B型女の部屋作り
--/-- --:-- | スポンサー広告
カラオケ5時間

こんばんは~。
いやー。GWはじまりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?


私はGWはお片付けウィークにしようと思ってたのですが・・・一向に進んでいませんです!


今日は午後から相方さんとブラブラ散歩がてら買い物へ。
今更ながら任天堂DSが欲しくてビックカメラに行ったのですが、あまりの人の多さに気持ちが萎えてしまい、何も買わずに出てきました。(だってレジもすごい長蛇の列なんだもん!)


で、ブラブラ歩いていたらなんだかおなかがすいてしまって、夕方の4時半から焼肉。
かなりたらふく食べて、ビールも飲んでほろ酔い気分。(お店出た時点でまだ6時半)
その後なんとなくカラオケへ。


今日はカラオケ代を賭けて、採点機能を使っての勝負!!
緑マメさんがこの前コメントで「カラオケの採点機能」についてちょこっと書いてたから、なんかむしょーにやりたくなっちゃったんですよね。
私も彼も普段は採点機能なんて使わないので、今回かなり新鮮!そしてなんだか白熱してしまって、なんと合計・・・5時間もカラオケやってたんですよ!!
しかもずっと歌いっぱなし。
2人カラオケでこの時間は初記録だわ。
学生の頃でもこんなに歌ったことないっつーの。


んで、結果は・・・3点差で私の勝ちでした!
二人ともオンチがゆえにかなり低レベルの戦いでしたが、楽しかったです(笑)


ちなみに今日行ったカラオケ屋さんはインテリアとかもちょっと頑張ってる系のところだったのですが、トイレにも素敵な絵や花瓶が飾ってあります。


絵


・・・ん?この絵、どこかで見た気が・・・。
あ!雪さんのお宅に飾ってある絵と同じシリーズでは!?違う??
違ったら申し訳ないのですが、見た瞬間「あっ!これ!!似てる!!」って思いました。
ちなみに、他にも違う色のパターンのものがあと2枚飾ってありました。


このカラオケ屋さん過去に何度も行ってるところなのですが、今まで絵が飾ってある事にも全然気づかなかった。
それが、こうして色々な方のブログにお邪魔する事によって、少し美術的鑑賞力(って大げさ?)がついたような気がして嬉しかった一瞬でした(笑)


私も前からずっと「絵やファブリックパネルを飾りたい!!」とか言ってるわりには何も行動に移してないので、そろそろ色々なところでインテリアチェックをして参考にせねばー。


まったく高校生じゃないんだから、この歳になってカラオケに5時間とか居る場合じゃない。。。


 


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:4580円

+先日までのインテリア貯金:305100円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:309680円


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ



04/30 02:56 | 日々の出来事 | CM:9 | TB:0
新しいベッドが欲すぃ・・・

こんばんは~。
GWはお片付けに専念しようと思いつつものんびり過ごしてしまっているペガサス娘です。


今日はベッド・・・についての話題。
私は、今セミダブルのベッドを使用してます。


ベッド

特に寝具にこだわりがないんで、
無印の超シンプルなベッドマットだけのタイプのやつ。
たしか5万とかそんくらいだったかなぁ。(安いよね)


まぁ普段は一人だし、さほど不自由を感じない。
けど、片付けが終わって部屋が広くなったらベッドももうちょっと大きくしたい!
インテリア貯金もだいぶ増えてきた事だし、開かずの間がきれいサッパリに片付いたら、ベッドを買い換えたいな~とかちょっと思ってみたり。


せっかく買い換えるのだったら、ドーンとデカク買い換えなければ意味がない!
というわけで、クイーンかキングサイズのベッドが欲しいのです。
でも、ベッドルームの広さ的にクイーンが限界かなぁ(^^;)
それも、ドアからベッドが部屋に入るのかどうかが疑問。(無理かも)


ドーンと大きくクイーンかキングを買ってしまうってのもアリだと思うんだけど、最近は結構みんなシングルのを2つ買ってくっつけてたり、セミダブルを2つくっつけて大きくしてたりするじゃない?
あれってどうなのかなーって思って。
あの、真ん中のベッドの割れ目のところとか寝にくくないのかな?
もし真ん中のとこに寝てる時に、ベッドが動いて下に落ちちゃったりとかはしないのかな?(よっぽど寝相がひどくない限り平気なのかしら??)
なんてのが疑問なのです。


それと、そういう風に2つベッドをくっつける場合、掛け布団はひとつ?それとも2つ・・・?


まぁ、うちの場合もし今より大きいベッドを置くとするならば、机とイスと本棚を捨てないとならないので・・・無理だとは思うのですが・・・。
一応理想は「ホテルのベッド」なので、大きいベッドが欲しい~!と熱望するペガサス娘のy独り言でした・・・と。


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ



04/29 01:07 | 日々の出来事 | CM:8 | TB:0
着物の収納で悩む③

こんにちは~。
昨日は疲れてしまって、珍しくブログ更新をせずに寝てしまったペガサス娘です。


さて!
昨日、着物用の棚が出来上がりました~!!
・・・と言っても、ドライバー1本で組み立てられる超簡単構造ですが・・・しかも、それもかなりの手抜き工事ですが・・・
それでもDIYオンチの私にしては上出来だw


着物棚


↑ とりあえず、いきなり完成品の画像ですが。
1段の幅がこれくらい狭い棚ってまず売ってないので(当たり前だ)、棚板と脚を購入した時もお店の人に不思議そうな顔をされました(笑)
2回くらい「棚板6枚ですか?脚の長さはこんな短いのでいいんですか?」って確認されたもん。


着物棚


今まで積み重ねて置いてただけの着物が、一応収まりました。
1段に入れるのは、襦袢と着物のセットを2組まで。
これで、今まで一番下敷きになっていた着物を救出する事ができたし、取り出しやすくなりました。


やっぱりちゃんとしたタンスじゃないので虫食いが心配だけど・・・
まぁ、食われたらその時はその時です。
今までずっとこの場所に積み重ねて置いていたり、ベッド下の衣装ケースに入れっぱなしでも平気だったんで、まぁ大丈夫だろうという希望的観測。


ちなみに、まだベッド下の衣装ケースに着物が3枚と、帯が10本くらい(半幅帯も含めて)残っているのですが、そちらは着物保存袋に入れるまでもない格のものなので、どうしようか悩み中です。
あとは和装小物類もまだプラスチックの衣装ケースに入れてクローゼットに入ってます。
どちらにせよ近日中に着物関係のものは全て和室にまとめて収納するつもりです~。
収納の基本である「一緒に使うものは1箇所に収納」を早いとこ実践しなければ。


なので、「着物の収納で悩む」編はまだまだ続きます(笑)
とりあえず棚ができたことで、一山超えましたわ。


次にやり終えたいのはビデオのダビング作業~・・・
それをやり終えて、VHSのビデオテープを全部捨てたらまた少し収納スペースが空くので、色々と改善したいと思います。


なんかしょーもない記事ですけど、こんな感じのご報告でした。


続きはプライベートコラム(ハワイ計画編)ですので興味のある方だけ。

04/28 12:15 | 収納 | CM:8 | TB:0
かもめ食堂

こんばんは~。
今日は、WOWOWで「かもめ食堂」が放映されていたので、ついに見る事ができました♪


かもめ食堂


う~ん。噂どーり、かわいいフィンランドのインテリアと景色にうっとり~~~~~♪♪♪(元祖うっとり娘のsnowさんもかなりうっとりしまくってました)


本日帰宅したのが遅く、最初の10分くらいを見れなかったのが非常に残念なのですが・・・しかも、シナモンロールとコーヒーを用意して見ようと思ってたのに、もちろんそんな時間もなく玄関に靴を脱ぎ散らかしたまま見てました。


もともと水色×ナチュラルベージュの色の組み合わせが好きな事もあり、あの「かもめ食堂」の内装はかなりズッキュンきました。
もちろんインテリアだけじゃなく、ストーリーの内容もすごく素敵で、かつキャストがぴったり!(結局まだ原作を読んでないので、何とも言えないのですが、みなさんかなりハマリ役だったと思います。酉蔵さん~。結局まだ読んでないのですよ!)
わたしはもたいまさこさんのキャラが特に好きでしたね(笑)


これでまたお片付けに対するモチベーションがアップ!した気がします!!


------------------------------------------


しかし、その心情とはうらはらに、現状は・・・
色々な作業を同時進行中のため、家の中はだいぶ散らかっております。


本日のリビング見ちゃう?


 続き ↓


 

04/27 01:34 | 日々の出来事 | CM:7 | TB:0
着物の収納で悩む②

こんばんは~。
昨日の夜から風邪を引いてしまったらしく、喉が焼け付くように痛いペガサス娘です。
今日は風邪薬飲んで早く寝ようっと。
と思いつつも、ついついお片付け。


本日の記事はは、先日悩んでいた着物の収納について・・・


まぁ着物を置く場所もそうなんですが、まずはどうもあの”たとう紙”ってヤツが嫌いでして・・・
毎回紐をほどいたり結んだりするのがとっても面倒。
それに年月とともに黄ばんできちゃってなんか見た目汚らしいし・・・


そんな私にお友だちが「着物保存袋」なるものの存在を教えてくれました。


着物


↑ じゃ~ん。こちらです。
・完全防塵
・通気性満点
・丈夫でやぶれにくい

これをネットでまとめ買いしました。


着物 着物


↑ こんな感じで、ファスナーひとつで袋を閉じることができるので、たとう紙よりはずっと便利。
ただひとつ贅沢を言うと・・・
一応中身が見えるようのぞき窓は付いているのですが、一部だけ見えても全体的な柄が見えないとあんまり意味ない。着物の写真を入れておける透明ポケットがついていればもっといいのにな。
なので、私はポラロイド(チェキ)で撮影した着物の写真を端っこの部分に縫い付けました。
これが結構面倒な作業でしたわ・・・


着物


どんっと。
難航中のビデオのダビング作業をやりながら、せっせとこれだけやり終えましたがもう限界。
まだ残っているのだけど、とりあえずはここまでで終了。

着物


↑ 出たたとう紙のゴミ。


着物


↑ ちなみに、ちょこっと押入れの中の物を移動させ、真ん中のスペースを着物用に空けました。
ここには、ぴったりサイズの棚を作って着物用品を全て収納する予定。


着物


↑ とりあえず。で、着物保存袋に入れた着物たちを置いておこう。
ちなみに、一番下に置いてある箱の中はもう空っぽです。


↓ ビフォー&アフター?


着物 着物


うむ・・・バラバラだったたとう紙の色やサイズが統一されたので、見た目の統一感は出たかも?


しかし、今回あらためて着物を積上げてみて、その重さに驚いた。
こりゃー一番下敷きになっている着物は傷みますわ!!すっげー重い。
こりゃ、一日も早く着物用の棚を作って救出せねば!!


-----------------------------------------------


ちなみに、ここまでの作業は3日間くらいにわけてやったものです。


そして今日、その棚の材料を買いに言ったのですが・・・
大変重い思いをしながら棚の脚と棚板とを買って持って帰ってきたのに、私としたらサイズを測り間違えていた!!
入らね~(涙)
そんなわけで、明日時間があれば棚板をカットしてもらいにまたお店まで持っていかねばならぬのです・・・とほほ。


ちなみに、棚板の枚数も足りなかったのですが、それは店側が在庫切れとの事だったのでお取り寄せです。
めんどくさいな・・・こういうのはちゃっちゃと終わらせてしまいたいのに・・・。


しかもその棚脚や棚板にも、気に入らない部分がたっくさんある。
それはまぁ棚作りの時の記事で書こうと思います。


そんなこんなで今日は一日かなり疲れました~。


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:13700円

+先日までのインテリア貯金:284770円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:298470円


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ









04/26 00:41 | 収納 | CM:5 | TB:0
【玄関】 傘立て事情改善

こんばんは~。
今日は夕方東急ハンズに行って、収納用品コーナーを色々と物色してきたペガサス娘です。
最近は、靴やバッグを見るよりも収納用品や100円ショップを見るほうがずっと楽しかったりします(笑)


さてさて、そこでひとつ、使えそうなアイテムを発見しましたので、久々に収納アイデアネタ行きます!


まず、我が家の傘立て事情といたしましては、普段頻繁に使う傘を1本ドアの外に出してあります。


傘立て 傘立て


↑ 以前「傘立て」の記事で紹介したこれです。
一本外に置いておくと、マンション出たときに「あら。雨降ってるわ」という時にも部屋の中まで戻らなくて済むので(本当は部屋出る前に外をチェックすればいいのだけどね・笑)、便利です。


しかし、もちろんこの傘以外にも、その日の洋服の色によって持って行く傘の色も変えたりするので・・・他にも数本傘があるわけです。


我が家の玄関には、一箇所「傘入れ」として使用できる戸棚があります。


長くなりそうなので、続き ↓


 

スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
04/25 00:26 | 玄関・廊下 | CM:8 | TB:0
【開かずの間】 ベッドの配置換えをして良かった事

こんばんは~。
今日からまた一週間が始まりましたね。今週はお片付けウィークにしたいと思っているペガサス娘です。


さてさて。先日開かずの間(=ベッドルーム兼パソコン部屋)のちょっとした模様替えをしたという記事を書きましたが、その後の経過について。


結果から書くと・・・調子いいです!


数日間ベッドの向きを変えて生活してみましたが、特に違和感もない上に、メリットもいくつか生まれました!


以前は


開かずの間


こんな感じでしたが、ベッドの向きを


開かずの間間取


こう変えたことによって、ベッドメイキングがかなりやりやすくなったのです!


以前は壁際にベッドをくっつけていたので・・・壁側のほうの布団がたるんじゃったり、手前側にズルズル落ちてきてしまったり、それを解消させるためにベッドと壁の隙間を空けて・・・でもまたすぐベッドが壁際に移動しちゃったりで、なかなかやりにくかったため、面倒な時は朝起き抜けのまま放置・・・という事も少なくはなかったのですが、今回こういう配置換えをしてからはベッドメイキングがかなりラクになりました。


その反面、ドアを開けてまず目に入る床の面積が狭くなったので、若干部屋が狭くなったかな?という感覚はあるものの、クローゼットの前も広くなったし、お部屋の機能性としてはアップした感じ♪


まだまだ改善点はあるものの、配置はしばらくこのままで行こうかな~と思ってます。
とりあえず、デスクまわりと棚の上にわんさか乗っている物の整理をしなければ~!


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:2400円

+先日までのインテリア貯金:241770円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:244170円


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ

スレッドテーマ [ ライフ … ***きょうはお部屋の模様替えDAY*** ]
04/24 00:52 | 寝室(元開かずの間) | CM:7 | TB:0
着物の収納で悩む①

こんばんは~。
本日も昨日と同様に二度寝&昼寝でたっぷり睡眠を取ったペガサス娘です☆
これで今週は毎日徹夜でお片付けできちゃうかも(笑)


----------------------------------


 さて、今回は私のお片付け最大の悩み②・・・について。
(ちなみに、お片付け最大の悩み①は皆様もご存知の通り「靴」でした!これはなんとか解決?したのでよかったです♪)


その悩み②とは・・・


着物の収納です。


今回の記事は、着物好きの方・呉服屋さん・その他着物に関わる方が怒る&呆れるのを承知で書きますので、寛大な方のみ続きを読んでください・・・。


あ、しかも長いです!


続き ↓

04/23 00:15 | 収納 | CM:6 | TB:1
自転車捨てました

こんばんは~。
久々にカラオケに行ったら声がガラガラになってしまったペガサス娘です。


春眠暁を覚えずとはよく言ったもので、
今日はポカポカ気持ちよくて一日中寝てました。
昨日早く寝たので今日は一度早朝に目が覚めましたが、その後またベッドへ後戻り(笑)
なんだかんだで行動を開始したのは夕方4時近くでした・・・
良く寝たなぁ。


そんなわけで、本日の片付け作業はお休み。


代わりに、先日行った自転車捨て作業レポを・・・


自転車


まずは、自転車置き場に雨水が溜まってしまい、こんな状態でした。
奥のほうは結構水が深くて、長靴がないと私の自転車のところまで辿り着けなさそう。
けど、私は長靴を持っていないので・・・捨てる予定の自転車のために、わざわざ長靴を買うのはしゃくだ!
と思いまして。


思いついたのが・・・


自転車


即席長靴。
普通のスニーカーの上に、スーパーのビニール袋を履いてみました。
早朝なのでよかったですが、もし誰かに見られたら、すっごい怪しい人・・・。


自転車


うん!
ちゃんと最低限の機能は果たしてます!!
水が染みてくる事なく、無事自転車を救出する事ができました。


自転車


しかし、救出された私の若草色のママチャリは見るも無残な姿に・・・
カゴにゴミも押し込まれてるし、全体的に汚くて触りたくもありません。
もちろんタイヤの空気は抜けてベッコンベコンでした。
こんな事になってしまい、可哀想に・・・(私のせいだよ!!)


無事、粗大ゴミとして引き取られてゆきました。
次に生まれ変わる時は、ちゃんと大切にしてくれる人に買われるんだよ~。


 


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:4950円

+先日までのインテリア貯金:233290円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:238240円


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ





 

04/22 02:32 | お掃除・お片付け | CM:3 | TB:0
【開かずの間】 ちょっとだけ模様替え

おはようございま~す。
今日はめずらしく早朝更新のペガサス娘です☆


昨日、ちょこっとだけ開かずの間の家具の配置換えをしました。
先日「開かずの間の妄想」を語った事があったと思うのですが・・・


開かずの間間取


今回は、こんな風にベッドの向きだけちょっと変えてみました。
(以前は横向きではなく、壁際にくっつけて縦に置いていた)


本棚はまだ動かせていません。
以前語った妄想の中では、ベッドの両サイドにサイドテーブルを置くと言っていたのですが、とりあえず試験的にまずこの配置で数日過ごしてみようと思っているので、まだそれは買っていません。
って言うかまだ部屋の中散らかってるし。。。買えません。
とりあえず、床に散らばっていた物がなくなったので、ベッドを動かせるようになりました。
でも、棚の上や机の上がすごいことになっているので、まだまだお片付けは続きます・・・というかここからが本番かも。
なので、開かずの間の全貌アップはもうちょっと先になってしまうかも~(^^;)


というわけで、なんだかわかりにくい記事でごめんなさい~。


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:3910円

+先日までのインテリア貯金:229380円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:233290円


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ

04/21 06:33 | 寝室(元開かずの間) | CM:4 | TB:0
状差しの整理

こんばんは~。
今日もまた冬に逆戻りしたような寒さです(>_<)
早く春が来ないかなぁ~。


本日やったのは、コレ。


状差し


「開かずの間」のパソコンデスクのサイドの壁にかけている、状差しホルダー。
溢れてます。。。
とりあえず、この状差しホルダーごとこの壁からなくしてしまうつもりです。
私の理想の部屋には、こんなものは壁にかかっていない予定なのだ!!


一度全部を出して、いるものといらないものに分けました。


状差し


↑ ゴミ。シュレッダー行き。


必要なものはわりと少なかったので、他の場所に収納しました。


状差し


↑ 空になった状差しホルダーは、別のところで活用する予定なのでキープ。


ところで、明日は週に一度の粗大ゴミ回収日。
しかも回収してもらうには予約が必要なのですが、それも春の引越しシーズンのせいで1ヶ月待ちの状態でした。


明日捨てる予定なのは、自転車。


この自転車・・・つい最近まで存在自体を忘れていて、かれこれ5年近く見てない。
もうたぶんサビまくりの空気抜けまくり。
おまけに今住んでるところのまわりは坂が多いので、自転車なんて使わない。
なので、自転車の存在を思い出した瞬間に捨てる事を決意しました。


けど捨てる作業がこれまためんどくさい。
もう5年近く放置してあるので・・・密かに盗まれている事を期待しつつ(笑)
駐輪場へ行って見ると・・・


自転車


げっ!
昨日・一昨日の雨で水が溜まってる・・・しかも奥のほうは水深5cmくらい。
これじゃあ私の自転車まで長靴がないと辿り着けないじゃないか!!


しかたないので、逆サイドからまわってみると・・・


ありました。・・・やっぱり盗まれてなかったのね。
しかもカゴの部分にかなりゴミを詰め込まれてしまっています。
(↑ よく見るよね。こういう自転車。)


無事だったのならしょうがない。
ちゃんと粗大ゴミに出してあげるから待っててね!


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:10410

+先日までのインテリア貯金:218970円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:229380円


久々にオークションの売り上げがありましたー。
また今週からガンガン売るぞっ!


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ

スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
04/20 03:44 | 日々の出来事 | CM:4 | TB:0
通帳がたくさん・・・

こんばんは~。
今日は一日中雨で寒かったです。
最近、花粉による肌荒れが再発してきてしまったペガサス娘です。


前回皮膚科でもらった塗り薬が劇的に効いたので、またもらおうと思って行ったところ、あの薬は微量ですがステロイド剤が入っているものなので、できればあまりつかわずに飲み薬だけで治していって欲しいというような事を言われました。
一応「ほんとうにヒドイ時にだけ塗ってください」って塗り薬もくれたけど、できるだけこれを塗らずに抗アレルギー剤と普通の保湿ケアでなんとかしていきたいところです。。。


今はほんとにガサガサでヒドイ状態なので塗ってしまいましたが、早く普通に化粧水やクリームで保湿できるようになるといいな・・・
昨日の夜保湿パックをしたにもかかわらず、何一つ肌にしみこんでいないようなガサガサぶりです(>_<)


前置き長くなりました。


-------------------------------------------------------


今日やった事~。
ほんのちょっとだけですが、お片付け記録として載せます。


ダンボール


↑ まずコチラ。


先日の「ダンボール衣装ケースの整理」でいらなくなったダンボールの衣装ケースを潰してゴミに出しました。
このダンボールを潰す作業というのがまた面倒だったりするのよね・・・しかも結構重いし。
でも、「捨てたぞ~!」って気分になれました。


通帳


↑ お次はコチラ。


コレ全部、まったく使っていない銀行の通帳です。
開かずの間の引き出しやら棚やらを整理してたら色々なところから出てきました。
なぜに4冊も・・・?しかも、今はなき「富士銀行」の通帳までw


これらを、お昼休みに全部解約してきました!
残念ながら、ほとんど引き落とし済みで残高はどれも1000円以下だったので、嬉しい「臨時収入」にはなりませんでしたが、前々から「いつかやろう」と思っていた作業のひとつだったのでよかったです。
解約後の通帳は全てシュレッダーにかけて処分しました。


たぶん、昔バイトや仕事が変わるたびにお給料の振込先として会社側から「○○銀行で口座つくってね」と言われてつくったものたちです。
捨てる量としては少なかったですが、「解約作業」という作業のめんどくささ的にはかなり上位のものだったので、今回やれてよかったです♪
何が面倒って、銀行の窓口が3時までしか開いていないのが本当に不便です。
今日も最後の一軒はかなり滑り込みセーフでした。銀行も、24時間とは言わないけどせめて夕方6時くらいまで窓口も開いていればなぁ・・・


昨日からはじめたビデオのダビング作業はもはや難航してます。
まだ全体の10分の1も終わってませ~ん・・・
ほんとうは、ちゃんとDVDに落として、チャプター編集もして保管、と思っていたのですが、チャプターつけるとこまではとてもじゃないけど面倒すぎてできなさそうなんで、ただ単にDVDに落とすだけで終わりそうです。


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:0

+先日までのインテリア貯金:218970円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:218970円


先週は出品作業だいぶサボってたんで、売り上げがなかなかありません(-- )


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ





04/19 00:48 | 寝室(元開かずの間) | CM:4 | TB:0
机の上の整理①

こんばんは~・・・
気づいたらこんな時間になっていたペガサス娘です。


さて、今日ブログに載せれるようなお片付けはほんの少ししかやっていないのですが、一部載せます。


今日は「開かずの間」のパソコン等が置いてある机の上の整理をちょこっとだけやりました。


机の上の整理


↑ ペン立て・・・かな?


見えますでしょうか。手前のポスカ、完全にほこりかぶっちゃってます。
そしてなぜキッチンペーパーがここに?
ペン立ての中にはいらないボールペンやもうインクが出ないものもたくさんつまっていそうです。


まず、ポスカはここ2~3年使用していないので全部捨てました。
そしてキッチンペーパーはちゃんとキッチンへ移動させ(笑)
ペン立ての中のペンは、インクがないものは捨て、インクがあるものでもあきらかに使わないだろうと思われるボールペンやシャープペンシルは捨てました。
ついでに、ポップコーンの空き容器をペン入れにしてたので、そちらも捨てました。


机の上の整理


↑ 生き残りたち。


まだペン立てを買ってないので、とりあえずこのまま放置です。


本日やったのは以上です。
え?少ない?
いやいや、塵も積もれば山となると言うではないですか。
こういう地道な作業を少しづつ積み重ねるのがスッキリ部屋への近道なのですよ。


ちなみに、これ以外にビデオのダビング作業を開始いたしました。
これは、家にあるVHSのビデオテープを全部DVDに落とそうというもの。
最初業者に頼もうと思ったのだけど、これが結構高いのよね~。
ざっとみたところではDVD2時間で3000~3500円くらい。更にDVDを、パソコンで編集できるデーター用DVDにするにはその2倍の金額がかかるとか。


だったら自分でやろうっと!
と思ったのが間違いだったよ。。。
相方さんからVHS再生機借りて(テレビデオを捨ててしまったので、うちにはもうVHSを再生する機械がない)、パソコンとつないで地味にDVDに・・・
激時間かかります。あと何日あれば終わるんだろう・・・


というのも、残しておきたいVHSのテープが結構あるんですのよ。。。
普通に映画とかドラマを録画したものだったら捨てちゃえるんですが、二度と戻らない思い出ってやつがはいっているテープがたくさんありまして(笑)
まぁ私事情により、このダビング作業はどーしてもやらねばならぬのです。
なので、これから数日間はダビング作業しながら開かずの間の片付けを・・・というスタイルになりそうです。


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:0

+先日までのインテリア貯金:218970円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:218970円




ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ



04/18 04:07 | 寝室(元開かずの間) | CM:5 | TB:0
片付けの神様・・・

どうやらいなくなってしまわれたようです。
本日は、つい先ほど帰宅したせいもあってか(毎週月曜日は帰りが遅いのです)何もやる気が起こりませぬ。
このまま歯磨いて顔洗って寝ます。


明日、下のダンボールをブックオフの査定に出す予定です ↓


ブックオフ


中には。先日戸棚や本棚の整理で出たCD・漫画本・DVDなどが詰まっています。
ブックオフはラクチンだけど、査定がかなり安いのでいったいくらになるやら・・・。
CD・DVD・本は時間があるのなら、確実にamazonで売ったほうがお得だと思います!!
けど、めんどくさいし他にもオークションで売りたいもの(服とか)がたくさんあるから~。
今回は全部ブックオフに売っちゃいます!
捨てるよりはマシだもんね。


ところで、先日終わったと思った結婚式ラッシュ、お次は9月にラッシュが控えてます~。とりあえず現時点で2組入っております~。
しかもそのうち一組はなんと司会頼まれちゃってんのよね。。。


私はたいてい結婚式は和装で出席するのだけれど、司会する時も和装とかでいいのかしら?
それとも、地味なワンピースとかスーツのほうがいいのかな?
普段”新婦友人”の立場で出席する時は、お着物着てくほうが「華やか」で喜ばれたりしますが、やはり主役は結婚するお二人!!なので、司会やる時は目立たない格好のほうがよいのかどうか悩みます。
っていうか、司会なんてするの初めてだからチョー緊張するよ~。
司会の人って、みんなどんな服着てたっけ?!
まったくもって記憶にないため。どなたか「司会」の立場の女性がどんな服装をしていたか教えてくれるとありがたいです・・・。


それでは明日からまたお片付け頑張ります!!


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:0

+先日までのインテリア貯金:218970円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:218970円


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ

スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
04/17 02:20 | 日々の出来事 | CM:6 | TB:0
机の引き出しを処分した

こんばんは~。
最近「開かずの間」の片付けが波にのってるペガサス娘です♪
でも、物が多すぎて捨てても捨ててもまだまだあります。。。


さてさて、今日は先日少し処分した「ダンボールの衣装ケース」の隣においてあった、引き出し(というかこちらもプラスチックの衣装ケース)を処分いたしました。


開かずの間


↑ ダンボールの衣装ケースの右隣に、ちらりと写っている透明の衣装ケース。わかるかな?


机の引き出し


↑ こやつだ。


机の引き出しっつーか・・・ただ透明の衣装ケースを3つ重ねただけなんだけど・・・
この引き出し、机の側にあるから”一番使用頻度の高いものを”入れておくべきなんだろうけど、机に座っている間は一切この引き出しを開ける事がありません。
なぜなら・・・


いらないものがいっぱい詰まっているから。


バカですよね~。
わかってるのに、今まで片付けてなかった。めんどくさかったから。
で、この引き出しが一杯だったから机の上とか、その隣の棚の上とかにどんどん物が散乱するわけです。


で、今回はこの引き出しの中身を全部一度出して、整理してみた。
不要な物は捨て、必要なものはこの間整理した棚の中へ移動させ・・・
とやってみたら。


机の引き出し


↑ 空っぽになった!!!!


これには自分でもびっくりです。
引き出し1個は中に物が残ると思ってたのに。
それだけいらないものが詰まってたって事だな~。


空になった引き出し(衣装ケース)の内側と外側をきれいに拭いて・・・と。


この衣装ケースをまた引き出しとして使うのは嫌だったんで、クローゼットの中にあるダンボールの衣装ケース(←まだあった!笑)と交換して、ダンボールの衣装ケースのほうはゴミへ。
いや~。私いったいいくつダンボールの衣装ケース買ってたんでしょう!?
相当好きだったんですね(笑)


机の引き出し


↑ 
机の引き出しとして使用していた衣装ケースを、クローゼットに移動させたらカーペットの色が変わってました(笑)


そりゃそうだよなー。
ここに引っ越してきてからずっとここに置いてあったんだもん。
かれこれ8年?
そしてこの机+衣装ケースの組み合わせは、その前に住んでた部屋から持ってきたものなので、かれこれ10年以上もの間使用していた事になります。
なぜ10年もの間「ちゃんと机用のキャスター付きの引き出し」を買おうと思わなかったかが疑問です。


そして、ここの部分にちゃんと掃除機かけるのもいったい何年ぶり?
虫が居なかったのが奇跡ですね。


--------------------------------------------------


さて、当初の予定ではここにちゃんとした「机用キャスター付き引き出し」


机引き出し


↑ こういうやつね


を買おうかと思ってたんだけど、ちょっと私の頭の中に開かずの間についての壮大なスケールの計画が浮かんで来てしまったので、引き出しの購入はちょっと保留。


その計画については、実行できる可能性が限りなく低いので、今語るのはやめておきま~す(^^;)
とりあえず、少しでも物を減らす努力を日々続けて行きたいと思います!


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:1600

+先日までのインテリア貯金:217370円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:218970円


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ


 

04/16 01:12 | 寝室(元開かずの間) | CM:6 | TB:0
ダンボール衣装ケースの整理①

こんばんは~。
今日は日中かなりポカポカ陽気で気持ちが良かったです~♪


さて、今日は・・・私の大嫌いな開かずの間にあるダンボールの衣装ケースを・・・
少し処分しましたっ!!


開かずの間


↑ これよ、これ。。。


ほんと使いにくいしビンボー臭いし大嫌い!!
何でこんなの買っちゃったんでしょうね~・・・
タイムマシンで昔に戻れたら確実に自分を止めますな。


これを、中身を一度全部見直して、もう思い切って捨てるものは捨て、他の場所に移動させられるものは移動させ・・・とやると・・・


開かずの間


↑ ダンボールの衣装ケースが4つ減りました!!!!


しかも残っている2つのダンボールのうちのひとつは、「オークションで売る」と決めたものたちです。
でも、秋冬ものばっか。。。
だから来年の秋まで放置・・・かな!?
となると、必要な洋服が入っているのは1ケースだけですから、なんとかクローゼットの中身をもう一度見直して、そちらに入れる事が可能かもしれない。


しかし、このカーテンひどいな。


開かずの間


たるみまくり。


開け閉めのたびにダンボールの衣装ケースに引っかかっちゃって、最高に邪魔です。


しかもこのカーテンを取り付けている窓、腰の高さから上にしか窓がありません。
つまり、こんな長いカーテン必要ないの。
このカーテンは以前住んでたところからそのまま持ってきたもの。だからサイズがあっていないのです。
ここはいずれ、オークションで稼いだインテリア資金を使ってカーテンを買い換えるつもりです!!
思い切ってカラフルなものにしようか、シンプルスッキリにロールカーテンにしようかどうか悩み中。


あ、ちなみに今回このダンボールの衣装ケースに入っていた服を移動させた場所は・・・


開かずの間ベッド下


↑ コチラです。


ベッドの下。
こちらも無印の衣装ケースベッド下専用。
ダンボールじゃなくて布製を買ったところが少し進歩しているわ(笑)
この中にまだ少し空きスペースがあったのよね。


けどね、できれば最終的にはこのベッド下の衣装ケースたちも捨てて、もっと背の低いベッドに買いかえれたらいいな・・・とか思っちゃってるんで、今回の作業は意味がないものかもしれませぬ。
まぁ、とりあえず一歩一歩理想に近づけるよう頑張ります。


そして、今回もこの衣装ケースの整理によって、オークション予備軍がどっさり増えました・・・
もう売っても売ってもキリがない。出品がエンドレスです!!
開かずの間に設置した「オークションで売る予定の物入れ」のダンボールは溢れんばかりになっております。


なんか贅沢な悩みのようですが~。。。
もう、こういう捨てるに捨てれない(”高かった”し。とか、”まだ着れるもの”だし。とかいう部類の)中途半端な存在のものが多くて嫌になります!
いっそのこと平気でゴミ袋に放り込めるくらいどーでもいいものばかりだったらまだラクなのに・・・
(それでも今回はかなり断腸の思いでゴミ袋に放り込んだものも多数あります)


開かずの間を素敵な空間に生まれ変わらせるためにも・・・
がんばるぞ~~~~~!!!


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:0

+先日までのインテリア貯金:217370円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:217370円


今回の衣装ケース整理に伴い出た不用品の数々、出品するの面倒だけどやっぱりこの数字を見ちゃうと捨てれないですね・・・


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ





04/15 02:56 | 寝室(元開かずの間) | CM:4 | TB:0
本棚・書類の整理② 漫画について語る

こんばんは~。
今週は温泉とか行ってゆっくり休んだはずなのに、なぜかかなり疲れが溜まっているペガサス娘です・・・。
寝すぎると余計疲れるのと同じか?


さてさて、前回の「本棚・書類の整理①」に引き続き、本棚の整理をやりました・・・けど今回は前回ほどスッキリとはいかず(>_<)


本棚漫画


↑ まずこちらが、漫画本を収納している本棚。


荒れてま~す。。。
しかも無駄に奥行があるもんだから、漫画を奥と手前に二重に置いてしまっていて、なんとも奥の漫画が取り出しにくい。


ちなみに今私の持っている漫画の内訳は・・・


・桜沢エリカ・・・ほぼ発売しているもの全部
・魚喃キリコ ・・・発売しているもの全部
・安野モヨコ・・・ハッピーマニアと美人画法3巻と働きマン現在出ているところまで
・きみはペット・・・全14巻
・スラムダンク・・・全31巻
・デスノート・・・全12巻
・神の雫・・・とりあえず今出ているところまで


という感じ。


(ここから先は漫画について熱くかたりますが、興味のない方はスルーしてくださいね)


続き ↓

04/14 01:07 | 寝室(元開かずの間) | CM:3 | TB:0
【キッチン】 食品庫と冷蔵庫上置き

こんばんは~。
今日もお休みだったのですが、掃除・洗濯・旅行の後始末でほとんど一日終わってしまったペガサス娘です。


今日は我が家のキッチンの最終兵器(?)である食品庫をご紹介いたします。
スペース的には畳半畳程度の大きさなのですが、こいつのおかげでどれだけ収納面で助かっている事か・・・!


そんなパントリーさんを公開いたしますね☆
今日は写真の枚数がまたいつもに増して多いです。


すきまワゴン


この画像の、冷蔵庫の右側にある茶色の扉です♪
開けま~す!


続き ↓



04/13 01:18 | キッチン(独立型) | CM:9 | TB:1
【群馬県・谷川温泉】 別邸 仙寿庵

こんばんは~。
本日温泉から戻ってきたペガサス娘です。


旅行って、たった1泊とかでも帰宅後は何かとバタバタしちゃうのはナゼ??
今回は特に急だった事もあって、な~~~んにもしないで出てしまったせいかもしれません。
(だって、「よしっ!予約取れたからすぐに出発するぞ!あと30分で支度して!!」って言うんですもの・・・)
洗濯物はたまってるわ、生ゴミは軽く臭ってるわで、なにもヤル気が起きませぬ。
全て後回しだわ。。。


----------------------------------------------------


さて!
ついに念願叶って相方さんとの「都内脱出」してきました(笑)


記念すべき初☆都内脱出の宿泊先は・・・
群馬県・谷川温泉にある「別邸 仙寿庵」でした。


当日予約だったため、お部屋を選ぶような余地はありませんでしたが、とっても素敵なお部屋だったので大満足です♪


これが宿泊先の宿を決める際にも、私と彼の間でかなり意見の相違があって・・・なかなか決まりませんでした。
私はどちらかというと、今流行の「デザイナーズ温泉」みたいなところに泊まりたくて、お部屋の雰囲気やインテリア重視。そして客室露天風呂が付いているところが希望。
彼はというと、私とは真逆で「昔ながらの情緒ある温泉宿」が好み。加えて、アクセスの良さと、お料理の評判が良いところ・・・という感じでした。
なので、今回のお宿はちょうどその中間的存在だったのでよかったのかも。


続き ↓


 

04/12 03:16 | 旅行記(ホテル・旅館) | CM:7 | TB:0
温泉に来ています♪

20070411013806


 


 


 


 


 


 


 


 


 


こんばんは~。実は今日からお休みをとって温泉に来ているペガサス娘です♪
携帯から初投稿してみました。ちゃんとアップされているのかな?


 例の『相方さんとの初都内脱出計画』ですが…
色々とありましたが、彼の希望通り(?)『当日予約』で急遽やってきました(笑)
けど、最初泊まろうと思っていたお目当てのお宿はもちろん満室…その次もその次も…。
だから事前に予約してから行きたかったのにっ(涙)


けど彼曰く『当日予約取れたところが行く運命の宿だったんだ』らしいです。はい。
そんなわけで、ネットで検索して色々と電話した結果…群馬県にある温泉がなんとか見つかりました!が、連泊が取れずに1泊のみです。
…まぁとりあえず来れただけで嬉しい~(嬉泣)
しかも最初泊まりたかったお宿とは違うけど、とっても素敵なお宿だったので大満足です♪
お部屋の様子など東京に戻ってからアップしま~す!


しかし、今夜は9時半にお布団に入ったのですが…そんな時間に寝慣れていないせいか(笑)夜中に目が覚めてしまい、お風呂に入ってきました。これから寝れるかな~?

04/11 01:34 | 旅行記(ホテル・旅館) | CM:6 | TB:0
【開かずの間】 妄想を語る

こんばんは~。
今夜も深夜の更新のペガサス娘です☆


-------------------------------------------------------


開かずの間の全貌をお見せする前に~。
私の妄想を語ってもよいかな?


まずはじめに、現在の開かずの間の家具の配置はこんな感じ。


開かずの間


なんか本棚と机の間がかなり無駄なデッドスペースになっちゃってるんだけど・・・
今はとりあえず部屋も散らかってるし、家具の移動なんて到底できそうにないんでとりあえずこの状態のままで。


これをね、こうしたいの。 ↓


開かずの間


部屋は少し狭くなっちゃうかもしれないんだけど、ベッドの向きをこんな風にしてみたいのね~。
ベッドの横にサイドテーブルみたいのも置きたい。
そんでね、ホテルのお部屋みたいに、ベッドの両サイドにライトを置いてみたいの!!
んで、もちろんベッドの上の壁にはファブリックパネル飾っちゃうよ~!!


本棚の行方は、というと・・・机の下。
この本棚、元々机の下にすっぽり入るサイズのものを買ったの。
それなのに、衣類の収納場所を増やすために、無印のダンボールの引き出しなんて買っちゃうから・・・。


開かずの間

↑ 現在机の下はこんな状態。


邪魔だし、ビンボーくさいし、もう最悪です。
こいつがなかった時代へ戻りたいのです!!
だから、理想の配置にするためにはまず無印のダンボール引き出しを全部処分せねば・・・
かなり至難の技です。中に洋服ぎっちり詰まってますから。
オークションで処分するにも、気が遠くなりそうな月日を必要としそうです。やっぱある程度見切りをつけて捨てるしかないのかな・・・?
もしくは、本棚の位置を変えずにベッドの向きだけ変えてみるとか・・・これは弱気な計画ですね。


でもね、まだ私の妄想はこんなもんではとどまらず・・・
最強の理想は、こんな感じ ↓


開かずの間


机もイスも本棚も全部捨てて、本当の「ベッドルーム」にしたい。
この配置なら今よりも大きいサイズのベッドが入るかもしれない・・・。


けど、ネットや仕事に必要な机を捨てるとかは相当無理な話なんで、これはほんとうに単なる妄想でしかありません(笑)
だからとりあえず大変ではあるけれど現実に実行できそうな妄想その1に向かって・・・
開かずの間のお片付け始動だっ!!!


 


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:3300円

+先日までのインテリア貯金:129200円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:132500円




ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ

04/10 04:07 | 寝室(元開かずの間) | CM:6 | TB:0
本棚・書類の整理①

こんばんは~。
今日は午後遅くまで寝ていたペガサス娘です。


片付けの神様、明日には緑マメさんのお宅に到着するよう航空券を手配したのですが、どうやら飛行機に乗り遅れてしまったらしくまた私のところに戻ってきました。


そうなんです!
なんと、今日も私の大嫌いな「開かずの間の戸棚」の整理をやったのです!!
今回は本や書類関係です。
しかも今回は3箇所同時にやりました。


まずこちら。


本棚書類


ここは年末に大掃除をした時に、雑誌の必要な部分だけをファイリングしたり、いらない雑誌・本を処分した場所なのであまり捨てるものは入っておりません。
気に入らないのは左上の本を積み重ねている部分・・・。


写真整理


そしてもうひとつは、この間写真の整理をした棚。
上の段の右側に少し本があります。
こちらも横に寝かせて積み上げてあるのが気に入らない。


本棚書類


↑ そして今回の最大の難関がこれ!!


今まで写真やらCDやらを整理していた棚は高さ65cmくらいの作り付けの棚なのですが、その上がモノを飾るスペースになっているのです。
私の場合、完全に”飾る”ではなく”置く”になっちゃってますが・・・
ちなみに、以前ネイル用品を置いていたのもこの棚の上です。


最初に画像載せた2つの棚を整理して、なんとかこいつらを戸棚の中におさめたいのです!!


不要なものは捨て、可動式の棚の位置を動かしたり、先日スペースができたパソコン関係のものが入っている戸棚に物を移動させたりして、いろいろと頑張った結果・・・
(と、簡単に書いてありますが実際は結構時間かかりました)


本棚書類


全部戸棚の中に入りました!!!!!


ビフォー&アフターはこんな感じ。


本棚書類 本棚書類


こちらは


写真整理 本棚書類


どこに何をどう移動させたのかわからないと思いますが、とりあえずは


本棚書類 本棚書類


これがこうなったのでよしとします!!


この辺の戸棚のビフォーアフターは最後に全部が片付いたあとにもう一度あらためてやります~。
けど、棚の上がスッキリしても現時点の片付け具合ではすぐにまた物を置いてしまいがちなので、完全に開かずの間がきれいに片付くまではここの上は常に何か物が置かれている状態のままだと思います。


そして・・・本日のタイトルが「本棚・書類の整理①」となっているのにお気づきでしょうか?
そうです、①ということは・・・今後②、③がある予定なのです(>_<)


このほかにも机の上に書類関係が散乱していますし、あとは小さいんですが本棚もあります。
そちらは漫画しか入っていない本棚なのですが、ごちゃごちゃ・・・


それらを全て片付け終わらないと、「本棚・書類の整理」は完結しないのです!!
くぅ~・・・長い道のりだけど頑張るぞっっっ!!


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:3000円

+先日までのインテリア貯金:126200円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:129200円


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ





04/09 02:05 | 寝室(元開かずの間) | CM:4 | TB:0
結婚披露宴@三井倶楽部

こんばんは~。
っていうか、おはようございます??
もうすぐ緑マメさんが起きてしまう時間です!!っていうか、もう起きてるかな。


今日は友人の結婚披露宴その後3次会まで出席していたので・・・先ほど帰宅しました。
でも、不思議となんだか元気なのよねぇ(笑)
さすがにお片付けする元気はないけれど、ブログ巡りとブログ更新はできちゃう。


続き ↓

スレッドテーマ [ ライフ … ひとりごと ]
04/08 05:10 | 日々の出来事 | CM:3 | TB:0
CDの整理&ネイル用品の整理②

こんばんは~。
今日も早く帰ってこれたので、お片付けにいそしんでいたペガサス娘です!


さて、どうやら昨日から私の元にお片付けの神様が降臨してきたらしく、サクサク進みます!
こういう時にガンガンやってしまわないと、お片付けの神様は気まぐれだから次はいつ来てくださるかわからないし。


というわけで、今日も私の大嫌いな「開かずの間にある戸棚」の中の整理をやりました!


開かずの間戸棚


むう~・・・ここ、一応年末に一度整理した場所なんだけど・・・あの時は神もいらっしゃらなかったし、ちょー適当にやった箇所だったので、なんとも無駄なスペースの多い”とりあえず収納”になってしまっています。


この中には、主にCD類・アクセサリーの箱・眼鏡&サングラス・・・etcなんかが入ってます。
左上に写っている黒い布製の大きなメイクポーチの中には、ネイル用品のストックが・・・(セールの時にまとめ買いしたネイルファイルや、リムーバーの大瓶などなど)


本日の目標は、ここになんとか先日整理したネイル用品を全部収めたい!!
で、できるかしら・・・?
頑張りますっ!!


まずは、CD類の整理から。


開かずの間戸棚


今あるCDはとりあえずこんだけ。
過去に何度か思い立ってブックオフにごそっと売りに行ったりしてたので、今残っているのは本当にお気に入りのものたちばかり。


だがしかーし。
私は既にこのお気に入りのCDたちはMP3データに落として、iPodとスピーカーをつないで聞くことが多いため、ほとんどCDを再生する事は・・・もうない。
だったら、もういらないんじゃね??
それに最近は音楽もダウンロードで買える時代だし・・・あえてCDで持ってる意味って何??
とか思いまして。
一気にまたブックオフに売ることにしました。


開かずの間戸棚


↑ んで、選別した結果がコチラ。
カゴが一個あきました!!残してあるのは、それでもどうしても残しておきたいものと、あとはまだデータに落としていないぶん。
いやー!スッキリスッキリ!
ついでに何枚かいらないDVDも探してきて、まとめて一気にブックオフさんへ送る予定で~す♪


それで、他にももういらなそうなものや、この間の整理で捨てようかどうか躊躇して、結局捨てなかったものたち・・・でもそれ以降もまったく使う予定すらないものたちを処分して、ちょっと置き場所などを整理した結果・・・ ↓


開かずの間戸棚


ガ、ガーーーン!
またこんなにスペースが出来た!!


年末に私がやった整理の意味っていったい・・・。
あの時は”もったいないオバケ”にとりつかれてたからなぁ。
何を見ても「いつか使うかも」って思っちゃってたんだよなぁ。
皆さんも、もったいないオバケが家に居る時にお片付けや捨て作業をしても絶対にはかどらないので注意してくださいね☆


でも、これで例のネイル道具類も収納できそう~♪わくわく♪


開かずの間戸棚


・・・が、しかし。
コの字ラックを入れ、その下にネイル用品のはいったメイクポーチとメイクボックスがぴったり収まったのはいいんだけど・・・
その上のスペースがせまくて(高さが足りなくて)、


ネイル


↑ コイツが入らないじゃないか!!


うーん・・・。
よしっ!ここは今洗面所の棚の中で使ってるMUJIの重ねられるプラスチックのメイクボックスを持ってきて・・・

開かずの間戸棚


こうしてやるっ!
さぁ、これでどうだっ!?


開かずの間戸棚


わぁ~~~~~~~~~い♪パチパチパチパチパチ!!
MUJIのメイクボックス3段使いで、高さもバッチリ収まりました!!
コの字ラックの上には他のものを乗せました。


このメイクボックスは取っ手も付いてるから引き出しやすいし、どうせネイル塗り替える時は「どの色にしよっかな~」って全部引っ張り出してきて悩むのだから、この収納方法で充分です!

そしてマニキュアの左側にも若干スペースができました☆
何をしまうか、もしくはスペース空けておくかはまた後日考えまーす♪


↓ 今回のビフォー(左)&アフター(右)


開かずの間戸棚 開かずの間戸棚


そして今回の作業により、前回ネイル用品をデーンと置いていた棚の上は・・・


 ネイル IMGP7881.jpg


スッキリしました♪
うれし~~~~~~~~(^^)


いやぁ、今日もまた充実したお片付けをしちゃったなぁ♪
神様ありがとう!!もうちょっと私の元にいてね~~~~!!


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:0円

+先日までのインテリア貯金:126200円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:126200円

昨日・今日の戸棚のお片付けで、オークションで売れそうなものがたくさん発掘されました。
しかし、早いところ出品作業をやらなければ、今「オークションで売る予定のもの=捨てられない不用品」が部屋に散らばってます。
この出品作業がまためんどくさいんだわね!
でもがんばろ~っと!


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ

04/07 01:26 | 寝室(元開かずの間) | CM:3 | TB:0
パソコン説明書などその他整理

こんばんは~。
今日も早く帰ってこれました♪
なので本日はお片付けも出来たし、ついでにペディキュアも塗る事ができてルンルン気分のペガサス娘です☆


---------------------------------------------


今日は、またもや私の大嫌いな作業をひとつやっつけた!!
それは・・・開かずの間にある戸棚の中の整理です!
今回の戸棚の中には、パソコン関係の説明書やらCD-RやらDVDやらデジカメ・カメラ類がごっちゃ~~~~~~っと入っていました。


パソコン説明書



こちらがその戸棚の中。
無駄になっているスペースが多いな~・・・と思いつつ、確実に面倒な作業が予想されたので、ずっと見て見ぬふりをしていた場所でもあります。


その中でも、特に嫌だったのがコイツだ。
画面右下に映っている、グリーンのファイル。
これは、パソコンやその周辺機器に関する説明書ファイル・・・のはずなんだけど・・・


パソコン説明書 パソコン説明書


本来ならば、以前皆様からたくさんのお褒めのお言葉を頂戴した「説明書ファイル」のようにまとめるつもりだったはずが・・・
”とりあえず”でファイルの間にただ説明書類を挟んでおいたら、こんな風になってました。
雪崩が起こってます。
まったくもってファイルの意味ないし(笑)


重い腰を上げ、必要なものとそうでないものを分け・・・もう期限が切れている保証書は捨てて・・・


パソコン説明書


ちゃんとラベリングもしました(笑)
そうそう、最初からこうしていれば・・・。


パソコン説明書


う~ん・・・イマイチファイルの厚みは変わってないw
っていうか、ちゃんとファイルしたら余計厚さが出た気が!?
でもまぁ以前よりはちゃんと見やすく分類できたので、よかったです。

説明書以外にも、ゴミがた~~~~~っくさんこの戸棚の中には入っていました。
なんのコードだかわからないものから、既に捨ててしまったプリンターの付属CD-Rとか。


パソコン説明書


ほらっ!
これ全部ゴミです!
こんなものたちを、大切に(?)何年間もこの戸棚の中で保管していたなんて・・・改めて自分のアホさ加減にあきれまする。


これらはゴミですが、他にオークションで売れそうなものもいくつか発掘できました(^m^)

それらを除去して、可動式の棚の位置を少し改善すると・・・


パソコン説明書


ガーン!!!
こんなにスペースが出来ました!!!!
下の段なんて説明書ファイルしか入ってないし!


私はいったい何年間このスペースを無駄にしていたのだろうか・・・。
しかし!これで開かずの間に貴重なスペースができましたよ!!
これで外に色々ごちゃごちゃ出ているものたちをしまえる・・・何を収納するかはまたゆっくり考えます!
とりあえずは全部の戸棚の中を整理して、たくさんスペースを作ってから決めます。


↓ ビフォー(左)&アフター(右)


パソコン説明書 パソコン説明書


いやいや、今日は有意義なお片付けができた一日でしたわ~♪


------------------------------------------------


この先は目指せ女子力アップ!ビューティーコラムです☆
本日は自分でやったペディキュアについて。


ビューティー関係の記事を別にしようかとも思ったんだけど、あくまでこのブログは「お片付け&インテリア」のブログにしたいので、ビューティーコラムは”おまけ”的存在のままにしときます。
なんで、興味のない方はスルーしちゃってくださいね☆


続き ↓

04/06 01:42 | 寝室(元開かずの間) | CM:9 | TB:0
【キッチン】 すきまワゴン

こんばんは~!
今日は早く帰ってきました!!
たまっていた洗濯物をやっつけて、散らかっていたリビングを片付けて、完璧ではないけれどちょっとスッキリしたペガサス娘です♪


さてさて、今日はキッチンのすきまワゴンについて。


購入前は、「すきまワゴン」の存在は知っていたけど、なんかいちいち隙間から引き出すのがめんどくさそうであまり興味なかったんですよね~。
けど、キッチンをスッキリさせたい!!と強く思ったときに、どうしても収納の場所が足りなくて・・・今思うとモノをとにかくガンガン減らせばよかったんでしょうが、当時は「収納場所を増やす」って案しか思い浮かばなくてね。
ベルメゾンネットで探ししましたの。


そしたらさ、幅も高さもまさにピッタリ!!なやつが見つかって嬉しかったです。


すきまワゴン


んーと、わかるかな~?
冷蔵庫の左側にピッタリ納まってるやつです。
ちなみに右の扉は小さな食品庫になってます。(←コイツが我が家のキッチンの最強の収納力を誇る頼もしいやつ!近々公開しますね☆)


↓ すきまワゴンを引き出すと


すきまワゴン


こんな感じです。
まだちょっとスペースに余裕がありますが、油断するとあっちゅーまにギチギチになってしまうので注意が必要!しかも、ギチギチに詰めたものの存在を忘れてしまうこともしばしば。


キッチンペーパーやティシュー等の消耗品のストックや、主に料理酒のボトル収納に使用してます。
料理やお菓子作りに必要なアルコール・リキュール関係がどんどん増えてしまって大変です。
小瓶で売ってるものは小さいやつを買ってるけど、それでも収拾がつかない~。
一回しか使ってないリキュール類も結構ありますよ。。。
けどお酒って保存がきくからなかなか捨てられず。


ちなみに、横着者の私は常にすきまワゴンをぴっちりと奥まで差し込んでいるわけではなく・・・


すきまワゴン



こんな感じで、リビングとキッチンの境目のドアギリギリまで引き出しっぱなしです。
手前に良く使うものを入れておけば、いちいちすきまワゴンを引き出さなくても済むのでラク。
しかもこのすきまワゴン、ギリギリのサイズを購入してしまったため、奥まで押し込もうとすると一瞬ドアにあたってドアに傷が付いちゃうのよね~。


すきまワゴン すきまワゴン



リビング側から見るとこんな感じ。
実は途中まですきまワゴンが飛び出ているの、あんまり気にならないでしょ!?
引き戸を閉めてしまえばキッチンは完全な個室になります(右の画像)。


こういうすきまワゴン系は・・・
一度増やしてしまったら、減らすことは絶対に無理!!と思いました。。。
引越ししたらどーしよー。きっと新たなるすきまワゴンを購入してしまいそうだ・・・。
けどこのすきまワゴンのおかげで、何も置かないスッキリキッチンが実現できたので、まぁ良しとします。


ビバ!すきまワゴン☆


この先はビューティーコラムです。
↓↓↓

04/05 01:36 | キッチン(独立型) | CM:5 | TB:0
白い部屋と色のある部屋

こんばんは。。。
年度初めなので、連日親睦会関係で飲みが続くペガサス娘です・・・まだ火曜日なのに、そろそろ限界。


さて、今日はたいしたネタもないので、私の好きな感じのお部屋の画像を載せます。
某大型インテリア店のディスプレイです。


続き ↓

スレッドテーマ [ ライフ … 家具・インテリア ]
04/04 03:41 | 日々の出来事 | CM:5 | TB:0
OL進化論

こんばんは~。
週末ゆっくり休めなかったせいか、月曜日から既に体がだる~~~~いペガサス娘です。
最近肩こりが激しいのよねー。


なんで、今日もインテリア・お片付け関係の記事はお休みですぅ~。


その代わり、今日は私が思わず「わっかる~~~!!」と叫んでしまった四コマ漫画を紹介します。


続き ↓

スレッドテーマ [ ライフ … 暮らし・生活 ]
04/03 03:38 | 日々の出来事 | CM:4 | TB:0
ネイル用品の整理

こんばんは~。
昨日はヘトヘトだったけど、今日も一日中用事+昨日ぶっ散らかしたままで寝てしまったリビングの整理整頓でクタクタのペガサス娘です。
今週末はハードだったわ~!


-----------------------------------------------------


さて、先日「開かずの間」の飾り棚の上に放置してあったネイル用品の整理をやりましたので、そちらの経過を報告。


ネイル


ごちゃ・・・っと。


私は昔から爪をいじるのが好きだったので、マニキュアやその他ネイルグッズはたくさん持っているのです。
ただし最近はなかなか自分でやるのが面倒になってしまって、手はサロンにお任せしっぱなしです。足のネイルは自分でやるけど・・・それも冬の間はサボりがちでしたので、春からまた気合を入れなおして頑張りたいと思います。


ネイル



とりあえずマニキュアだけでこんだけありました。
これでも以前いらないものは処分したはずなんだけど・・・知らず知らずに増えてたみたいです。


で、いらないマニキュアやその他のネイルグッズをよけてみました。


ネイル


たったこんだけかよっ!(笑)


もっとごっそり出る予定だったんだけどな~・・・。


ネイル


↑ それでも、一応一枚目の写真よりかはだいぶスッキリ収まりました。


が、もちろんこんなものを棚の上に出しておきたくはないのよ。
けどね、棚の中は今他の物でいっぱい・・・。
うーむ・・・なんとかして近々棚の中を整理して、こやつらを中に収めたいものです。


開かずの間、もう少ししたらちゃんと全貌をお見せするからね~。
もうちょっと待っててね~(^^;)


とりあえず、少しは「他の部屋とは様子が違うな」ってわかってもらえたかしら!?(笑)


さてさて、これから先はお待ちかねの(!?)プライベートコラム~www
↓↓↓

04/02 03:28 | 寝室(元開かずの間) | CM:9 | TB:0
女子力アップについて思った事

こんばんは~。
本日は移動やヘアメイクも含め、合計14時間半結婚式にかかっていたので、かなりヘトヘトのペガサス娘です。


なんで、本日はお片付け・インテリア関係の記事はちょっとオヤスミ。
皆様のブログも完全読み逃げ状態です(汗)
許してね!!


なので、ビューティーコラムに興味のある方のみ続きをどーぞ ↓

04/01 03:12 | 日々の出来事 | CM:5 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
