B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
「家具を捨てる」ススメ

こんにちは~。
二日酔いでまた頭がガンガン痛いペガサス娘です。


今日は以前片付けた本棚、そして・・・覚えていらっしゃるでしょうか?玄関に靴棚として使用していた無印の棚



玄関


↑ コイツです。


無印の1個3000円の組立式のやつね。


これ、以前は「とりあえず開かずの間を片付けたら、そっちで使えるかもしれないし、もうちょっと考えるか・・・」と書きましたが、やっぱりいらなそうなので捨てる事にしました。


玄関の飾り棚


↑ 今はこんな風に、和室の死角にひっそりと置いてあるだけ。
けど、この2ヶ月の間にもう既にかなりホコリかぶってました。(そりゃ2ヶ月間一度もホコリはらわなきゃね・・・つもるよね・・・)


というわけで、本棚と一緒に捨てるべく粗大ゴミの手続きをしました。
んが、捨てようと思い立ってすぐに申し込みをしたものの、回収は1ヶ月先・・・。
こういう時、納戸やトランクルームのあるお宅がとっても羨ましいです。
私は部屋の中に置いておくしかないんで、いらなくなってから1ヶ月も場所を取るしほんと邪魔でした。
まぁそういうお部屋があったらあったで捨てるのがめんどくさくて入れっぱなしにしてしまいそうですが(^^;)


バラして家庭ゴミとして捨てるって手もあるんでしょうが、結局長い板の部分が長すぎてそれは粗大ゴミの規定の大きさになってしまうようなので、一気に全部粗大ゴミとして出しました。


で、粗大ゴミ回収日の朝・・・


捨てたモノたち


一緒に捨てる予定の本棚と並べてみると・・・
あら?なんかちょっといー感じじゃない??
緑マメさんとこの本棚みたいにシンメトリーな感じで・・・
これを窓際に置いてみても・・・


・・・って、何考えてんですか!!!!


ふー。危ない危ない。
また「もったいないオバケ」が出るところだったわよ。


一回「捨てる」って決めたんじゃん。
迷わず捨てようよ!!


私はたまーにこういう事があります。


この後無事未練を断ち切り、粗大ゴミとして回収されて行きました。


----------------------------------


ここから先は、私なんかが語らずとも「お片付けのプロ」みたいな方々が口を揃えておっしゃってる事なので、適当に読み流してくださいね。


しかし今回家中を片付けてみて、家具ってやつは・・・一つでも少ないほうがいいんじゃないかと思ってきました。
家具がある=その上にホコリがつもる=掃除が面倒
(ステ奥のオレンジ屁子ちゃんが実践されてるドイツ流家事もこの原理なのでしょうね)


以前の私は「置き場所のないモノがたくさんあるから、そのモノたちを収納する家具を買おう。」という考え方でした。
その結果、部屋の面積は家具によってどんどん狭くなっていき、家具の上にホコリがつもる&掃除機がけの時いちいち移動させなくてはならなくて面倒、という事になり、掃除にかかる時間と手間が増えてきたんですね。
その結果、掃除が面倒になり・・・あまりしなくなる。


けどこのブログをはじてからは、「なるべくモノを減らそう!」「収納場所がないのなら、今ある収納家具におさまるだけのモノしか持たないでおこう!」という考え方に変わりました。


以前も何かの記事で書きましたが、収納家具を一つ増やすと・・・いつのまにかその収納家具がいっぱいになってしまうほどモノが増えてしまうんです。
で、いざその収納家具を排除したくなった時に、その中に詰まっているモノたちを処分したり別の場所に収納したりするのが・・・めっちゃ大変!!


収納家具にとどまらず、家具はなるべく必要最低限におさえられるのが理想ですよね。
ブログをはじめてからだいぶ家具を捨てまくった(覚えているだけでも、コタツ・チェスト・棚×2、本棚、机、イス、ローテーブル・・・など大物ばかり)のでだいぶ必要最低限に近づいたと思います。


掃除が非常にラクになりました。
そして、見た目もかなりスッキリしたし、モノ自体を減らしたので「あれどこにしまったっけ?」がだいぶ少なくなりました(それでもまだたまにある)


こんな事エラソーに私が語るのもどうかと思うんですが・・・


あまり使用頻度の高くないミニチェストでもローテーブルでもなんでもいいんですが・・・
家具を何か1つ捨てると、ほんと~にスッキリして気持ちがいいですよ(^m^)
もちろん家具を捨てるまでにはその中に詰まってるものたちを処分するというプロセスがあるのですが・・・ね。
やってみると、意外と普段必要不可欠なものって少ないんだなぁって思います。
実際私も最初は寝室にある机とイスをなくすなんて絶対に無理だと思ってたし。。。
けどいざなくなってみると、それはそれでなんとかなっちゃうんですよねー。不思議。
ハナッペさんもキッチンについて同じ事をおっしゃってましたね


最近色々と捨てまくって、かなり家も心もスッキリしたペガサス娘の独り言でした。


 


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画 6月>

本日の不用品売り上げ額:42460円

+先日までのインテリア貯金:50070円
--------------------------------------
今月のインテリア貯金の合計:92530円


今回は昔狂ったように集めてたブランド物の一部を手放したので、大きな売り上げになりましたー!

スポンサーサイト
06/23 15:39 | 寝室(元開かずの間) | CM:18 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。