B型女の部屋作り
--/-- --:-- | スポンサー広告
【リビング】 照明の演出に悩む②

悩んでます。
そして、妄想中です。


① 今のままでしばらく様子見
② いまのライトはベッドルーム(現開かずの間)で使用する事にして、リビングにはもっとシンプルなものを買う。
③ グリーンを買って、グリーンをライトアップしてみる。


などなど。


ヘタクソですが、イメージ画を描いてみました。


まず、②のシンプルなものを買う場合。こんなのを妄想してます。


↓ コーナーにシンプル&スリムなものを置いて・・・


ライト


↓ 逆サイドのコーナー(キッチンの入り口横)に丸いかたちの床置きライトを置く


ライト


これもインテリア本に「間接照明の高さの位置を変えると部屋に表情がつく」とかそういったようなテクの受け売り。
そんで、グリーンを置くとしたらちょっと背の低めのものを左コーナーのライトの下に置こうかな。


そして③のグリーンをライトアップとは・・・ ↓


グリーンライト


いったいなんの観葉植物を置くかもまだ決めてませんが、適当に。
イメージ的には葉っぱの影が壁に映し出されるようにライトアップしたい。


↓ んでもって、コーナーにはやっぱり丸いライト。(これ、一度置いてみたいの~)


グリーンライト

うーん。だめだ・・・。
私の幼稚園児並の絵では伝わるまい・・・


妄想だけはどんどん膨らみますが、とりあえず今のライトも買ったばっかりなんで、しばらくはこれで様子をみる予定。


 

スレッドテーマ [ ライフ … 雑貨・インテリアの紹介 ]
03/06 16:09 | リビング | CM:10 | TB:0
【リビング】 照明の演出に悩む

東京は昨日のポカポカ陽気と打って変わって、今日は夕方以降暴風雨でしたね・・・
昼間は風が強いけど気温は20度。
夜は車のワイパーが利かないほどの土砂降りで、ほんの150メートルくらいを傘さしていたにもかかわらず足元ビショビショになりました。
こんな日に限って外出の予定とか入っちゃってるんだもん。
帰りはだいぶ落ち着いていましたが、色々なものが色々なところから飛んできた残骸がたくさん道に落ちてました。


-----------------------------------------------------------------------


今日は、以前ネットで注文したフロアライトが届いた。
・・・
これに使ったお金を、例の「インテリア資金」から捻出するかどうか迷ったのだけど、まだこのライト分貯まってないし(爆)、これからも布とか板とか色々な細かいものを買うであろう。
それをいちいちインテリア資金からマイナスするよりも、最終的に「不用品を処分した事によっていくらくらいお金が貯まったか?」に注目したいと思いますので、こういった出費は普段通りに私のお財布から出すことにしようと思う。


それで。
ネットで買ったライトはこちら。


フロアライト


↓ 明かりを灯すとこうなる


フロアライト


コーナーに置くライトを探していて、かつ殺風景な壁がちょっと面白くなるように、シェードに隙間があいているタイプのものを探していたのです。


なんでも、この間インテリア本でお勉強したところ、「部屋の隅が明るいと空間に広がりが出る」そうなのです。(講談社「インテリアのセンスを磨く172のルール」より←こちらの本は、Kachieさんのインテリアセンス向上委員会で紹介されていたもの)


ちょうどコーナーのコンセントを隠したかったし、これはコーナーにフロアライトを置くっきゃない!!と思い、色々と探した結果このライトにしました。
しかしね、買うときから私はどうもこのシェードの色がちょっと引っかかっていたのですよ。
と言うのも、いま我が家のリビングにはただでさえ3種類のウッドカラーが存在・・・(ソファの濃茶・テーブルのナチュラル・スピーカーのチェリーウッド)。これ以上変にバラバラのウッドカラーを増やしたくなかったのです!
だから、シェードをペイントする事にしました。


長くなりそうなので一旦切ります 続きは ↓

03/06 02:03 | リビング | CM:5 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
