B型女の部屋作り
--/-- --:-- | スポンサー広告
【番外編】 ゴミ処理場へ自己搬入

こんばんは~。
皆様、引っ張られてくれてありがとうwww


先日までの実家①の部屋の片付けで大量に出てしまったゴミをどうするか・・・
私はもう帰ってしまうので、親に頼んで小分けにちょっとづつ毎週のゴミの回収日に出してもらうという事も考えたのですが(一気に全部出すと、さすがにご近所さんの視線が痛いし^^;)、いったい何ヶ月かかるかわからないし、なんか親にそんな面倒な事頼むのもなぁ・・・と思っていたのですが、色々調べるとどうやら私の実家がある市では、ゴミ処理場へ直接ゴミを持ち込んで処分してもらう事が可能なようなので、さっそく翌朝車でゴミ処理場へ行く事に。


とりあえずゴミ袋を車に積めるだけ積んで、いざ出発!
いずれのゴミも、事前予約とかは必要なく、当日直接持ち込めばOKとの事でした。


もちろんお住まいの地域によって自己搬入等の規制も色々違うと思うので、今回の記事はあくまで「参考程度」に読み流してくださいね☆


まず向かったのは可燃ゴミ処理場&粗大ゴミ粉砕場。


写真を撮り忘れてしまったのですが、高速道路の料金所のようなゲートがあり、そこが巨大な体重計になっている感じで、まずはゴミを積んだ状態での車全体の総重量を計られ、レシートのような紙をもらいました。
で、そのままゴミ処理場の中へと車で進み、


 ゴミ処理場


↑ 指定された番号の焼却炉の前へ。


この中に可燃ゴミを放り込むだけでOKでした。
もっとゴミの中身とか分別を色々調べられたりするのかな?と思っていたので、あまりにも簡単でビックリしました。


それで、出口ゲートを通る際に最初にもらったレシートを渡し、また車全体の総重量を計られ、
その重量差=ゴミの重量により指定の料金を支払います。
参考までに、この市では10kgにつき130円。


その後、同じ敷地内にある粗大ゴミ粉砕場へ向かいます。
そこでもまた同じようなシステムでした。
粉砕場の様子は


 ゴミ処理場


こんな感じでした。
ベッドなどの家具類をはじめ、スキー・スノーボード、自転車、コンポ・・・etc様々なゴミがありました。
持ち主をなくしたゴミたちを見て、なんだかとても切ない気持ちになりました。


で、お次に向かったのは不燃物埋め立て地。


ここは、頭では理解はしていたつもりだけど、色々な意味でものすごくショックを受けました。


ゴミ処理場


これ全部不燃ゴミです。
燃やす事も出来ないし、何かに再利用するという事もできないので、ただただ埋められるのを待っているだけのゴミたちです。


ゴミ処理場


私が居た間にも、更なる不燃ゴミがどんどん運ばれてきます。
なんというか・・・毎日毎日こんな大量のゴミが埋められている、というのを改めて実感しました。
こんな事を続けていては、この日本という小さな国はすぐにゴミで埋め尽くされてしまいます。
不燃ゴミは、何年たっても土にかえるわけでもなく、そのままの姿で眠り続けます。
もっと日常から「なるべくゴミを出さないようにする努力」、そして「ゴミになるようなものを買わない努力」がもっともっと必要だな、と強く感じました。


ゴミ処理場


この不燃ゴミ埋め立て地の後ろに見える山々と自然が、より一層その決意を強くしてくれたような気がします。
これからは、むやみやたらと物を買わない。
シンプルライフを目指して頑張ります。



ゴミ処理場


↑ ちょっと見にくいかもしれませんが、これがゴミ処理の際に軽量場でもらうレシートです。
これは、不燃ゴミの分のレシート。
なんと合計90kgありました。10kg=130円なので、90kgで1260円でした。
他、可燃物が20kg、粗大ゴミが30kgあったので、今回だけで合計140kg(!)のゴミを捨てた事になります。


十数年分のゴミとは言え、恐ろしい量だと思いました。
しかも、たった一部屋から!!

うーむ。


けど「東京都も持ち込みが可能だったらいいのになぁ・・・」と思ってしまいました。
だって、家具等の粗大ゴミを捨てるのにも1ヶ月待たなければならないんですもの~(T_T)
もし都内もこういう風に「ゴミの自己搬入可」だったら、きっともっと早いスピードで部屋スッキリしてたかもな~。
まぁ、もう終わってしまったのでいいんですがね。

さて、次回はいよいよゴミ屋敷・・・じゃなかった、実家②です。
と、いきたかったのですが。
実家②には一泊しかしないかつ翌朝早朝に空港に向かわなければならなく、お墓参りやその他で、片付ける時間がありませんでした。


実家②のお片付けも期待されていた方がいらっしゃったらごめんなさい。
また次の機会に頑張ります。


ではでは皆様、まだまだ暑い日が続くみたいですがどうぞ体調管理にはお気をつけて!

08/18 01:58 | お掃除・お片付け | CM:10 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
