターのままで頑張ってみる!!

で、

無理だったら・・・リフォームで段差をつけてみようかな。



ぐう太さんがこんなアイテムを教えてくださいました。
↓↓↓

キッチンカウンタースクリーン


キッチンカウンタースクリーン


ベルメゾンネットのキッチンカウンタースクリーンというアイテムです。
波模様がほどよく手元を隠してくれそうです。
ちょっと雰囲気が北欧っぽくてかわいいかも♪

----------------------------

ベルメゾンをしばらくうろついていたら、こんなタイプのものもありました。
↓↓↓

キッチンカウンタースクリーン


強化ガラス製水はね防止ガードという商品です。

こちらは、まさに私が最初「半透明のついたてみたいなのつけてもらおうかな~」と思って想像していた感じのものです。
でも、私の妄想の中ではリフォームでガッツリカウンター上に打ちつけてしまうつもりでした(笑)
そうか、こういう風に固定せず置けちゃうものが売っていたのね!

こういったタイプのお手軽に置いて目隠しできるものだと、普段はフルフラットのままで…
お客様が来たときにだけちょっと目隠しで置いたりもできるし♪
どちらも5000~10000円くらいの商品なので、いきなりリフォームしてしまうよりはとりあえずこんな感じで…様子見てみようかな?!

さて、こんな感じでとりあえず私の気持ちはおさまりました(笑)
既にリフォーム業者に2通メールを送ってしまっているのですが、これからさらにもう一通送ろうと思います。

1通目「キッチンカウンターに目隠し用の半透明のガラスつけたいんですけど」
2通目「やっぱり段差つけようかな~…と思うんですけど。見積もり出してください」
3通目「ごめんなさい。やっぱりいいです。」

こんな優柔不断な私を客に持ってしまったリフォーム業者さん…ごめんなさい!!!(>_<)

そして非常に参考になるアドバイスをくださった皆様・・・あ・り・が・と・う♪
使い勝手のほどは10月以降になると思いますがアップいたしますね!!!!

07/11 03:36 | キッチン | CM:12 | TB:0
カウンターキッチンお使いの方にご相談
こんばんは~。
昨夜寝ている間にくるぶしを3か所蚊に刺されたペガサス娘です・・・か、かゆい。

今回は、カウンターキッチン(オープンキッチン?)をお使いの方にお聞きしたい事があります。
ちょっといい写真が見つからず・・・他から拝借した画像で申し訳ありませんが、

カウンターキッチン


↑ こういう感じで、リビングダイニングのほうに向って作業するかたちのキッチン。

新居のキッチンがまさにこんな感じなのですが、今まで独立型キッチンで暮らしてきた私には・・・使い勝手が想像できず、少しドキドキしています。

今までの独立型キッチンと違って、お料理中に一人さみしい感じもしないし、何より空間が広々と感じるのが嬉しいです!
ただ、不安な事があって・・・

上の画像のように、段差がなくフラットなタイプのって実際の使用感はどうなんでしょう?
気になるのは、水はねと調理中の手元が丸見えな事。
特に私はこのカウンターキッチンの真正面にダイニングテーブルを配置しようと考えているので、調理中の手元が丸見えな事が一番気になるかも!

よく、「オープンキッチン(カウンターキッチン)のデメリットは丸見えだから常にきれいにしておかなければならない」というのを聞きますが、それはそれでズボラーな私にとってはメリットかな?と思っているんです。

カウンターキッチン


↑ こういう感じでほんとは15cmくらい段差のついたものが一番いいかなぁと思うんですが、段差をつけてしまうとリフォーム代結構かかりそう~・・・(まだ見積もりは聞いていない)と思いまして。

だから、ちょっと手元が見えないように半透明のガラスのついたてみたいなのをつけてもらったらどうかなぁって考えているのですが、いかが思いますか?
それとも、丸見えのほうが料理の作業全てに気合いがはいっていい?
それとも、リフォーム代かけてでも段差のものに直したほうがいい??(たぶん、天板丸ごと取り換え・・・みたいな感じになるんでしょうか)

う~~~~~。
使ってみないとわからん!!!!

今までキッチンは調理中私一人の空間だったので、(孤独感はあったけど)のびのびとやりたい放題(散らかし放題)調理してきたので、とりあえずオープンな空間ってだけでドキドキしてます。

最近はこういったカウンターキッチンをお使いのご家庭が多いみたいなので、参考までに何かアドバイスいただけると助かります~~~~~~。
もちろん、皆様のご意見お伺いして(ついたてをつけるor段差のものにリフォーム)という事になれば後日ご報告させていただきますね♪
今のままの段差なしのカウンターキッチンも見た目はつるーんとしていて好きなんですけどね。。。

あ、ちなみにガスコンロの前だけは壁があるので、気になっているのはシンク&シンク横の作業スペースです。

07/10 01:11 | キッチン | CM:16 | TB:0
【限定公開】 新居リフォームあれこれ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
07/09 04:21 | 結婚
結婚指輪決定★
こんばんは~。
最近「結婚準備」のカテゴリばかりの更新になってしまいスミマセン(>_<)

先日は「結婚指輪に悩む」の記事では皆様たくさんのアドバイスどうもありがとうございました!
その後もう一度銀座のジュエリーショップを何軒かはしごし・・・皆様のアドバイスを参考に色々と考えて、結婚指輪決めてきました♪

↓ つづきは興味のあるかただけどうぞ☆
07/08 00:04 | 結婚 | CM:19 | TB:0
【限定公開】 ドレス決定!
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
07/03 03:55 | 結婚
招待客・・・悩むっ(>_<)
こんばんは~。
今日からもう7月ですね!早いなぁ~!!

週末、家具屋巡りもしてきましたが、披露宴の事で担当者さんとの打ち合わせもしてきました☆
そして、なんだかんだでもう来月には招待状発送しなければいけないという現実が・・・
実は、招待客の事でかなり悩んでます!

悩んでいるのは、3人。

-------------------------

① A子ちゃん

高校の同級生。
卒業後ほとんど連絡とっていなかったのですが、去年突然久しぶりに連絡が来て、「私結婚するの~♪披露宴来てね♪」と言われ、披露宴に出席。(たぶん、人数合わせだった気がする・・・^^;)
その後特に連絡は取ってない。
私の披露宴には呼ばずに、結婚後に「実は結婚したんだー」って報告しようと思っていたのだけど、つい先日「元気ー?最近何してるの?結婚の予定は??」と連絡が来てしまった・・・orz
結婚の報告はまだしていないんだけど・・・去年A子ちゃんの式に呼ばれているし、私の披露宴にもやぱり呼ぶべきなんでしょーか??
ぶっちゃけ、A子ちゃんとは普段ほとんど交流はないし、A子ちゃんを呼ぶなら他に呼びたい人がいるんだけどな(>_<)
けど「披露宴に呼んでくれた人は、自分の披露宴にも呼ぶべき」というルールもあるようなので・・・かなり悩んでます。


② B子ちゃん

以前の職場(3~4年前くらい)の同僚。
私がその職場を辞めた後に1度だけ会うも、その後たまーーーに電話で連絡が来る程度の中。
B子ちゃんも呼ぶつもりではなかったのだけど、来年結婚するらしく、つい先日「私来年結婚するのー♪披露宴絶対来てね♪」と連絡が来てしまった・・・(>_<)
(しかも以前会った時に「ペガサスちゃん結婚するとしたら披露宴呼んでねー♪」って無邪気な感じで言われてます)
B子ちゃんの披露宴には招待してくれるのであれば出席するつもりではありますが、私の披露宴には・・・仮に呼んだとしても共通の知り合いがいないので一人になってしまう。
プラス、B子ちゃんは現在遠方(飛行機を使わないと行き来できない距離)に住んでいるため、呼ぶとしても「お車代」を負担しなければならなく・・・経済的負担もちょっと厳しいっ!
席次も気を遣うし、出来れば呼ばずに後日報告としたかったのだけど。。。


③ C子ちゃん

A子ちゃん、B子ちゃんと比べると、一番呼びたい友達の1人(笑)
ただ、他に共通の友人がいないため、1人になってしまうのが心配。
C子ちゃんには割りと何でもぶっちゃけて話せるので、結婚の事ももう話ていて、「披露宴、ぜひ招待したいところなのだけど、C子ちゃん一人になっちゃうからそれが心配(>_<)。来てもらっても退屈しちゃうかも。」と言ったら、「私の事は全然気にしないで~!お気遣いありがとう(^^)披露宴行けなくても、新居に遊びに行くので披露宴のビデオと写真見せてー♪」と言ってくれました。
とってもいい子なんです(T_T)
呼びたいけど、一人になっちゃうから逆に呼ぶのも迷惑な気がするし・・・

------------------

こんな感じで今悩んでます。

よくありがちな「身内だけで式するから・・・」という断り文句はできれば使いたくないのです。(あとから嘘ってバレた時に印象悪いし)
C子ちゃんは理解してくれているのでいいとしても、A子ちゃん&B子ちゃんには何て報告すれば角が立たないかな?!
二人とも去年披露宴に招待してくれている&来年披露宴に招待してくれる予定の子たちなのでかなり気まずいですーーーーー(T_T)

ちなみに、招待客人数はかなりキツキツで、1人増やすのにもかなり悩む状況にあります(>_<)
なるべく嘘はつかずに、穏便に済ませたいと思っているのですが。。。
披露宴の招待客自体は多めになる予定で、けっこー派手婚になりそうなんです。(お互いの両親の希望もあり。。。)
だから、「地味婚だから」の言い訳も使えずに困ってます(T_T)

披露宴って、いざ自分が当事者になってみてわかりましたが・・・人を呼べば呼ぶほど赤字になるんですね!(@_@)
そして、遠方から出席してくださる方にどこまで負担したら良いのかを悩んでいます。
せっかくの週末、時間を割いてお祝いに来てくれるわけですし、料理や引き出物をケチりたくはないのでそのあたりにはお金をかけているのですが、「お車代」と「宿泊費」を負担するとなるとこれはもう相当です。
遠方からはなるべく、ほんとうに大切な(って書くと語弊があるかもしれませんが・・・)方たちのみを呼ぶことにしていますが、交通費負担させるわけにもいかないし、お金が飛ぶように消えて行くわ~(;_;)
07/01 03:10 | 結婚 | CM:13 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
