B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
書類のPDFファイル化
こんにちは~。
昨夜、一仕事やり終えた事があるのでアップします!

それは…タイトルにもあるように、書類のPDF化です。
今回PDF化したのはこちら!

レシピ


これ、実は全部レシピなのです。
しかも手書き…

レシピ


中身はこんな感じ。
手書きのノートにデジカメで撮った写真を縮小して貼り付けてあります。

以前2年間料理学校に通っていた時の私の努力の結晶です。
(※ちなみに、調理師免許が取れるようなちゃんとした「学校」ではありません。あくまで「スクール」的なところですが)
今でもこのレシピノートを見ると、「あのころ頑張ってたな~、私。。。」と思い出します。
当時は週末に友達を呼んでご飯作る事も多かったのですが、ここ最近はめっきりご無沙汰です。
平日はほとんど料理も作らないし、週末も相方さんと外食に出ることが多い。
このレシピファイルを見るたび、「私…せっかくこんなに頑張って色々習ったのに、何も役立ててないなぁ…」と胸が痛くなったり。

けどこのファイルね、すっごーく重たいしかさばるし、すんごく邪魔でしたの。
で、実際にこの時習ったレシピを活用するのって…年に1~2回くらい(^^;)
おいしいんだけど、かなり本格的で手間がかかるのでなかなか普段は作らないレシピばっかりなんです!(笑)

普段はパントリーの一番下の棚に保管していたのですが、なんせ重い…ので、たまに張り切ってこのレシピから何かを作ろうとしても、ほんと「よっこいしょ」って感じで、図鑑とか辞典とかを広げているような感じでした。
お気に入りのレシピには付箋を貼り付けてすぐに開けるようになってはいるんだけど、開いたところで…キッチンカウンターの上に乗せるとすんごい邪魔。
そのページだけ取り外すのもめんどくさくて、実はかなり使い勝手が悪かったのです。

だから余計このレシピを見ながら料理作る事なんてほとんどなくて(笑)
けど、だからといって捨てるわけには絶対いかんのです。
高い授業料と大切な時間を削って通ったお料理学校のレシピ。
私の学習の成果全てがこの手書きのノートに詰まっている!!

でも、マジで重いし見づらいし、はっきり言って邪魔(笑)

そこでようやく重い腰を上げる事にしました。
こいつらを、全部スキャンしてPDF化しようと!!!

--------------------

で、ここ1ヶ月くらい毎晩ほんのちょっとづつ、ちょっとづつスキャンしてファイルをチェックして分類して…を繰り返し…
ようやく昨日の夜!!!終わったーーーーーーーー!!!

レシピ


全部でこんだけのバインダー・クリアファイル・手書きノートに収まっていたものが…

レシピ


↑ 全てこのちっこいメモリースティックの中に!!!

並べて見ると、かなりのサイズと重量の差です。

レシピ


今回レシピをPDF化するにあたって、レシピ全てに改めて目を通すことができました。
で、種類別に分類したり、お気に入りのレシピはすぐに検索して出てくるようにもしました。
プリントアウトしたいときには、必要なページだけさっとプリントアウトもできます。
以前よりずっと使い勝手がよくなったと思います!!!!!

これで少しは…このレシピの出番が増えるかしら?(笑)

今年の相方さんのお誕生日ディナーの時はちょっと張り切っちゃおうかな♪(あと数ヶ月も先の話だけどw)
そしてPDFに味を占めた私は、お次は名刺ファイルもPDFにしようと計画中です!

今回データ化して不要になったこの手書きノートたちは、感謝の気持ちを込めて資源回収に出したいと思います。
これからはもっとたくさん活用するからね!
今までありがとう~~~。


スポンサーサイト
03/27 13:36 | お掃除・お片付け | CM:9 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。