B型女の部屋作り
--/-- --:-- | スポンサー広告
保存容器・タッパーの見直し

こんばんは~。
最近ブログの記事を書きながらの間食が止まらないペガサス娘です。
しかも最悪なことに、この前家に遊びに来た友達が大量に買ってきてくれたスナック菓子がわんさか・・・。
捨てちゃうのはもったいないんで、ちょっとづつ食べてるうちにクセになってしまいました(>_<)


先日、保存容器・タッパーを収納している棚の中を公開してみたところ、男塾酉蔵さん緑マメさんのお二人からのコメントで「私は普通のタッパーやめてジップロックにしたよ~!重ねられるし、ジップロック最強!」というご意見をいただいたため、さっそく私も真似っこさせてもらうことにしました(^m^)


今までジップロックも使ってたけど、それ以外のタッパーも多かったためごちゃごちゃしてたんだな~。


まずは、今持っているタッパー類の見直し。


キッチン吊り戸棚タッパー



うーん。いっぱいありますなぁ。
この中で、しばらくつかってないものをよけてみる。


キッチン吊り戸棚タッパー



・・・こんだけありました。
ジップロックのタッパーも、古いものはいくつか処分。


キッチン吊り戸棚タッパー


んで、ちょっと収納位置とかを移動させたりするとこんな感じ。
ちょっとだけスペースがあきました。嬉しい~♪


↓ ビフォー&アフター


キッチン吊り戸棚 キッチン吊り戸棚タッパー


劇的にスッキリ~~~~~!!ってワケじゃないけど、物が減って嬉しい♪


んで、ちょっとジップロック使いの先輩の皆様にお聞きしたい事があるんだけど・・・。
皆様、ジップロックの袋タイプのものってあるでしょ?フリーザーバッグって言うの?あれって何度か洗って使ったりしてますか?それとも使い捨て??


私は、汚れが軽いものは洗って再利用してますが、ニオイや色がキツイもの(キムチとか)を入れたやつは、洗ってもなんだかニオイが残ってそうなので捨てちゃいます。
みなさんはどうしてるのかな~・・・と思って、ちょっとした疑問でした。

そして更に、アナベルさんからのコメントで「うちは炊飯器のかわりに圧力鍋でご飯を炊いている」とのご意見が!
なるほど~~~~~!その手があったか!!


けど私、圧力鍋って今まで使った事がないんですの。
なんで、圧力鍋を持っている皆様、圧力鍋初心者の私に教えてください!
①圧力鍋でご飯を炊くのに何分くらいかかりますか?
②圧力鍋の底に、ご飯とかコゲついちゃって、洗うのが大変だったりとかはないのでしょーか?
あとは、おススメのメーカーなんかを教えていただけるとすっごく嬉しいです!


こんな教えてちゃんでごめんなさい~~~(>_<)


そして炊飯器のほうのメリットってなんでしょーか?
保温ができることかしら?あとは、全自動でかつ予約も出来るとこ??
そんなに頻繁に米を炊かないにしても、炊飯器の予約機能はやっぱり便利だなぁって思うので、もしかすると脱・炊飯器はできないかもしれませんが・・・圧力鍋の購入を考えてみるかも!


以前、圧力鍋が爆発したっていう話を聞いたことがあって(^^;)
けど、そんなの滅多にない事なのよね?ちゃんと正しい使用方法をしていれば平気なのよね?
それで怖くて今まで圧力鍋を使えなかったペガサス娘でした。


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:5300円

+先日までのインテリア貯金:115100円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:120400円

ところで余談になりますが、ちょうど数ヶ月前から立て続けに洗濯乾燥機が2回、食器洗い機が1回壊れました(食器洗い機は今も故障中)。
そして今日はついに、私の愛車のボロ車まで・・・。
どれもそろそろ替え時なのでしょうか?
このままだとインテリア貯金を家電買い替え資金に使う事になりそうです(>_<)
あ、けど車は買い替えなんて到底無理なんで、最後まで乗り潰す予定です!!
これ以上私に変な支出を作らないでおくれ~~~~~(涙)


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ

03/28 02:52 | 収納 | CM:9 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
