B型女の部屋作り
--/-- --:-- | スポンサー広告
なんちゃってファブリックパネル②

こんばんは~。


実はちょっと前に、以前記事にした「なんちゃってファブリックパネル」と同じ要領でリビング用のパネルを作ったのですが、なかなか記事にする時間がなく今日まで来てしまいました。
って言うかね、なんか配置とかで色々と迷ってしまって、なかなか記事にできなかったとも言う・・・
最近ブログ仲間の皆様が次々と迷いの森に入ってしまっているけど、私もそのうちのひとりです。


とりあえず、今回リビングのファブリックパネルは、私の大大大好きなコウさんのお宅のリビングにあるものを完全に模倣させていただきました・・・
コウさん、こんな真似っ子な私を暖かい目で見てくださってありがとう!!
でも、なぜかコウさんちのように素敵に決まらないんだよ~?なんでだろ?やっぱセンスの違い??


↓ コレがそのパネルです。


ファブリックパネル リビング


サイズもしっかりコウさんのと同じにさせてもらっちゃいました。
このファブリックの絵柄いっぱいいっぱいを使用したものです。


我が家のテレビとの大きさを考えると、ちょっとパネルがでかすぎるかなぁとも思ったのですが、せっかくこのテキスタイルが絶妙なバランス感でデザインされていると思うので、なるべくそれを崩したくなかった、ってのもあるかも。
まぁ飾ってみてデカかったら作り直せばいいやー。と思って、とりあえず最大サイズで作ってみました。


しかし、色々と問題やら悩むとこがあって。。。


続き ↓

06/29 23:58 | リビング | CM:15 | TB:0
ついに任天堂DSをゲット&ドレスアップ

こんばんは~。
最近忙しくて、なかなか記事アップできずにおります。
色々とネタはあるんだけどね。


そして皆様のブログも読ませてもらってるのですが、なかなかコメントを残せない状況でして。
なんだか感じ悪くてごめんなさい(>_<)


今日の記事は直接インテリアとは関係ないのですが、書かせてください。
先日、私もついにDSゲットしました!


DS


じゃ~ん。


まだツルツルのピカピカです♪


で、以前オレンジペコちゃんが「DSカスタマイズ」の記事を書いてたのを思い出し、私もカスタマイズしたいな~、と思っていたら・・・


DS


↑ お気に入りのインテリアショップで発見しました。


このカスタマイズスキンを貼ると・・・


DS


こんな感じに。


中も


DS


こんな感じです。


色合いやデザインが北欧っぽくてお気に入り♪


↓ ビフォー&アフター


DS DS


DS DS


気になる方は「eino」で検索かけるとヒットすると思います。
amazonでも売ってました。
他にも数種類デザインありました。


右上の「eino」のロゴがなければもっといいのに~(笑)
なんて思ってしまった。
オレンジ屁子ちゃんのはそういった会社名やロゴも入っていないようなタイプでもっとスッキリしてました。


で、ソフトなんですが・・・


みなさんハマってる「どうぶつの森」を買おうと思ってるんですがまだ買ってなくて、今持ってるのは「えいご漬け」「のだめカンタービレ」「私のハッピーマナーブック」の3つ。
私はかなり飽きっぽいので、とりあえずこれらをクリアしたら次のソフトに手を出したいと思います。
ちなみに、ぜんぶ中途半端な状態ですw
見ると欲しくなっちゃうので、なるべくソフト売り場には近づかないように気をつけてます。


 


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画 6月>

本日の不用品売り上げ額:21725円

+先日までのインテリア貯金:92530円
--------------------------------------
今月のインテリア貯金の合計:114255円


ただいま頑張ってクローゼットの中の死蔵品たちを処分しているところです。
早くいらない服全部売って新しいの欲しーっ!

06/27 04:01 | 生活雑貨 | CM:8 | TB:1
「家具を捨てる」ススメ

こんにちは~。
二日酔いでまた頭がガンガン痛いペガサス娘です。


今日は以前片付けた本棚、そして・・・覚えていらっしゃるでしょうか?玄関に靴棚として使用していた無印の棚



玄関


↑ コイツです。


無印の1個3000円の組立式のやつね。


これ、以前は「とりあえず開かずの間を片付けたら、そっちで使えるかもしれないし、もうちょっと考えるか・・・」と書きましたが、やっぱりいらなそうなので捨てる事にしました。


玄関の飾り棚


↑ 今はこんな風に、和室の死角にひっそりと置いてあるだけ。
けど、この2ヶ月の間にもう既にかなりホコリかぶってました。(そりゃ2ヶ月間一度もホコリはらわなきゃね・・・つもるよね・・・)


というわけで、本棚と一緒に捨てるべく粗大ゴミの手続きをしました。
んが、捨てようと思い立ってすぐに申し込みをしたものの、回収は1ヶ月先・・・。
こういう時、納戸やトランクルームのあるお宅がとっても羨ましいです。
私は部屋の中に置いておくしかないんで、いらなくなってから1ヶ月も場所を取るしほんと邪魔でした。
まぁそういうお部屋があったらあったで捨てるのがめんどくさくて入れっぱなしにしてしまいそうですが(^^;)


バラして家庭ゴミとして捨てるって手もあるんでしょうが、結局長い板の部分が長すぎてそれは粗大ゴミの規定の大きさになってしまうようなので、一気に全部粗大ゴミとして出しました。


で、粗大ゴミ回収日の朝・・・


捨てたモノたち


一緒に捨てる予定の本棚と並べてみると・・・
あら?なんかちょっといー感じじゃない??
緑マメさんとこの本棚みたいにシンメトリーな感じで・・・
これを窓際に置いてみても・・・


・・・って、何考えてんですか!!!!


ふー。危ない危ない。
また「もったいないオバケ」が出るところだったわよ。


一回「捨てる」って決めたんじゃん。
迷わず捨てようよ!!


私はたまーにこういう事があります。


この後無事未練を断ち切り、粗大ゴミとして回収されて行きました。


----------------------------------


ここから先は、私なんかが語らずとも「お片付けのプロ」みたいな方々が口を揃えておっしゃってる事なので、適当に読み流してくださいね。


しかし今回家中を片付けてみて、家具ってやつは・・・一つでも少ないほうがいいんじゃないかと思ってきました。
家具がある=その上にホコリがつもる=掃除が面倒
(ステ奥のオレンジ屁子ちゃんが実践されてるドイツ流家事もこの原理なのでしょうね)


以前の私は「置き場所のないモノがたくさんあるから、そのモノたちを収納する家具を買おう。」という考え方でした。
その結果、部屋の面積は家具によってどんどん狭くなっていき、家具の上にホコリがつもる&掃除機がけの時いちいち移動させなくてはならなくて面倒、という事になり、掃除にかかる時間と手間が増えてきたんですね。
その結果、掃除が面倒になり・・・あまりしなくなる。


けどこのブログをはじてからは、「なるべくモノを減らそう!」「収納場所がないのなら、今ある収納家具におさまるだけのモノしか持たないでおこう!」という考え方に変わりました。


以前も何かの記事で書きましたが、収納家具を一つ増やすと・・・いつのまにかその収納家具がいっぱいになってしまうほどモノが増えてしまうんです。
で、いざその収納家具を排除したくなった時に、その中に詰まっているモノたちを処分したり別の場所に収納したりするのが・・・めっちゃ大変!!


収納家具にとどまらず、家具はなるべく必要最低限におさえられるのが理想ですよね。
ブログをはじめてからだいぶ家具を捨てまくった(覚えているだけでも、コタツ・チェスト・棚×2、本棚、机、イス、ローテーブル・・・など大物ばかり)のでだいぶ必要最低限に近づいたと思います。


掃除が非常にラクになりました。
そして、見た目もかなりスッキリしたし、モノ自体を減らしたので「あれどこにしまったっけ?」がだいぶ少なくなりました(それでもまだたまにある)


こんな事エラソーに私が語るのもどうかと思うんですが・・・


あまり使用頻度の高くないミニチェストでもローテーブルでもなんでもいいんですが・・・
家具を何か1つ捨てると、ほんと~にスッキリして気持ちがいいですよ(^m^)
もちろん家具を捨てるまでにはその中に詰まってるものたちを処分するというプロセスがあるのですが・・・ね。
やってみると、意外と普段必要不可欠なものって少ないんだなぁって思います。
実際私も最初は寝室にある机とイスをなくすなんて絶対に無理だと思ってたし。。。
けどいざなくなってみると、それはそれでなんとかなっちゃうんですよねー。不思議。
ハナッペさんもキッチンについて同じ事をおっしゃってましたね


最近色々と捨てまくって、かなり家も心もスッキリしたペガサス娘の独り言でした。


 


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画 6月>

本日の不用品売り上げ額:42460円

+先日までのインテリア貯金:50070円
--------------------------------------
今月のインテリア貯金の合計:92530円


今回は昔狂ったように集めてたブランド物の一部を手放したので、大きな売り上げになりましたー!

06/23 15:39 | 寝室(元開かずの間) | CM:18 | TB:0
開かずの出窓

こんばんは~。


今日は、以前「まだ開かずの間に大きな問題点がある」と書いたのですが、その「問題点」について書きたいと思います。


まずはこの記事のタイトルと、下の写真を参考にそれが何かを予想してみてください。
(ヒントはこの写真は「昼間」撮った写真だということです)


↓↓↓


出窓


わかった???


答えは・・・ ↓

06/21 00:01 | 寝室(元開かずの間) | CM:12 | TB:0
なんちゃってファブリックパネル

こんばんは~。


今日は何人からかコメントをいただいていた寝室(元開かずの間)の3枚のファブリックパネルについて書きます☆


開かずの間アフター


↑ 何度も使いまわしの画像で申し訳ないのですが、ベッドの上に飾ってあるやつです。


実はあれ・・・かなりの「なんちゃってファブリックパネル」なのです。
制作費は布代込みで4000円以下。
作業時間は1時間程度です。


そんな私のなんちゃってファブリックパネルの実態を知りたい方は・・・


続き ↓

06/18 00:57 | 生活雑貨 | CM:25 | TB:0
【元開かずの間】 ベッドまわり

こんにちは~!


先日は皆様暖かい「ヴィクトリー!」のお祝いのお言葉、どうもありがとうございました!
ペガサス感動~~~~~~~!!!!!!


と、同時に最近ちょこっとブログ更新ペースが落ち気味のペガサス娘です。
7月いっぱいくらいまで少し忙しくなりそうなので、なかなか以前のように毎日ペースでは更新できないかもしれませんが、なるべくちょこちょこアップはして行きたいと思っていますのでよろしくです!


-----------------------------------


今日は、前回の記事のコメント欄でもいくつかご質問をいただいていたベッドのリネン類について・・・


あ、ちなみに近々ファブリックパネルの件も記事にします。
あれは超安上がり&手抜き工事の手作り品ですw


-------------------------------------


開かずの間アフター


まず、オレンジ屁子ちゃんからいただいたご質問ですが、この「元開かずの間」(←さりげなく「元」)、お部屋の広さは7畳で、ベッドのサイズはセミダブルです。


とにかく今は余計なものを一切置いていないので実際よりも広く?見えたかもしれませんが、7畳です。
ベッドは無印で、ベッドヘッドも何もない、マットレスに脚がついただけの超シンプルなものです。


↓ コレ


ベッド


んで、ピローケースとシーツと布団カバーも無印!
んで、屁子ちゃん・りぶさんからご質問いただいた「ベッドの足元にある布」ですが


ベッド リネン


あ、やばっ。
掛け布団カバーがもうシワシワなのがバレバレだわ(汗)


この布はIKEAでゲット!
「INDIRAベッドスプレッド(L)」っていう商品名で、2900円でした。
カラーはライトブラウンというやつ。


ベッドスプレッド

これは私もIKEAのショールームでベッドの足元に置いてあったのを見て「おー!なんかこれいーじゃん!」と思って真似させてもらったやつです。
広げるとベッドカバーくらいの大きさになる布なのですが、それを細長く折って足元に置いてあります。
他にも色々カラー豊富でした!
っていうか別にこれじゃなくても、普通の布とか毛布でも代用できそうです。


んで、細長いクッションは


ベッド リネン


これまたIKEAでゲット。


「LOTTEN MORK」という名前のアイテムで、1500円でした。


ベッド クッション


本当は他にもIKEAで水色の布団カバー&ピローケースをl購入したのですが、そちらはまだ出番ナシですぅ。。。
近々交換してみて、良さ気な感じだったらアップします!


んで、枕2つの奥にはこれまた無印の横長の枕を一個置いてあります。



ベッド リネン


えっと、枕のあたりだけを拡大して、2つあるまくらの1つをよけるとこんな感じ。
(わかりにくいかな?)


↓ で、さらに枕全部をよけるとこんな感じで、賭け布団は枕の下に敷いてある感じです。


ベッド リネン


だから、寝るときとかいちいち枕(合計5つ)を一度よけなきゃならないし~。
朝のベッドメイキングも面倒なんだけど・・・


今んとこ、部屋が片付いてるこの情景がものめずらしく楽しいので毎朝のベッドメイキングも苦にならずできちゃってます\(^0^)/ ひゃっほう!





<ネットオークションでお部屋スッキリ計画 6月>

本日の不用品売り上げ額:5850円

+先日までのインテリア貯金:41000円
--------------------------------------
今月のインテリア貯金の合計:46850円




ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ



06/16 14:37 | 寝室(元開かずの間) | CM:9 | TB:0
【開かずの間】 そして伝説へ・・・

こんばんは~。


みなさーーん!
いよいよ今日は開かずの間の「アフター」画像載せちゃいますよー!

心の準備はいいですかーーーっ?!
ハンカチの準備も出来てますかーーーーーーっ?!


妙にテンション高いですが・・・ちゃんとついてきてくださいね。


ではでは・・・いっくよ~~~~~!!!


↓ 続き

06/14 01:46 | 寝室(元開かずの間) | CM:21 | TB:0
【開かずの間】 大好きな配線コード隠し

こんばんは~。


さてさて、今日もまた開かずの間片付け奮闘記の続きです。
今日は、私の大好きな「配線コード隠し」について!


以前から何度か


「配線コードを隠す1」 ビフォー&アフター


配線 配線


「配線コードを隠す2」 ビフォー&アフター


配線 配線


「配線コードを隠す3」 ビフォー&アフター(ちょっとわかりにくいけど)


キッチン キッチン


などなど、色々な箇所の配線をモールで隠してきたペガサス娘ですが、今回もやりました!


配線コードを隠すと、ほんと見た目スッキリするし、何よりも掃除がしやすくなるので大好きです。
今回やったのは・・・開かずの間の棚の上!


↓ 続き


 

06/12 01:36 | 寝室(元開かずの間) | CM:10 | TB:0
【開かずの間】 パソコンコーナー

こんばんは~。じゃなくて、こんにちは~。
今日は珍しく昼間の時間に更新です。


今日も引き続き「開かずの間お片付け奮闘記」シリーズ行きます!
今日はパソコンコーナーについてです。
(今回の記事書くのに3日くらいに分けてやったんで、かなり画像も多いし文章も長いです)


↓ 続き

06/09 16:22 | 寝室(元開かずの間) | CM:12 | TB:0
【開かずの間】 デスクまわりのお片付け

こんばんは~。
昨夜は同じくB型の友達が急遽お泊りに来ていたので、更新できませんでした。
私の部屋を見て「私も片付け頑張る!!」とヤル気を出して帰ってくれたよ。ぷぷぷ。
私もついに誰かに影響を与える事ができたかぁー!と感動しております。


さて、今日は「開かずの間」のデスクまわりの片付けについて。
ビフォーはこんなんでした。


開かずの間 デスクまわり


続き ↓


 

06/08 00:09 | 寝室(元開かずの間) | CM:13 | TB:0
【開かずの間】 お片付け中間レポート

こんばんは~。
今日は帰ってくるのが遅かったのですが、緑マメさんの腹筋を見て「私もこうしちゃいられないっ!」と夜中に一人ビリーの腹筋プログラムをやったペガサス娘です。


先日ついに公開してしまった「開かずの間」ですが、いつもコメントくださってる皆さんほぼオールスターで「いいとも~!」やってくれて嬉しかったです(笑)


あの写真を撮ったのはもう数ヶ月前の事で・・・その後のらりくらりとマイペースでお片付けを進行しておりました。
今回はその中間報告を発表します!


続き ↓


 

06/06 04:14 | 寝室(元開かずの間) | CM:13 | TB:0
【開かずの間】 ついにその全貌を初公開

このブログを書き始めてから、
「ペガサス娘さんのお部屋って、ホテルみた~い!」とか
「ほんとどこの戸棚開けてもキレイね~」とか
「うっとり~~~~~~!」とか(「うっとろ~~~~」by酉蔵もありましたね)
「インテリア系ブログ」とか
たくさん褒めてもらった。


さて・・・。


そろそろいいだろう。


もう充分褒められたはずだ。


そろそろ開かずの間を公開しても・・・いいんじゃないだろうか。


ちなみに、何度か書いておりますが、今現在の「開かずの間=寝室=仕事&パソコン部屋」なわけです。
一番くつろげなければならないはずの「寝室」という空間。ものすごーーーーくきちゃなかったです。散らかっておりました。(過去形なところに注目☆)


だらだらとした前置きを書くよりも、この写真を見てもらえば一発だろう。
というわけで、皆様覚悟は良いですか!?
・・・お願いだから引かないでね。


・・・ごくり。


続き ↓

06/05 02:07 | 寝室(元開かずの間) | CM:13 | TB:0
IKEAでの戦利品① ベッドサイドテーブル

こんばんは~。


先日IKEAに行く際に、IKEAのウェブサイトでチェックして「これは絶対に買おう!」と決めていたものがあります。
それは、こちら。



サイドテーブル


RAMVIK サイドテーブル 引き出し付 ¥9900


サイズ的にもデザイン的にもかなり私が探していたものと近い!
まぁ・・・欲を言うならいろいろとあるのだけど、このお値段ではこれ以上よいものがみつからなそうだったので、実物を見て、サイズも確かめて上で即お買い上げ決定でした。


これの、「ブラックブラウン」というカラーのものを購入しました。


以前アクタスに行った時にも「いいな」と思うベッドサイドテーブルがあったのだけど


アクタス ベッドサイドテーブル


↑ コレ!コンパクトなサイズ的にも、色的にも、デザイン的にもシンプルでけっこー私好みだった。


しかしお値段は


アクタス ベッドサイドテーブル


41000円・・・高いね。
大きさはちょっと大きめになってしまうけど、これならIKEAの9900円のほうがいいや。と思ってIKEAで購入する事にしたんですが・・・


しかし、IKEAの家具ということは・・・
自分で組立てなければいけないのですよね!
・・・超めんどくさ~っ!・・・ってかDIYオンチの私に無事組み立てる事ができるかな?
頑張ります!


当初はベッドの両サイドにひとつづつ合計2つ置こうかと思ってたのだけど、よーく考えると幅もけっこうとるし、そんなにベッドサイドに置きたいものもないし・・・片サイドでいいかな、と思って1つだけ購入することにしました。
あとから「やっぱり必要!」と思ったならまたその時に買えばいいんだしね。


で、さっそく組立開始~。


ベッドサイドテーブル


ダンボールの中には、こんな感じで既にネジ穴が開いている板や必要なパーツが入っております。
組立に必要な道具は・・・ドライバー・・・と、トンカチ!!


トンカチって言い方なんか古いかな?何ていうの?かなづち?ハンマー?
まぁ何でもいいんだけど、うちにはドライバーしかない。


どうしよう・・・トンカチ・・・ないし・・・
でも今すぐ組み立てたいし・・・トンカチ買いに行くの面倒だし・・・


ま、とりあえず組み立ててみっか!
トンカチ使う場面になったらその時考えよう。


ベッドサイドテーブル


説明書はこんな風に、言葉は一切書いておらず、すべて絵だけです。
なるほどー。IKEA考えてるね!これだったら万国共通だもんね!


やっぱり言葉での補足がないぶん、ちょっとわかりにくいところもあったけど・・・まぁなんとかなりました。


ベッドサイドテーブル


ドライバーでネジ穴にパーツを差し込んでいきます♪(完全やらせ画像・笑)



ベッドサイドテーブル ベッドサイドテーブル


説明書に書かれている絵と同じように並べて・・・
間違いはないかしら?と確認しながら作業。


ベッドサイドテーブル


なんとか形になってきました!
嬉しい~(^^)


ちなみに、ここまででトンカチ使う場面もあったんだけど・・・ワインボトルで代用しました。
(危険かもしれないので、よい子のみなさんは真似しないで下さいね)
でもそんなに上からガンガン振り下ろすわけでもないし、少し上からトントンとする感じだったので、ワインボトルでも充分いけました!
他にもちょっと硬くて重そうなものがあれば、全然トンカチナシでも組立れそうでしたわ♪

ベッドサイドテーブル


ジャジャ~~~~~~ン!!完成!!


一番上が強化ガラスをはめこむデザインとなっているので、ちょっと光が反射して壁に映っちゃってますが。
また、引き出しの下にも強化ガラスの棚板が入ってます。
(この画像よりも、この記事の一番上に載せたナチュラルウッドのカラーのもののほうが構造がわかりやすいかも)
この「ガラス」ってやつが掃除めんどくさそう~~~~~とか思ったんですが、まぁイザほんといらなければガラスの天板も棚板もはずしちゃえばいいかな。


組立時間は、計ってなかったんだけどたぶん1時間かからなかったと思います。
ちなみにパーツ2箇所ほどネジのサイズ(高さ)を間違えてしまった部分があるんだけど、そのまま気づかず組立・・・最後の最後に様子がおかしい(2箇所、ネジが飛び出てる)事に気づきましたが、やり直すの面倒だったんでそのまま終わらせちゃいました。
見えない部分なので特に問題なさそうです。
って感じでかなりアバウトに組み立てても大丈夫そうでしたので、DIY苦手な人でも大丈夫だよ!!


さーて、これでベッドサイドの床に散らばっていたもの(ティシューBOX,エアコンのリモコン、目覚まし時計、読みかけの小説・・・etc)をスッキリ収納する事ができそうです!
よかった~。


このアフターの様子は開かずの間公開の時に一気にやりたいと思いますんでお楽しみに♪



<ネットオークションでお部屋スッキリ計画 6月>

本日の不用品売り上げ額:0円

+先日までのインテリア貯金:16000円
--------------------------------------
今月のインテリア貯金の合計:16000円


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ



06/04 00:07 | 生活雑貨 | CM:14 | TB:0
IKEAでリベンジ!

こんばんは~。
今日は船橋のIKEAに行ってきました!


前回行った時は、あまりのアイテムの多さにいったい何を買ったら良いのかわからず・・・結局戦利品はコースター6枚という結果に終わってしまいましたが、今回はちゃんと欲しいものをメモって行ったので、かなり充実したお買いものをする事ができました!
メモに書かれていたものの8割は買えたと思います。
残り2割はまだ迷い中もしくはいいのがなくて他のところで買おうと思ったものたち。


っつーわけで、今回の戦利品たち。


IKEA


・ベッドサイドテーブル × 1
・ベッドサイド用ライト
・クッションの中身 × 2
・細長いクッション × 2
・布団カバー&枕カバーのセット
・マウスパッド
・ベッドの足元にかけておく布(?)


などなど。


ベッドルーム(開かずの間)の模様替えに必要なものを色々と買い込みました!
購入したアイテムについてはまた今度改めて記事にしますね。


もうすぐ開かずの間を開けますよ。うふふふふ。


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画 6月>

本日の不用品売り上げ額:16000円

+先日までのインテリア貯金:0円
--------------------------------------
今月のインテリア貯金の合計:16000円


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ



06/03 00:13 | 日々の出来事 | CM:6 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
