B型女の部屋作り
--/-- --:-- | スポンサー広告
地震対策、してますか?

今日は石川・能登半島沖で大きな地震がありましたね。
このブログを読んでくれていた方で被災された方もいらっしゃるのでしょうか・・・。
まだ余震も起こるのかもしれないし、とても心配です。
東京だっていつ大地震が起こってもおかしくありません。というか、何年も前から来る来ると言われているし。


皆様は地震対策何かされておりますか?
ちょうど昨日アップした記事の中で、私はキッチンの吊り戸棚の中でグラスを高い位置に置いてあるので、地震が起こったら危ないっていうような内容の事を書きました。
いつ、どこにいたって常に人は危険と隣り合わせで生きているわけですから、もっと普段から色々と気をつけないとなぁ・・・と思うペガサス娘でした。
ただ、思うだけでなかなか実行に移していないのが現状です(^^;)


というわけで、今日はちょっと防災対策についての記事を書こうかと。


地震が起こった時に家の中で一番被害が大きい場所は・・・キッチンやダイニングなんじゃないかと思います。
食器とかグラス類もたくさんあるしね。


で、私は一応、地震対策としてこんなものをつけてたりします。
その名も、震護(しんご)くん。










防災グッズ 扉開き防止器具 耐震ロック 震護くん 2個入り SF-PFR

防災グッズ 扉開き防止器具 耐震ロック 震護くん 2個入り SF-PFR
¥2310
イマオコーポレーション
この商品の詳細を見る




この商品の特徴としては、
・地震と同時に揺れを感知して瞬時に棚の扉をロック!食器等の飛び出しを防ぎます。
・地震の加速度200gal(震度5)以上で作動します。
・地震の揺れを感知している間だけロックが作動しますので、日常の扉の開閉に特別な操作は必要ありません。


という感じでして、


震護くん



↑ 食器棚の一番上にこういう感じでつけて


震護くん


↑ 扉の内側にもこんな感じで


震護くん



それらが、扉を閉めたときにこういう風にかみ合う・・・って構造なのですが・・・。


これ、実際に地震が起こった時に正常に作動するかどうかがわからないんです(^^;)
説明書には「取り付け後は必ず動作確認を行なってください。」と書いてあるのですが、私が取り付けている場所は、キッチンの吊り戸棚の中なので・・・確認のしようがない。
これが、普通の食器棚なんかだと、中に入っているお皿とかを全部出してから手動で揺らしたりして確認できるのかもしれませんが・・・。


そんなわけで、もしかしたらまったく意味がない事をしているのかもしれません。
でも、「何もやらないよりはマシ」と思って一応2箇所に取り付けてますが・・・。
どうなんでしょうね?これ。
まぁお値段もそんなに高くないし、自分でも取り付ける事ができるので(ちょっと面倒ですが)、何も地震対策をされていない方はやってみてもいいかもしれませんね。
ちなみに最近は粘着テープのものも出たみたいなので、そっちのほうが手間がかからないかも。


↓ あとは、リビングに置いてあるテレビの下にこんなのを敷いてます。










プロセブン 耐震マット プロセブン G-50PRO7 プロセブン 耐震マット プロセブン G-50PRO7
(2001/04/01)
プロセブン

この商品の詳細を見る


これは、今年テレビを買いかえたついでに一緒に買いました。
これだって意味あるのかどうかわかんないけど、何もしないよりはマシかな・・・って感じです。


私がやっている地震対策といえばこのくらい。
しかも、対策はじめたのはこの1年以内です(^^;)
あとは、ベッドのまわりに落ちてきそうなものを飾らないとかそんなくらい。


とにかく大きな地震が起こらない事を祈るしかないですね。


-------------------------------------------------------


ここから先はまたプライベートコラムなので、興味のある方だけどうぞ(笑) ↓

スレッドテーマ [ ライフ … 防犯・防災 ]
03/26 00:45 | 防災・防犯 | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
