B型女の部屋作り
--/-- --:-- | スポンサー広告
携帯機種変更にまつわるエトセトラ

こんばんは~。
本日は爆睡する予定が、なんだかんだで午前中には目覚めて(電話で起こされて)しまったペガサス娘です。


昨日の記事で「携帯が壊れた」って書いたのですが、今日はその携帯にやられて大変な一日でした。
昨日の夜の時点でかなり調子が悪くて何度もフリーズしたり電源が落ちたりしていました。
だから今日は朝起きたらまずはドコモショップ行こーっと思っていたのですが、こんな日に限って電話やメールが来るわ来るわ。


何度携帯に電話してもつながらないから、とわざわざ家の電話に電話してきた母親に起こされ、携帯見るとまたフリーズしてるし・・・
しょうがないから一度電池パックをはずしてもう一度入れて見ると電源が入った。はいいのだけど、その途端着信メールが19件。。。
言っておきますが、普段携帯に来る私用メールは一日数通(もしくはゼロ通の時もある)くらいです。一晩で19件だなんて私にとっては初めての出来事。


一瞬「いたずらメールか?」と思ったのですが、見るとほとんどが学生時代の友人からのもので「○○ちゃんの披露宴の余興どうするー?」って内容のものでした。
数人に一括送信で、かつそれに対して全員が「全員に返信」をしてたので(って、意味伝わるかな??)そんな数になってしまっていたのでした。


しかしそのメールに目を通している間にまた携帯がフリーズ。
しょうがないのでとりあえずさっさと機種変更だけしてしまおう、と思いドコモへ。


----------------------------------------------------


と、ここで事件が。


ドコモに着いて、とりあえずまた携帯の電池パックを一度はずして入れなおす(これをやらないと電源が入らない)作業をすると・・・


のわんと、電話帳も送受信メールも何もかもがスッカラカンに消えてました!!!


これは、ビックリ。
というか、一瞬血の気が引いた。


けど、幸いmini-SDカードに電話帳データーのバックアップをとってあったので、なんとか最悪の事態は免れましたが・・・。
もしバックアップをとっていなかったら、と思うとぞっとします。
(最近は月にたったの100円で「電話帳お預かりサービス」という自動更新のバックアップ機能が使えるみたいです。便利だね~!)


とりあえず電話帳を死守できたのでよしとしますが、その他iアプリソフトやら画像やらメモやらその他モロモロが消えたのは痛かったです。
しかも19件中の15件くらい未読メールもまだ残ってたし・・・


面倒だったのが、いわゆる「おさいふケータイ」というやつです。
たいていの電子マネーは、携帯電話を機種変更する際に、電子マネーを新しい機種に引き継ぐ作業を古い携帯からするのですが・・・私の場合それが出来なかったので、いちいち各会社に電話をして再発行やら引継ぎの手続きをしなければなりませんでした。


実は私、電子マネーとかそういうのがめちゃくちゃ苦手で、今までほとんど使った事がなかった(使い方がいまいちわからなかった・手続きが面倒だった)のですが、最近年下の某友人から


「そういう新しい機能、無理矢理にでも使うようにしないとどんどん文明の進歩に置いていかれるよ」


と言われ、あせってとりあえずモバイルsuica(注:携帯でタッチするだけで電車やバスに乗れるシステム)からトライしてみたのですがそうしたらこれが本当に便利なのね!
今まで手を出さなかった私ってバカよね~!
と、調子に乗っていろいろな電子マネーに手をだしはじめた矢先の出来事だったので「やっぱり電子マネーなんて手を出すもんじゃねぇな・・・」と思いはじめてます(笑)


----------------------------------------------


前置きが非常に長くなり申し訳ないです(笑)


これが、新しくしたケータイです ↓


携帯


携帯


5月に発売したN904iシリーズなので、そんなにもう目新しくはありませんが・・・
デザインがシンプルなので気に入ってます。


実は、私黒以外の携帯って持つの初めてでして。
今までなんとなく「電話は黒だろ~」って意識があって、白とかピンクとかかわいい色を一切無視してひたすら黒(もしくは濃紺やダークグレー等)を選んでました。


まわりの友人たちは年上年下限らず、いわゆるデコ電(=デコレーション電話)を持っている人たちも多いため、


デコ電


↑ 他のサイトからお借りしました。


こういうキラキラした電話の事です。


デコ電


↑ こちらも他サイトから拝借。
私が今回買った機種と同じものです。・・・とてもじゃないけど同じ機種の電話とは思えないです。


こんなきらびやかな携帯を持つまわりの友人たちからは


「ペガサスの携帯って、なんかオヤジっぽいよね」


と言われておりました。
だから、今回はちょっとだけ冒険して白・・・にしてみた。


ほんとは「ワンセグ携帯」ってやつが欲しかったんだけど、これまた機械オンチな私は、携帯のシリーズを替えてしまうと、操作がわからなくなる(年寄りかっ!!)
もうここ何年も私はNEC製の90シリーズを愛用しているため、今回も(ワンセグ機能はついていないけれども)迷わず同じシリーズにしました。


けど、それでもやっぱり前の携帯とは使い勝手が若干違うため、メールを打つのにもイライラしてみたり・・・慣れるまでの辛抱です。


--------------------------------------------


しかしまぁ、あれですな。
携帯電話の普及により格段に便利になったけれども、その便利な携帯が壊れたりなくなったりしたときのあの不安とパニクリようったらありませんね。
皮肉なものです。
なので、torizohさんのように携帯を持たない(たしかそうだったよね??)生き方もまたアリだなぁと思いました。
でも、一度持ってしまったからにはたぶん私はもう一生携帯を手放せないと思うけど。。。


あとは、パソコンも同じですよね。
今パソコン壊れたら気が狂うだろうなー・・・私。
最近パソコンのほうも調子が悪いので、壊れる前に買い換えなくては。


ではでは長くなりましたが、一歩乙女の道(=白い携帯)を踏み出したペガサス娘に拍手を!!(笑)

09/05 02:39 | 生活雑貨 | CM:10 | TB:1
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
