B型女の部屋作り
--/-- --:-- | スポンサー広告
【キッチン】 キッチンペーパーとティシュー

こんばんは~。
まさに結婚式ラッシュの真っ只中にいるペガサス娘です。


今週・来週と2週連続で結婚式に出席します!
ご祝儀、その他もろもろの費用がかさむけど・・・これもよい女子力アップの機会!ですよね?
明日は遠方でのお式のため、今夜は早く寝ます。(と言いつつもう1時だけど。私にすれば早いほう!?)


-----------------------------------------------------------


皆様、キッチンペーパーとティシューってどこに置いてますか?


しまっておいて、使うときにだけ出しくる・・・ってのは面倒だけど、かといって作業台の上に出しっぱなしだと邪魔。


そんなわけで、我が家では吊り戸棚の下を利用してこんな風にしてます。


キッチンペーパー


↑ まずは、キッチンペーパーはこちら。


キッチンペーパー


↑ 近づくとこんな感じ。


キッチンペーパー


↑ 反対側の下から覗き込むとこんな感じです。


これは、ベルメゾンネットで購入したキッチンペーパーホルダー・・・とかそんなような名前のやつ。
さっき探してみたけど、どうやらもう生産終了してしまったようだ。
それにミニつっぱり棒を固定して、吊り戸棚下の微妙なはりの部分につっぱらせてみた。
これがなかなか調子がい~です!
これまた、ちょうどいいはりというかスペースがあったものだわ。


そしてもうひとつ、ティシューの置き場はコチラ。


ティシュー


ここは、キッチンに入ってすぐのところにあるため、リビングからもひょいと手を伸ばせるため便利。


ティシュー


このブログの熱心な読者の方々はもうおわかり、ですよね?(笑)


ティシュー

「ティッシュの箱が嫌い」の記事でも紹介したのと同じやりかたでついてます。
(屁子さん、「ティッシュ」じゃなくて「ティシュー」ですよね!?最近ちゃんと「ティシュー」って書くようにしてます!!)
詳しい取り付け方はコチラ。


まあこの2つも、キッチンの形状によってできる・できないがあると思いますが・・・ティシューのほうはたぶん吊り戸棚があればできます。キッチンペーパーのほうは、つっぱり棒ではなくて平ゴムか何かを利用して固定させれば、出来ない事はないんじゃないかと思います。


まぁ、皆様それぞれ使いやすい収納のしかたがあるわけで・・・
とりあえず参考までに、私はこんな感じでやってます!という記事でした~。


それではおやすみなさい☆



<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:0円

+先日までのインテリア貯金:121200円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:121200円

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ

03/31 01:04 | 収納 | CM:6 | TB:0
テレビの裏をライトアップ

こんばんは~☆
本日女子力アップのため、とあるイベントへ赴いたものの・・・不発に終わったペガサス娘です。
詳細はのちほど。


先日、テレビの裏をライトアップするための照明を衝動クリックしたという記事を書きました。
そのときポチッとワンクリックで買ったライトが、やっと今日届きましたのよ~。
結構時間かかったな。


んで、さっそくバーンと載せちゃいます。


テレビライトアップ


いーかんじじゃないべか?
ちなみに画面に映っているのはアムロちゃんでございます。


テレビライトアップ テレビライトアップ


↑ ちなみに。リビング全体の雰囲気はこんな感じに。
グリーンのライトアップとテレビのライトアップの両方をやったらうるさくなっちゃうかな?と心配していたんだけど、そーでもなさそう!むしろい~感じ!
と、思うのは私だけでしょうか?

テレビライトアップ


↑ ダウンライトを点灯すると、また柔らかい雰囲気になる。


更に、以前「リビングが殺風景」という記事を書きましたが、それもこのドラセナ&ライトアップのおかげでだいぶ表情が出てきたように思えます。


↓ ビフォー&アフター


リビング テレビライトアップ

私の独り言に対して皆様がたくさん助言やら意見をコメントしてくださったおかげです~~~~~~ヨロコビっっ!!!


それでは、本日のビューティーコラムを・・・
ちなみに、全然面白くもなんともないんで興味のない方はすっとばしてください。


続き ↓

03/30 02:17 | リビング | CM:7 | TB:0
【キッチン】 吊り戸棚⑥ コーヒー・紅茶類

こんばんは~。
日々、男塾酉蔵(torizoh)さん企画の女子力アップにいそしんでいるペガサス娘です!
けど、毎日中途半端な感じで出てきちゃう事が多いんで(たとえばメイクはバッチリだけど髪型がイマイチとか)、あと10分早く用意はじめよう・・・と思いつつ結局ギリギリ。
お片づけも、開かずの間にはほとんど着手せず、かなり中途半端なところで止まってる。
むぅ・・・。


--------------------------------------------------------


さ~て、たいして面白くもないのに途中でやめられなくて、ズルズルとここまで来たキッチンの吊り戸棚シリーズですが・・・いよいよ今回で最終回です!!


キッチン吊り戸棚


ちなみに・・・↑この写真ですが、せっかく電子レンジの側面とコードを少しスッキリ見えるように改善したのに、その画像を使用するのを忘れてたんで、今までのものと差し替えました。
ま、こうして改めて見てもたいして変わんないんだけどさ(笑)
自己満足♪自己満足♪


続き ↓

03/29 00:29 | キッチン(独立型) | CM:7 | TB:0
保存容器・タッパーの見直し

こんばんは~。
最近ブログの記事を書きながらの間食が止まらないペガサス娘です。
しかも最悪なことに、この前家に遊びに来た友達が大量に買ってきてくれたスナック菓子がわんさか・・・。
捨てちゃうのはもったいないんで、ちょっとづつ食べてるうちにクセになってしまいました(>_<)


先日、保存容器・タッパーを収納している棚の中を公開してみたところ、男塾酉蔵さん緑マメさんのお二人からのコメントで「私は普通のタッパーやめてジップロックにしたよ~!重ねられるし、ジップロック最強!」というご意見をいただいたため、さっそく私も真似っこさせてもらうことにしました(^m^)


今までジップロックも使ってたけど、それ以外のタッパーも多かったためごちゃごちゃしてたんだな~。


まずは、今持っているタッパー類の見直し。


キッチン吊り戸棚タッパー



うーん。いっぱいありますなぁ。
この中で、しばらくつかってないものをよけてみる。


キッチン吊り戸棚タッパー



・・・こんだけありました。
ジップロックのタッパーも、古いものはいくつか処分。


キッチン吊り戸棚タッパー


んで、ちょっと収納位置とかを移動させたりするとこんな感じ。
ちょっとだけスペースがあきました。嬉しい~♪


↓ ビフォー&アフター


キッチン吊り戸棚 キッチン吊り戸棚タッパー


劇的にスッキリ~~~~~!!ってワケじゃないけど、物が減って嬉しい♪


んで、ちょっとジップロック使いの先輩の皆様にお聞きしたい事があるんだけど・・・。
皆様、ジップロックの袋タイプのものってあるでしょ?フリーザーバッグって言うの?あれって何度か洗って使ったりしてますか?それとも使い捨て??


私は、汚れが軽いものは洗って再利用してますが、ニオイや色がキツイもの(キムチとか)を入れたやつは、洗ってもなんだかニオイが残ってそうなので捨てちゃいます。
みなさんはどうしてるのかな~・・・と思って、ちょっとした疑問でした。

そして更に、アナベルさんからのコメントで「うちは炊飯器のかわりに圧力鍋でご飯を炊いている」とのご意見が!
なるほど~~~~~!その手があったか!!


けど私、圧力鍋って今まで使った事がないんですの。
なんで、圧力鍋を持っている皆様、圧力鍋初心者の私に教えてください!
①圧力鍋でご飯を炊くのに何分くらいかかりますか?
②圧力鍋の底に、ご飯とかコゲついちゃって、洗うのが大変だったりとかはないのでしょーか?
あとは、おススメのメーカーなんかを教えていただけるとすっごく嬉しいです!


こんな教えてちゃんでごめんなさい~~~(>_<)


そして炊飯器のほうのメリットってなんでしょーか?
保温ができることかしら?あとは、全自動でかつ予約も出来るとこ??
そんなに頻繁に米を炊かないにしても、炊飯器の予約機能はやっぱり便利だなぁって思うので、もしかすると脱・炊飯器はできないかもしれませんが・・・圧力鍋の購入を考えてみるかも!


以前、圧力鍋が爆発したっていう話を聞いたことがあって(^^;)
けど、そんなの滅多にない事なのよね?ちゃんと正しい使用方法をしていれば平気なのよね?
それで怖くて今まで圧力鍋を使えなかったペガサス娘でした。


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:5300円

+先日までのインテリア貯金:115100円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:120400円

ところで余談になりますが、ちょうど数ヶ月前から立て続けに洗濯乾燥機が2回、食器洗い機が1回壊れました(食器洗い機は今も故障中)。
そして今日はついに、私の愛車のボロ車まで・・・。
どれもそろそろ替え時なのでしょうか?
このままだとインテリア貯金を家電買い替え資金に使う事になりそうです(>_<)
あ、けど車は買い替えなんて到底無理なんで、最後まで乗り潰す予定です!!
これ以上私に変な支出を作らないでおくれ~~~~~(涙)


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ

03/28 02:52 | 収納 | CM:9 | TB:0
【キッチン】 吊り戸棚⑤ 炊飯器も収納?

こんばんは~。
ここ最近体重1kg増加しましたが、「まだ1kg、なんとかなるわ!余裕~!!」と思っているペガサス娘です。


でも、たかが1kg、されど1kg。
「まだ1kg」と思っていて、そこから更に1kg、もう1kg・・・と増えるにしたがってどんどん戻すのが大変になってくるのですよね。
なんで「まだ1kg」の間に戻しておかねば。
しかし今週・来週と友人の結婚式が続きますので、それが終わったら・・・かな?
その間にあともう2kgくらい増えてしまいそうで心配です。


---------------------------------------------


今日もキッチンの吊り戸棚開けていきまーす。
もう飽きた?(笑)


 キッチン吊り戸棚


続き ↓

03/27 01:17 | キッチン(独立型) | CM:5 | TB:0
地震対策、してますか?

今日は石川・能登半島沖で大きな地震がありましたね。
このブログを読んでくれていた方で被災された方もいらっしゃるのでしょうか・・・。
まだ余震も起こるのかもしれないし、とても心配です。
東京だっていつ大地震が起こってもおかしくありません。というか、何年も前から来る来ると言われているし。


皆様は地震対策何かされておりますか?
ちょうど昨日アップした記事の中で、私はキッチンの吊り戸棚の中でグラスを高い位置に置いてあるので、地震が起こったら危ないっていうような内容の事を書きました。
いつ、どこにいたって常に人は危険と隣り合わせで生きているわけですから、もっと普段から色々と気をつけないとなぁ・・・と思うペガサス娘でした。
ただ、思うだけでなかなか実行に移していないのが現状です(^^;)


というわけで、今日はちょっと防災対策についての記事を書こうかと。


地震が起こった時に家の中で一番被害が大きい場所は・・・キッチンやダイニングなんじゃないかと思います。
食器とかグラス類もたくさんあるしね。


で、私は一応、地震対策としてこんなものをつけてたりします。
その名も、震護(しんご)くん。










防災グッズ 扉開き防止器具 耐震ロック 震護くん 2個入り SF-PFR

防災グッズ 扉開き防止器具 耐震ロック 震護くん 2個入り SF-PFR
¥2310
イマオコーポレーション
この商品の詳細を見る




この商品の特徴としては、
・地震と同時に揺れを感知して瞬時に棚の扉をロック!食器等の飛び出しを防ぎます。
・地震の加速度200gal(震度5)以上で作動します。
・地震の揺れを感知している間だけロックが作動しますので、日常の扉の開閉に特別な操作は必要ありません。


という感じでして、


震護くん



↑ 食器棚の一番上にこういう感じでつけて


震護くん


↑ 扉の内側にもこんな感じで


震護くん



それらが、扉を閉めたときにこういう風にかみ合う・・・って構造なのですが・・・。


これ、実際に地震が起こった時に正常に作動するかどうかがわからないんです(^^;)
説明書には「取り付け後は必ず動作確認を行なってください。」と書いてあるのですが、私が取り付けている場所は、キッチンの吊り戸棚の中なので・・・確認のしようがない。
これが、普通の食器棚なんかだと、中に入っているお皿とかを全部出してから手動で揺らしたりして確認できるのかもしれませんが・・・。


そんなわけで、もしかしたらまったく意味がない事をしているのかもしれません。
でも、「何もやらないよりはマシ」と思って一応2箇所に取り付けてますが・・・。
どうなんでしょうね?これ。
まぁお値段もそんなに高くないし、自分でも取り付ける事ができるので(ちょっと面倒ですが)、何も地震対策をされていない方はやってみてもいいかもしれませんね。
ちなみに最近は粘着テープのものも出たみたいなので、そっちのほうが手間がかからないかも。


↓ あとは、リビングに置いてあるテレビの下にこんなのを敷いてます。










プロセブン 耐震マット プロセブン G-50PRO7 プロセブン 耐震マット プロセブン G-50PRO7
(2001/04/01)
プロセブン

この商品の詳細を見る


これは、今年テレビを買いかえたついでに一緒に買いました。
これだって意味あるのかどうかわかんないけど、何もしないよりはマシかな・・・って感じです。


私がやっている地震対策といえばこのくらい。
しかも、対策はじめたのはこの1年以内です(^^;)
あとは、ベッドのまわりに落ちてきそうなものを飾らないとかそんなくらい。


とにかく大きな地震が起こらない事を祈るしかないですね。


-------------------------------------------------------


ここから先はまたプライベートコラムなので、興味のある方だけどうぞ(笑) ↓

スレッドテーマ [ ライフ … 防犯・防災 ]
03/26 00:45 | 防災・防犯 | CM:4 | TB:0
【キッチン】 吊り戸棚④ グラス・カップ類

ガーーーーーーーーン。。。。。
3月は毎日ブログ更新の皆勤賞をとれるかと頑張っていたのに、昨夜は送別会でヘロヘロのため更新できなかった・・・。ショック。
よーし、来月こそは!!


3月はお別れの季節ですね。
最近私のまわりでもたくさんのお別れがありました。
まぁお別れと言っても一生会えなくなるわけではありませんが、やっぱり距離的に離れてしまうとなかなか・・・ね。
特に仕事などで毎日普通に顔を合わせていた人たちとのお別れは、なかなか寂しいものがあります。
まぁその分来月はたくさんの新しい出会いが待っていると思うので、楽しみです♪


-------------------------------------------


さてさて、今日も吊り戸棚開けていきまーす!


キッチン吊り戸棚


本日は、シンクやコンロと逆サイドにある作業台の上の吊り戸棚です。
ここは唯一ガラス扉になっているため、見えてもキレイなものを収納するようにしてます。
って言っても、こんなキッチンの奥にあるガラス戸の中を見られる事ってそうそうないんですが(笑)
まぁここも自己満足の世界です。


続き ↓



03/25 03:30 | キッチン(独立型) | CM:5 | TB:0
【キッチン】 吊り戸棚③

先日に引き続き、今日もキッチンの吊り戸棚開けていきまーす。
食器棚として使用している部分です。


キッチン吊り戸棚


↓ 続き

03/23 02:17 | キッチン(独立型) | CM:5 | TB:0
【キッチン】 吊り戸棚②

こんばんは~。
今日は日中ポカポカ暖かくて気持ちが良かったですね♪
最近ずっと寝不足なので、ブログ書くより寝たほうがいいと思うのですが、ついつい夜な夜なパソコンに向かってしまうペガサス娘です。


久々のキッチンネタでやんす。
前回は説明書ファイルを褒められて、気分のいいままでキッチン収納公開を止めてました(笑)
ここから先は別にたいしたひねりもなく、普通の収納なんで。。。


キッチン吊り戸棚 


吊り戸棚の続きです ↓

03/22 01:28 | キッチン(独立型) | CM:5 | TB:0
写真整理

こんばんは~。
今週は忙しくてヘロヘロ気味のペガサス娘です(*_*)
でも近頃このブログ更新するのが一日を乗り切るためのモチベーションアップとなっているため、ブログ更新はオヤスミできませんっ(笑)


今日は、大仕事をひとつやっつけた!
今まで「いつかやろう」「・・・いつかやるぞ」「いつか・・・」と思っていたけど、見て見ぬフリをしていた事。
それは・・・


写真の整理。


ね、ね?皆さんも嫌いでしょ?こういう事!
(と、勝手に同意を求めてみる)


いや、厳密に言うと、私は写真をアルバムに入れていくのは結構好きだ。
けど、写真って・・・どんどん増えていく一方でしょ・・・?


今、写真類は現開かずの間の戸棚の一部を占領しています。


写真整理


↑ 下段の部分が写真用の棚。


写真整理


うわ~・・・二重になってぎっちり詰まってるぅ・・・嫌だなぁ。
しかも右側にある箱、たしかよくわかんない写真類は全てこの箱の中にほうりこんでいったんだよな・・・。
この中には10年分の写真がぎっしりと詰まってます。
これらを整理して、かなり圧縮して、捨てられないものは実家へ・・・送る予定。
(実家があるって、なんて便利なんだ!)


とりあえず。今回の理想としては・・・


・デジカメで撮影して、データーがあるものは、データーだけ残してプリントした写真は破棄。
・普通のフィルムや「写るんです」で撮影した写真類は、気に入ったものだけをスキャンしてデーターで手元に残し、あとはプリント写真&フィルムごと実家へ送る。


おおまかに分けてこの2つだ。
書くと簡単だけど、実際やると・・・死にました。


長くなりそうなので続きへ ↓

03/21 02:15 | 寝室(元開かずの間) | CM:9 | TB:0
ライティング色々

こんばんは~!
昨日の「一発で出れない女」の記事で、たくさんのお仲間が発見できて嬉しかったペガサス娘です♪


さーて。しつこいんですが・・・
先日やってみたグリーンのライトアップ
人気は1番と2番でした。


が、日を改めて見てみると、1番のライトアップのほうが落ち着くような気がしてきた私・・・。


グリーン グリーン



左が【1】番で、右が【2】番。


2番は懲りすぎちゃって少しうるさく見えるような気もしてきたので、【1.5】番を実践してみました(笑)


グリーン


クリップライトを、ドラセナの裏側の鉢のへりにくっつけて、上向きにライトアップ。
う~ん・・・なんか色々やりすぎてよくわからなくなってきた(笑)


そして先日友人のお宅に遊びに行ったら、TVの裏側からライトアップをしていて(デジカメ持ってなくて、写真撮れなかった・涙)、それがすっごく素敵で、「真似っこした~~~~~~~~~~い!!!」とモーレツに思ってしまった私。
マンゴスティンさんも、TV裏のライトアップを考えていらっしゃいます。それに関する記事を読んだ時はイメージがうまくわかなかったのですが、その翌日実際に友人宅で見たとたん衝撃を受け、「マンゴスティンさんが言ってたのはこれか~!!」と、グワ~~~~~っと湧き出てくる何かがありました・笑)


しかし、『グリーンのライトアップもしてるんだから、TVまでライトアップするのはやりすぎでは?もうちょっとじっくり考えて!』とささやく天使のペガサス娘。
その一方で、『いいじゃん、いいじゃん。失敗しても。インテリア資金もどんどん貯まってきてるみだいだしよー。やってみればいいじゃんGO!GO!』とささやく悪魔のペガサス娘


結果、勝ったのは悪魔のペガサス娘のほう(笑)
とりあえず興味と欲望のおもむくまま、トライしてみることにしちゃいました~。あはは・・・。
今まで結構色々と悩んでから決めていた私ですが、今回のこういうのを衝動って言うんでしょうかねぇ。
夜中のインターネットショッピングゾーンは怖いですねぇ。
ポチっ。とクリックでお買い上げ(爆)

あーあ。これだからB型ペガサスは・・・たまにこうやって暴走しちゃうんだよね。


TVライトアップ



ショッピングサイトから拝借。イメージ的に、こんなんですわ。
そういえば、よくホテルのお部屋とかでも見かけた事がある!!ような気がするっ!!!


ちょっと待っててね・・・がさごそ・・・。


・・・


あっっったっ!!


コンラッド



ほら、これっ!ちょっとライティングの仕方は違うけど。
テレビ、ライトアップしてるよっ!!(あ、画面ニコラス・ケイジだ)
なんでも、ショッピングサイトの文章をそのままお借りするならば・・・
テレビの背面と画面との明るさの差を小さくし、目が疲れにくい環境をつくる」効果があるそーです。

ちなみにこちら、コンラッド東京のホテルのお部屋です。
ほんと~~~~~~~~~にハイセンスなインテリアとライティング方法に、お部屋に入った瞬間興奮しまくって写真を取りまくった記憶があります。


もうちょっとお部屋の画像を見てうっとりしたい方は・・・ 続き ↓

03/20 02:22 | 旅行記(ホテル・旅館) | CM:8 | TB:0
一発で出れない女

私、出かける時に一発で出れない女なんです。
いつも必ず


「あ!鍵持ってない!!」とか、


「あ!出そうと思ってた手紙、テーブルの上に忘れた~!」とか


そんなんばっかで、ほぼ9割の確率で一発で出かけられないのです。
しかもそれらの事、ほぼ10割の確率で靴を履いてしまってから気づきます


まぁ一人の時はこんな自分にもう慣れてしまっているのでまた靴を脱いで取りに行けばいいのですが(たまに急いでる時は土足のまま取りに戻ったりもします。)、
相方さんが一緒の時は確実にイラつかれます。


まぁ彼もそんな私に慣れてはきたようですが、ただでさえ私は用意するのが遅いので、「早く行くよ!」と言われてせかされて、「待って待って~」とロングブーツを履き終えた時に・・・


「あ!鍵どこだ!?テーブルの上だ!!」


とやってしまうと、背中にかなりイライラオーラを感じながら、つま先立ちでひょいひょいと(どっちにしろヒールのある靴なら、つま先部分が大部分を占めるのだから意味ないのだけど)ダイニングに戻る羽目になります。


忘れるものの、圧倒的なナンバーワンは「家の鍵」


鍵



私のクセで、
①外から帰ってくるといつも鍵や携帯をダイニングテーブルの上に置いてしまう。
②もしくは、バッグの中に入れてそこらへんに放置。
③もしくは、コートやジャケットのポケットに入れっぱなし。


携帯はまぁなんだかんだでいじる事もあるので、その後手元に置いておく事が多いのですが、鍵は家を出るまで最初置いたところに置きっぱなし。
んで、
①家を出る時はバッグだけ持って、鍵はそのままダイニングテーブルの上に・・・
②もしくは、違うバッグを持って、鍵は前のバッグに入ったまま・・・
③もしくは、違うコートを着て、鍵は前のコートのポケットに入ったまま・・・


という3つのパターンがほぼ8割を占めています。


前々からダイニングテーブルやリビングのテーブルの上がこういった鍵だの財布だの、「つい置いてしまう」ものでごちゃつくのも嫌だったので、何かしら改善はしないとな~と思いつつ、いい案も浮かばないままでした。


が、先日玄関をお片付けしている時に、いいアイデアがひらめきました。


続き ↓

03/19 03:58 | 収納 | CM:11 | TB:0
グリーンのライトアップ

こんばんは~。
週末の夜は決まってWiiのエキサイトトラックにハマってしまい、平日以上に睡眠時間の短いペガサス娘です。


と、こ、ろ、で・・・


今朝届きました!
ドラセナくん♪
今日はまたいつもにも増して画像の多い記事となると思いますが、どうぞお付き合いくださいませ。


グリーン



どう?どう?かわいくない???(笑)
自分のものになったせいか、植木屋で見た時よりもずっとかわいく見える・・・w
そして心配していた日当たりですが、実際に置いてみると思ったより平気そうだったのでよかったです。


大きさも、本当はもうちょっと背が高いものを考えていたのですが、これくらいでちょうどよさそうな感じですね。
今後この子も成長していくんだろうし・・・


グリーン グリーン



植木鉢は、ちょっと生成りがかった白の陶器で、表面が少しザラザラしてるタイプのもの。
幹の根元には、「やしのせんい」というもしゃもしゃしたものを入れて土の部分を見えないように隠しました。


グリーン


おーーーーーっ。
やはりグリーンがあると、ちょっと空気が澄んだ気がします(笑)


気分がいいので、すぐに近所の電気屋に行って、セールになっていた1個500円のクリップ式スポットライトを購入してみました。
ではでは、夜になりましたのでさっそくどんな風にライトアップすれば一番良いのか、色々と実験してみます!


グリーン グリーン


まず、【1】。
鉢の裏側からライトアップしてみました。


どうざんしょ?
ま、悪くはないよなぁ・・・


グリーン グリーン


次、【2】。
鉢の手前にクリップライトをつけて、やや壁側に向かってライトアップ。


お?
最初のやつよりこっちのほうが、葉のシルエットが壁に映し出されていー感じではないですか?


グリーン グリーン


次、【3】。
天井からスポットライトを吊り下げて上からライトアップ。


うーん・・・なんか光源が目立っちゃって、イマイチかしら。
あとは、壁に電気のコードがつたっているのが見えるのもちょっと嫌だなぁ。


グリーン グリーン


次、次!【4】。
AVボードのほうからライトアップ。


鉢のシルエットも壁に出て、光のあたりかたはけっこう好きかも~。
でも、全体で見たときにやっぱり光源の場所が気になるのと、ちょうどソファに座った時にちとまぶしい・・・。


---------------------------------------------------


こんな感じで色々と試してみたんですが、今のところ私的には【2】がいいのかな?と思うのですが、いかがでしょう。
皆さんの感想もお聞かせいただけるとかなり助かります!!
いつもいつも「これとこれとこれ、どれがいーと思います!?」的記事ばかりで、皆様に頼ってばかりで申し訳ない(>_<)
けど、客観的な意見ってかなり参考になるのでついつい(笑)


グリーンの種類で悩んだかと思えば、お次はライトアップの方向で悩む・・・
なんか悩んでばっかりですわ。


でもでも、確実に方向性というか、少しずついい感じにお部屋改造されてきて嬉しいです~。


とりあえず、枯らさないように頑張ります!!!!!


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:1200円

+先日までのインテリア貯金:46900円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:48100円

先日勝手に売ってしまった相方さんの本ですが、今のところまだ気づいていないようです・・・ほっ。
けど、彼が本棚のほうに行くたびハラハラしてます。


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ

03/18 03:27 | リビング | CM:5 | TB:0
玄関の飾り棚の行方・・・

こんばんは~っ☆
毎日帰ってくるたびに、スッキリした玄関に癒されまくってるペガサス娘です♪
これも皆様がいつも暖かいコメントで応援してくれるおかげです。ありがとう♪


---------------------------------------------------------------


さて、先日玄関をスッキリさせたのにあたって、飾り棚が不要になりました。


玄関


↑ こいつ。


これ、無印のパルプボードボックスという組立式のやつで、たしか1個3000円くらいのやつ。
なんでまぁ捨ててしまっても惜しくはないんですが・・・
色もナチュラルだし、他のモノを飾る棚として使えない事もなさそーなんで、今コイツをどうするかで悩んでます。


とりあえず、元和室のダイニングなんかに持っていってみました。


玄関の飾り棚



ワインセラーの横に置いてみた。
うーん・・・でも、ここに何飾ろう??


玄関の飾り棚



飾り棚の上に置いてみた。
ここにコーヒーカップとかさ・・・。


玄関の飾り棚



いやいや、それよりこうして両サイドに置いたほうが、スッキリして見える??


うーん・・・どれもイマイチピンとこないなぁ・・・


しかし、普通に玄関で”靴”を置いていた棚を、ダイニングに持ってきて平気で”食器”とか飾ろうとしてますが・・・なにか?
いーんです。拭けばキレイなんです。拭けば・・・。


しかし、無理に使う事はないのかなぁ。
捨てちゃおーかな。
とりあえず「開かずの間」を片付けたら、そっちで使えるかもしれないし、もうちょっと考えるか・・・


玄関の飾り棚


というわけで、とりあえず元和室の隅にひっそり。
でもここは特攻ライトの指定席になる予定なので、やっぱりどかさねば。


お部屋の改造・お片付けによってできてしまった、置き場の定まらない家具ってほんと邪魔ですねー。


なんか今日はくだらん記事ですみませんのぉ。


あ!ちなみに明日の午前中にドラセナくんが配達される予定で~す☆


グリーン



結局この子をお買い上げいたしました。
鉢は生成りっぽい色の丸いフォルムの鉢を選びました。


明日、お部屋に飾ったらその様子もアップしたいと思います♪
(アップしました!こちらの記事です♪)






<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:800円

+先日までのインテリア貯金:46100円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:46900円


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ

03/17 03:01 | 日々の出来事 | CM:6 | TB:0
つにやったぜ!玄関のお片付け!!③

こんばんは~。
靴を買うなら、今いる子のどれかを一足処分してから・・・と心に決めたペガサス娘です。
できればバッグや服にも同じ法則を設けたいです。


さて!今日で玄関のお片付けシリーズ最終回になるかしら?
とりあえず書き終わるまではわかりません。
今日も長くなっちゃうかも・・・


------------------------------------------------------------


さて、本日は玄関の吊り戸棚。
っていうか別にわざわざ公開するような中身でもないんだけど・・・一応。


玄関


こんな感じです。
ここも当初より、だいぶ整理しました~。
最初はただ靴の空き箱を突っ込んでいただけだったので・・・。


シーズンオフの靴や、普段あまり履かない靴を(処分せーよ)、箱に入れてしまってあります。
最近は靴箱に、靴の写真や絵がもともとついているものが多いので助かってますが。ついていないものにはポラロイド写真を貼り付けて、中にどんな靴が入っているか分かるようにしてあります。
じゃないと、存在自体忘れてしまうので。(だったら処分すればいいのに・・・)


高いところは手が届きにくいので、100均の取っ手付きバスケット。
奥行・幅共にピッタリサイズのものが偶然見つかったんで嬉しいです!
そういう時って、かなりテンション上がりません?
入れてみてピッタリだと、「キターーーーーーーーーーー!」と思って、かなり一人で興奮してしまいます(笑)


中身はこんなん ↓


玄関


一番右が、もろもろ靴に関する小物類。お手入れセットとか、インソールとかそういうの。
んで、左と中央が、靴袋・・・。
そう、靴袋。あの、靴買ったら一緒に箱の中に入っているやつ。


靴が多けりゃそれだけ靴袋も増えますもんな。。。
絶対こんなにいらないし、使ってない。
旅行で持ってく時は、ブランドものの靴袋を汚すのが嫌だから(こういうところが貧乏性)、結局おかーさんの作ってくれたナイロン生地の靴袋を愛用してますし(笑)
なんで最近は、靴を買った時の箱の中に入れたままにしてあります。


昔はこういうお手入れセットや靴袋を、吊り戸棚というものがありながら、メインの靴棚の中に入れてました。
そんなに頻繁に出し入れするもんでもないのに・・・特に靴袋なんて・・・。
きっと、はなから靴を靴箱に全部収納するのをあきらめてたんでしょうねぇ。(←他人事)
靴が全部靴箱(正確に言うと靴箱以外の収納棚も使用してるけど)に入る日がくるなんて、夢のまた夢でした。


それが・・・


ついに・・・


実現しましたっ(涙)


あぁああぁぁぁあああああ・・・長かった・・・長かったよ。
こんなスッキリした自分ちの玄関見るの、生まれて初めてかもしれない。


続き ↓

03/16 02:15 | 玄関・廊下 | CM:8 | TB:0
つにやったぜ!玄関のお片付け!!②


こんばんは~!
先日までインターネットの接続が不調でイライラしていたのですが、今日はすんなりアクセスする事ができて嬉しいペガサス娘です!


さてさて、今日は先日初公開した玄関の続きです。
あの飾り棚の上に無理矢理「見せる収納」ぶって飾ってる靴の数々・・・はたして無事に全て収納する事ができるのかっ!?


まず、今回重~~~~い腰をあげるのに大きな影響を及ぼしたのが、オレンジペコさんの靴箱の整理の記事
これを読んで、まずそっこーで大量に買いに走ったのがこちら


 玄関


一足の靴が、片方分のスペースで収納できるアレです。


今までももちろんいくつか持ってたんだけどさー・・・いかんせん、これに靴を重ねてしまうと、いざ履く時にめっちゃ面倒なのよね!!
特に出かける前って、時間に余裕を持ったつもりでも色々とバタバタしてしまって結局ギリギリ(私だけ・・・ではないはず)という事が多いので、それに加えて靴がこのアイテムで重なってたらそれを出すのでまたムキー!となってしまうため、できれば靴は平置きしたかった。


けど、オレンジペコさんの記事を読んで、「そっか!シーズンオフの靴なら取り出しにくくたって、ノープロブレムなんだわっ!
しかもペコさんのように横向きに収納してしまえば、たくさんはいる・・・!!!!


そう思い、100均でとりあえず10個買いましたが、足りずに後日更に10個買い足しました(笑)


このアイテム、ネット通販やホームセンターのものまで色々と使ってみましたが、結局最近買ったこの100均のやつが一番使い勝手がよかったです。


んで、シーズンオフの靴を重ねて重ねて・・・


私の場合、靴箱に全部収納するって事自体がまず無理なので、玄関の近くなら問題ないだろう!と思い、玄関入ってすぐ真正面の部分が収納棚になっているのですが、そちらにしまうことにしました。
↓↓↓


 玄関


ちょっとゴチャゴチャしてて見にくいんですが、この棚奥行が50cmとたっぷりあるため、横向きにして1列に5足×3列収納できたため、こちらに計15足入りました。
わぁーお♪


あ・・・ちなみにこの棚の中全体の収納は、要改善ですので、今は何も言わないでおくれやす。。。


それでも、まだ靴箱に入りきらない靴がたくさんあります・・・。


皆さんの靴収納のお悩みどころのベスト1!
それは・・・ロングブーツだと思うのがいかがですか?


私は長年ロングブーツは冬場はたたきに出しっぱなし(それもまた5~6足なのでかなり存在感大)だったのですが、今年に入ってからグッドアイデアをひらめきましたの☆
そのアイデアとは・・・


↓ 続き

03/15 00:13 | 玄関・廊下 | CM:6 | TB:0
つにやったぜ!玄関のお片付け!!①

こんばんは~。
皆さんがダイエットに励んでおられる中、こんな時間にカップラーメンのとんこつ醤油”大盛り”を完食してしまったペガサス娘です。。。


カップラーメン


しかも汁まで飲み干した。
あ、明日からはじめよっかな~・・・ダイエット・・・。


-------------------------------------------------------------------------


ついに、長年の夢であったスッキリ玄関を(無理矢理)実現いたしました。
長くなると思うので、何編かに分けたいと思います。
まず今回は「玄関ビフォー」。


玄関・・・とは家の顔。
と、言いますが。
我が家の玄関は、本当にゴチャゴチャしてました・・・


 と、言うのも。
。の量。


まず初めに書いておくと、私は靴が大好き。靴フェチ。いや、むしろ靴キチガイ。
snowさんのお言葉をお借りするならば「靴大臣」。
買い物の際には、アクセサリーよりも時計よりもバッグよりも洋服よりも、まず靴!!が目に入ってしまう私。
当然お金の使い道のファーストプライオリティーは靴でしたし、その日に何を着るかも、まずはその日履く靴を決めてから、バッグを決めて洋服を決めて・・・という順番でした。
マックでドリンクをSにするかMにするかを悩んでも、かわいい靴を見つけると即決断、というわけのわからん金銭感覚でしたねぇ。収入の大部分を靴につぎ込んでましたから。ほんとアホだなぁ。


最近は靴に対する異常なまでの愛情(?)も落ち着き、3年前くらいからコツコツと相当数の靴を処分してきました。買う量もだいぶ減りました。
そのため、最近の玄関はだいぶマシになりましたが、一番キチガイだった当時は軽く100足超えていたと思います・・・。(ちゃんと数えていないのでよくわかりませんが)
たぶん今はその半分くらい。


人間の足は二本しかないっちゅーのに、よくもまぁそんなに集めたもんだ・・・。


我が家に遊びに来た友人たちの第一声は、男女問わず必ず決まってこうでした。


「わ~!!すっごい靴の数!!!」


それもそのはず。
靴箱の中はもちろん、飾り棚の上からたたきの部分にまでところせましと並ぶ、靴・靴・靴。


一番最悪だった当時の画像がないのが残念ですが、先週までの画像をどーぞ。
↓↓↓

03/14 01:34 | 玄関・廊下 | CM:8 | TB:0
グリーンの種類で悩む②

こんばんは~。
昨日、一昨日とまともな記事がアップできなかったので、今日は久しぶりに張り切っていきたいと思っているペガサス娘です。


今日はですね、目下悩み中のグリーン!
コイツを偵察しに本格的にお花や植木を扱っているお店に行ってまいりました。


グリーンで悩んでいた当初、インテリアショップでショーウィンドウ越しに見かけたウンベラータさんにしようと思っていたのですが、皆様からのコメントを参考にして、育てやすさ等を考えた結果・・・ドラセナくんにしようかな~と思ってます。
ですが、一言で「ドラセナ」と言っても、本当に色々な種類とかたちがあってビックリ!です。
今まで私がインテリアショップで見たドラセナは、幹がひょろりと細くて、途中でクネ~っと曲がっていて、椰子の木のような葉っぱがポサッとついているようなものだったのですが、本日行った植木屋で見たのはこんな子たちでした。


 グリーン


見にくい?
背は130~140cmくらいかな~。
ふだには、「ドラセナ・コンシネ」と書いてありました。


グリーン


葉っぱが、こういう感じで少し黄緑がかったグリーンに、ふちが赤っぽくなっていて、ちょっと面白い。


グリーン


幹の部分はこんな感じでちょっとクネクネしてます。
今のところはこの子が第一候補!
他のドラセナくんたちは・・・ ↓


グリーン グリーン


こちらのドラセナのほうは、もっとグリーンが濃いタイプ。
淵に赤っぽい色が入っているのは同じ。
ただし幹はまっすぐ上に伸びています。


グリーン


↑ こんな雄雄しいドラセナくんもいました~!!


こちらは、「椰子の木」って行ったほうがしっくりくるかも。
背もかなり高かったです!

店員さんに「今ウンベラータとドラセナで迷っているんですけど・・・」という事を話すと、やはりドラセナのほうが育てやすいし害虫病にもかかりにくいのでおススメだそう。
他には、「観葉植物を育てるのが初めてでしたら、パキラなんかもおススメですよ~」と言われたけど・・・もうちょっと珍しい木が欲しかったので聞こえなかったふり(笑)
初心者のクセに無謀なチャレンジをしたがるのはB型特有でもあったりします。


結果、ちょっと枯れかかったようなイエローグリーン(?)と赤がかわいい、一番最初のドラセナにしようかな~と思ってます。幹のかたちも気に入ったし。
ただ、もうちょっと背が高いタイプのが欲しかったのだけど、今後の成長も見越してとりあえずはこのサイズで・・・。
2番目のもっとグリーンがかった葉のドラセナくんもいいのだけど、前者のものよりも若干南国っぽい雰囲気なんですよね。
3番目はデカすぎて論外。


一番最初に書いていた、「葉っぱの枚数がなるべく少なめのグリーン」とはだいぶかけはなれた結果となってしまったけど・・・ま、いっか☆
植木鉢は、白い陶器のものを選ぶ予定です。
今、このままの高さで置くか、ちょっと上げ底して置くかを悩み中~。


明後日またその植木屋さんの近くに行く用事があるため、その時に決めてきちゃおうと思ってます!気に入った子は早めにキープしとかないと、他の女に取られたら嫌だから。(って、なんの話?)


あ、でもその前に、前にウンベラータさんを見かけたインテリアショップ。明日新しいウンベラータさんが入荷するそうなので、そちらをチラ見してから・・・と。
でもまぁその新ウンベラータさんが劇的に色っぽくないかぎりは、今日見たドラセナくんで決め!だと思います。


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:28000円

+先日までのインテリア貯金:14900円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:42900円

今日は大物が売れました!!わーい♪わーい♪
これでグリーンを買っても少しおつりがくるくらいの金額になったわん(^^)v


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ

03/13 00:45 | 日々の出来事 | CM:5 | TB:0
記事が消えた・・・

こんばんは・・・。
さっき、もうすぐ書き終えそうだった長文記事が途中で消えてしまって、かなり脱力中のペガサス娘です。


途中でこまめに保存しておかなかった私が悪いのよね。
わっかっているわ。
わかっているけど、今まで何度もやっちゃってるのよ~(涙)
同じ失敗を何度も繰り返す。ほんとアホです。
今まではそのたびいらつきながらも書き直してたんだけど、今日は時間的に余裕がないためあきらめます・・・。
せっかく遊びに来てくれたみなさま、ごめんなさい(>_<)


あ、あと依然としてネットの接続の調子が良くないです~。
FC2ブログは開くのに1分以上かかる。
そのせいでで他の皆様のブログにも遊びに行けていません・・・。
他のサイトへの接続は大丈夫なんだけどね。


近々プロバイダーに電話しないと!
と思いつつ、できていな私です。


あ、ちなみに先ほど消えてしまった記事の書き出しは、
「こんばんは~。オークションの出品・メールのやり取り・発送に追われているペガサス娘です。」でした。


なんで、とりあえず本日のオークション結果のみ表示します。




<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:4200円

+先日までのインテリア貯金:10700円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:14900円

実際はここからオークション出品手数料やら落札手数料が引かれてしまうため、純利益ではないですが、それでも1週間ちょっとでコレって嬉しい!


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ

スレッドテーマ [ ライフ … 悩んでいても何も始まらない ]
03/12 04:57 | 日々の出来事 | CM:5 | TB:0
花粉症、その後

こんばんは~。
昨日あたりから私のブログをはじめ、いくつかのFC2ブログにアクセスしにくくなっていてちょっとイライラしているペガサス娘です。
みなさんのPCからは正常に開けますか?FC2の障害情報を見ると、どうやらプロバイダーの問題らしいのですが・・・


皆様、色々とご心配くださってどうもありがとうございました!
おかげさまで、昨日皮膚科で出していただいた飲み薬&塗り薬の効果で、今朝起きた時はだいぶマシになっておりました!
まだちょっと赤い&痒みがあるのですが、まぶたの腫れはひきましたよ~(^^)v
薬の効果ってすごいですねぇ・・・。


昨日、「リビングの日当たりをチェックする!」と言っておりましたが、今朝はバタバタしてしまい結局チェックできませんでした・・・(すっかり忘れてた)。
でも私が思うに~。コーナーの部分は完全に日陰!のような気がします。たぶん99%そうです。
だって、コーナーに日が当たっているシーンを見た記憶がないもの。
なのでグリーンはやっぱり日陰に置いても大丈夫なものを・・・選ぶつもりです。
皆様からのコメントを参考にし、今のところ候補ナンバーワンはドラセナくんになってます(^^)
近々園芸店に行って色々と調査してきたいと思います。


色々とまたお部屋ネタで書きたい事もたくさんあるのですが、今日はちょっと疲れてしまっているので、もう寝たいと思います・・・。


それではまた明日!おやすみなさーい☆


 




<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:2500円

+先日までのインテリア貯金:8200円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:10700円


わーい♪売り上げ総額が1万円を超えました!
嬉しいでーす(^^)v
でもまだまだ不用品がたくさんあります。。。
もっともっと売って売ってお部屋スッキリさせたーい!頑張ります☆


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ

スレッドテーマ [ ライフ … 日々のできごと ]
03/11 00:10 | 日々の出来事 | CM:3 | TB:0
グリーンの種類で悩む

こんばんは~。
照明の件がひと段落ついたので、今日からグリーンで悩んでいるペガサス娘です。


昨日「明日時間があったらチェックしてきます!」と言っていたグリーンをちろっとだけチェックしてきました。
↓ お店の人に了承を得て撮影した画像がコチラです。


グリーン


ハート型の葉っぱがカワイイ♪
コチラは、「フィカス・ウンベラータ」というなんとも変な・・・いえいえ個性的なお名前の植物。
コレって有名なんでしょうか?
私、観葉植物はポトスくらいしか知らない人間なので、まったくもって初めて聞くお名前でした。


グリーンを置くと言ってもあまり南国とかジャングルっぽくはしたくなくて(嫌いというわけではなく、私の目指すイメージと違うだけ)、なるべく葉っぱの数が少なめのものを探していたので、イメージ的にはこんなのでした。
鉢はテラコッタと白い陶器と選べるみたいなので、白い陶器のほうにしようかな、と。
あくまでまだ決定ではなく候補入りの段階ですが。


こちらのウンベラータさんは、どうやら日光を好むそうです。
なので「日当たりの良いところに置いてあげてくださいね」と言われました。
うちのリビングって・・・日当たりどうだったかな?
悪くはないはずだけど、あのコーナーの部分は角度的にどうかな~?
明日の朝チェックしてみます!(8年住んでてコレかよ・・・)


しかしウンベラータさん、成長も早いそうです。
かなりデカくなるそうです。
あまりデカくなりすぎても嫌だな・・・できれば成長がめちゃくちゃ遅い、むしろ育たないくらいでもいいんですけど・・・。
と、こんな事言っては子犬を飼う時に「一生子犬だったらいいのに~!」と言ってるのと同じですね。すいません。


こんな園芸オンチな私に観葉植物を置く資格はないのかもしれません。
でも、素敵なお部屋作りのために頑張りたいです!!


ちなみに今他に候補にあがっているのはこんな子たちです。


↓ 続き


 

03/10 02:26 | 日々の出来事 | CM:9 | TB:0
【リビング】 照明の演出に悩む④

こんばんは~。
元暴走族疑惑のある屁我裟棲(ペガサス)娘です♪(笑)


いい加減皆さんこの照明ネタにも飽きたと思いますので・・・今回で最後にします!たぶん。


例のライトですが、シェードの隙間から光源が直接目に飛び込んできて痛かったので、内側に和紙を貼ってみました。
そして後ろ側はそのままなので、壁面にはちゃんとシェードから漏れる光が映し出されていい感じです!


ライト


えっと、この画像じゃわからないと思うのですが・・・和紙の効果により、かなり目に優しくなりました!
そしてグリーンを購入するまでリビングのコーナーが寂しいので、リビングに置いておこうと思います。グリーンを買ったら和室のコーナーに移動だ~♪


ライト


以前の特攻旗よりもこっちのほうがうるさくなくて優しい雰囲気ですね。
なんで最初っからこうしなかったんでしょ。


そうそう、どの種類の観葉植物を買うかなのですが・・・
今日仕事帰りに通りかかったインテリアショップでかわいいグリーンを発見しました!
でもね、もう閉っててショーウィンドウ越しにしか見れなかったの~(>_<)残念っ!
もし明日時間があればさっそくチェックしてきたいと思います!わくわくっ♪


今日はあまり面白いネタがなくて申し訳ないのですが・・・


↓ コレ最近の私のお気に入り。


白山陶器


白山陶器のライフシェルズというシリーズのもの。
これ本当は花器なんですが(ちゃんと花立ても付いてる)、こんな風にキャンドルを中に入れてもかわいい~という事で、我が家では主にキャンドルスタンド(って言い方でいいのかな?)として使用しています。


白山陶器


この丸みを帯びたフォルムが私のハートを鷲掴みにしました。


歴史の長い日本のブランドでありながら、どこか北欧の雰囲気を漂わせるような・・・白山陶器の食器にもメロメロです♪
でも・・・残念ながら・・・食器はひとつも持ってないんですっ!!!!(涙)


今度食器棚の記事書きますが・・・「とりあえず」で揃えていたから、我が家には全然ロクな食器がナイ。
食器はすごく好きなので、いつかちゃんと買い換えよう!って思ってるのですが、そのいつかっていつ・・・?という話です。
インテリア資金がたまったら、和食器は白山陶器さんのもので揃えたいですね~。




<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:0円

+先日までのインテリア貯金:6700円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:6700円


まだまだ道は~長い!焦るな私!頑張れ私!
しかしブログのパワーってすごいですね。
一度ブログで宣言したら、自分自身の中で「面倒だけど・・・やらなきゃっ!」という強迫観念のようなものが芽生えて、今のところ一日一出品を実行できちゃってます。




ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ

03/09 02:13 | リビング | CM:6 | TB:0
【リビング&和室】 照明の演出に悩む③

皆様、照明の件ではほんと~に色々と親身になったコメントくださって、どうもありがとうございます!!かなり参考になりますし嬉しいです!!
ほんとこんな見ず知らずの他人の部屋作りに一緒に妄想してくださって・・・(笑)
みなさんいい人すぎます!!
色々と皆さんの意見を参考にさせてもらった結果、グリーンをライトアップするという方向で行こうと思ってます!
さ~て、これからは「グリーンの種類で悩む」になりそうですよ。。。


そして、「照明の演出に悩む」シリーズもついに第三弾です。
この照明ネタでこんなに引っ張るとは思わなかった(笑)
でも今日遊びに来た友人2人にあのライトが好評で、ちょっと嬉しいペガサス娘です♪


--------------------------------------------------------------


さてさて。例のライトの行き先ですが・・・


あの後、ヘリの部分までペイントしてみました。
ついでに3度塗り目を塗り塗りで、塗りムラはほとんど目立たなくなりました~!
内側はノータッチです。


↓ 左がビフォーで右がアフター


フロアライト ライト


フロアライト ライト


あはは。わざわざビフォーアフターやるほどの変化でもないですね。
ごめんなさい!


さてさて、アナベル様より「元和室=現在ダイニングルームの窓際の障子の前に合うような気がしますが、どうでしょう?」とのコメントをいただいたので、さっそく試しにやってみました!


↓ 続き


03/08 02:33 | 和室(ダイニング) | CM:6 | TB:0
【カフェ】 パリの郊外にありそうな

おはようございま~す。昨夜アップしようと思ってた記事です。


これからたまにお気に入りのカフェのインテリアもアップしていこうかな~。
と、思ってます。(コッソリ隠し撮りできたら)
あとはもし旅行とか行ったらその先々でのホテルのインテリアもアップしていく予定。
今のところ旅行の予定がないのでいつになるかはわかりませんがー。


カフェ


というわけで、今日はココ。
パリ郊外にありそうなほのぼのとした雰囲気がかわいい。
私の目指すインテリアとはちょっとテイストが違うけど、こういうのも好き~♪


こんな風に飾り棚の中に同じシリーズのアイテム飾りたいなぁ・・・
ちなみにここのカフェでは、テーブルとチェアがナチュラル。
お皿は全部白。
その他小物は白×ブルーで統一されています。
爽やか&キュートです♪
テーマはパリらしくて、エッフェル塔の絵とか、クッションがトリコロールカラーになっているのですが、見ようによってはちょっと北欧チックに見えたりもするかもしれない。


なんかここのカフェ、インテリアにめちゃくちゃ気合が入ってる!!っていうわけではないのですが、その力の抜け具合がまた居心地が良くて。
家も、同じなのかなって思いました。
あまり力入れすぎて色々なものにこだわってモデルルームのように仕上げても、結局は住み心地悪くなっちゃうのかな~って。
なので、センス良く仕上げつつ「くつろげる」お部屋作りを頑張りたいと思いました☆
がんばろ~っと。


 


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:0円

+先日までのインテリア貯金:3200円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:3200円


焦らない、焦らない・・・。

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ

スレッドテーマ [ ライフ … おうちカフェ雑貨 ]
03/07 09:43 | 日々の出来事 | CM:3 | TB:0
【リビング】 照明の演出に悩む②

悩んでます。
そして、妄想中です。


① 今のままでしばらく様子見
② いまのライトはベッドルーム(現開かずの間)で使用する事にして、リビングにはもっとシンプルなものを買う。
③ グリーンを買って、グリーンをライトアップしてみる。


などなど。


ヘタクソですが、イメージ画を描いてみました。


まず、②のシンプルなものを買う場合。こんなのを妄想してます。


↓ コーナーにシンプル&スリムなものを置いて・・・


ライト


↓ 逆サイドのコーナー(キッチンの入り口横)に丸いかたちの床置きライトを置く


ライト


これもインテリア本に「間接照明の高さの位置を変えると部屋に表情がつく」とかそういったようなテクの受け売り。
そんで、グリーンを置くとしたらちょっと背の低めのものを左コーナーのライトの下に置こうかな。


そして③のグリーンをライトアップとは・・・ ↓


グリーンライト


いったいなんの観葉植物を置くかもまだ決めてませんが、適当に。
イメージ的には葉っぱの影が壁に映し出されるようにライトアップしたい。


↓ んでもって、コーナーにはやっぱり丸いライト。(これ、一度置いてみたいの~)


グリーンライト

うーん。だめだ・・・。
私の幼稚園児並の絵では伝わるまい・・・


妄想だけはどんどん膨らみますが、とりあえず今のライトも買ったばっかりなんで、しばらくはこれで様子をみる予定。


 

スレッドテーマ [ ライフ … 雑貨・インテリアの紹介 ]
03/06 16:09 | リビング | CM:10 | TB:0
【リビング】 照明の演出に悩む

東京は昨日のポカポカ陽気と打って変わって、今日は夕方以降暴風雨でしたね・・・
昼間は風が強いけど気温は20度。
夜は車のワイパーが利かないほどの土砂降りで、ほんの150メートルくらいを傘さしていたにもかかわらず足元ビショビショになりました。
こんな日に限って外出の予定とか入っちゃってるんだもん。
帰りはだいぶ落ち着いていましたが、色々なものが色々なところから飛んできた残骸がたくさん道に落ちてました。


-----------------------------------------------------------------------


今日は、以前ネットで注文したフロアライトが届いた。
・・・
これに使ったお金を、例の「インテリア資金」から捻出するかどうか迷ったのだけど、まだこのライト分貯まってないし(爆)、これからも布とか板とか色々な細かいものを買うであろう。
それをいちいちインテリア資金からマイナスするよりも、最終的に「不用品を処分した事によっていくらくらいお金が貯まったか?」に注目したいと思いますので、こういった出費は普段通りに私のお財布から出すことにしようと思う。


それで。
ネットで買ったライトはこちら。


フロアライト


↓ 明かりを灯すとこうなる


フロアライト


コーナーに置くライトを探していて、かつ殺風景な壁がちょっと面白くなるように、シェードに隙間があいているタイプのものを探していたのです。


なんでも、この間インテリア本でお勉強したところ、「部屋の隅が明るいと空間に広がりが出る」そうなのです。(講談社「インテリアのセンスを磨く172のルール」より←こちらの本は、Kachieさんのインテリアセンス向上委員会で紹介されていたもの)


ちょうどコーナーのコンセントを隠したかったし、これはコーナーにフロアライトを置くっきゃない!!と思い、色々と探した結果このライトにしました。
しかしね、買うときから私はどうもこのシェードの色がちょっと引っかかっていたのですよ。
と言うのも、いま我が家のリビングにはただでさえ3種類のウッドカラーが存在・・・(ソファの濃茶・テーブルのナチュラル・スピーカーのチェリーウッド)。これ以上変にバラバラのウッドカラーを増やしたくなかったのです!
だから、シェードをペイントする事にしました。


長くなりそうなので一旦切ります 続きは ↓

03/06 02:03 | リビング | CM:5 | TB:0
インテリアショップ巡り

今日はほんと天気が良くてポカポカと暖かく、気持ちが良かったですね~。
一人でぶらりと表参道のインテリアショップ巡りをしてきました。
そしたらムクムクと物欲が・・・
イカンイカン、まだインテリア資金も貯まってないのに。


今日はですねー、主に照明器具とファブリック関係を見て来ました。
照明器具は、部屋のコーナーに置くフロアライトを探してたんだけど・・・「あ、コレかわい~」なんて思って近づいたら20万とかの値札が付いてたりするんでビビってしまいました。
まぁ20万とかだとアッサリとあきらめが付くのである意味よかったですが。
カワイイものは高いのね(涙)
たぶんうまく組み合わせればIKEAで見た1200円のスタンドライトでも充分オシャレでかわいくなると思うのですが、私、そういうセンスに自信がないので・・・


ファブリック系は、色々と見て回ったんですがやっぱりmarimekkoの生地が一番私好みだったかなー・・・
でもね、ファブリックパネルのサイズオーダーはやってないそうです。
私は結構大きめのサイズのパネルが欲しかったから、やっぱりこれは自分で作るしかないかなぁ・・・
でもテキスタイルの種類もたくさんありすぎて、迷ってしまいますわ~~~。
最後の決断をする前に、アクタスも見に行ってこようかと思ってます。


↓ marimekkoではこのへんのテキスタイルがお気に入りでした。


マリメッコ マリメッコ マリメッコ


マリメッコ マリメッコ マリメッコ


マリメッコ


どれもかわいい・・・


リビングに飾るなら、やはり家具のベージュ・濃茶系との相性が良くてかつ明るい色合いのものを飾りたかったので、今のところ一番の候補は、一番最後に載せてある白×ベージュ×水色のやつです。都会の喧騒がテーマだとか。
けど、洋ナシさんもかわいいので捨てがたいです。
洋ナシさんを途中でカットしてさー。2枚のパネルにわけて掛けたりしたら・・・かわいくない?
妄想だけ膨らんでます。
その前に、パネルがちゃんとつくれるかどうかが不安(^^;)


そんな感じで、今日は色々な憧れが膨らんだ日でした。


 


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:1000円

+先日までのインテリア貯金:2200円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:3200円

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ
03/05 00:05 | 日々の出来事 | CM:3 | TB:0
説明書ファイル

前回の記事で「今度書きます」と言っていた説明書類の整理について。


説明書


これも収納本でお勉強したアイデアなのですが、バラバラになりがちな説明書関係は全て一つにまとめてファイリングしてあります。


↓ 場所別にラベルを貼っておけば、すごく見やすい。


説明書


↓ こういったものは数が増えるので、ページ数を増やせるタイプのファイルにしました。


説明書


今のところは部屋数も少ないし狭いのでこうして説明書関係を全部ひとまとめにできますが、もしもっと広いところに引越しをしたら、部屋別に一冊ずつファイルを作って、各部屋で保管しようと思ってます。
わざわざ説明書見るために違う部屋に行かないとならないのも面倒だしね(^^;)


ちなみに今は、一番説明書の数と説明書を開く回数が多いキッチンに置いてあります。
↓↓↓



説明書


これまたちょうどいい隙間というか、スペースがあったので良かったです。


ファイルにまとめるようになってから、説明書・保証書の紛失や「どこだっけ~!?」がなくなりました!喜ばしいことだ。
あ、ちなみに説明書関係がめちゃくちゃ多いパソコンやパソコン周辺機器に関してはパソコンを使用する部屋に置いてあります。
あとは、ドライヤーとか、おそらく一度も説明書を開く事はないだろうなぁ・・・というものに関しては、そのまま空き箱と一緒にしまってしまいます。


あ、皆さんは空き箱とかって取っておいてますか?それとも捨ててる?
私は将来的に使わなくなったり買い換えをする可能性のあるものは、一応全部たたんでとってあります。(オークション用)
その他デカイものや、使わなくなったらもうオークションとかではなくゴミ行きだろうというものは捨ててしまってますが。
でもこの空き箱っつーのが結構かさばるし収納場所取るのよね~。
今後どうするかは検討しなければ。



<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:2200円

+先日までのインテリア貯金:0円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:2200円





今回の計画を企画してから、記念すべき第一回目の売り上げです!やった~♪
これからも頑張るぞっ!

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ
スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
03/04 01:25 | 収納 | CM:7 | TB:0
【キッチン】 吊り戸棚①

先日、「ネットオークションで不用品を売りまくって、その売上金をインテリア資金にあてる計画(相変わらず長い・・・)」の実行を宣言しものの、出品作業が面倒でさっそくちょっとなまけ気味のペガサス娘です。


しかし、その裏にはこうしてブログ上で宣言してしまえばやるだろう的な、自分への脅迫(?)ができるかなぁと思っていたのが本心です。
なので、できるだけブログの更新・皆さんのブログに遊びに行く前に、まずはオークションで何か1個出品してから・・・を心がけたいと思います。
はやる心を抑え、「1個出品したらブログ巡りだー」を餌に(笑)自分自身を奮い立たせてます。


---------------------------------------------------------------


では、今日は引き続きキッチンの公開を続けます。
今日から吊り戸棚へ。


キッチン吊り戸棚


続き ↓

スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
03/03 15:53 | キッチン(独立型) | CM:3 | TB:0
開かずの間を片付ける前に・・・ここに宣言!!

「ペガサス娘さんのお部屋、ほんとシンプルね~。スッキリね~。」
という、大変嬉しいコメントをちらほらいただくようになった最近ですが。


以前から何度か話題に出しているように、我が家には「開かずの間」なるものがあるのです。
っていうか、1LDKで開かずの間があるってことは、その「1」が開かずの間なんです。
そこは、シンプルでスッキリしているリビングやキッチンとはうらはらに・・・


寝室+仕事部屋+納戸=開かずの間


と言う、恐ろしい方程式が出来上がっています。


大晦日に大掃除をした際に、クローゼットや戸棚の中を整理整頓したのですが・・・
ただいまの収納状況、150%!!カオスです・・・


というわけで、とりあえずそのはみ出ている50%をなんとかせねば、片付けようにも片付ける場所がないっちゅーわけです。

一度整理整頓したのにもかかわらず、その状態・・・
前置きが長くなったけど、つまりはそれがどういう事かっていうと、
「もうこれ以上捨てるものがない」状況。
いや、正しくは「あまり使わないけど、捨ててしまうにはもったいない物」がたくさんある状況。
つまり、ある程度かわいい服とかバッグとか、捨ててもいいんだけど箱や取り扱い説明書が全部揃っている電化製品とか、そういうものたち。


私は、不必要な家具・寝具・その他不用品の大きなものは結構ガンガン捨てる事ができるけど、意外と細かい物が捨てられなかったりするのだよ。


しかし、そんな私のつよ~い味方。
それは・・・ネットオークション!!


というわけで、これからブログのアップのついでにネットオークションにちょこちょこと出品をしていくことにして、それで売れた金額を「インテリア貯金」にまわす事にしようと思います。
使い込まないように、ちゃんと売れた金額をブログにアップするよw


そうして、部屋もキレイにスッキリするし、小金も稼げる!!
と、うまく行くといいのですが。


とりあえず、「開かずの間」のお片付けに着手する前に、ネットオークションで不用品を売って、ある程度物を減らしてからにしようと思います。


なんで、フライングなんですが、1枚だけ「開かずの間」の一部をご紹介。 ↓

03/02 04:11 | 寝室(元開かずの間) | CM:7 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
