B型女の部屋作り
--/-- --:-- | スポンサー広告
キッチンに水切りカゴを置かない

何も物の乗っていない、スッキリとしたキッチン。
憧れますよね~。

現実はなかなか厳しかったりしますけど。


そんなスッキリキッチンに憧れて、私もキッチンの作業台スペースに何も置かない!をこの前実現させました。
でも、今は他の部分がまだちゃんと片付いていないので、あっという間にそのしわ寄せがキッチンに来てしまい、こんなことになっちゃってますけど。。。
(って事は、全然実現してないじゃん!というツッコミはあえてしないように)


まぁそれは今はおいといて。


あの、何も乗っていないキッチン・・・
つまり、水切りカゴすら置いていないキッチン・・・
実践されている方々は、洗った食器とかってどこに置いているのでしょう?


ちなみに私は


キッチン


↑ 本当に洗い物が少ない時は、こうやって下に布巾を敷いて、その上に洗い上げたものを乗せています。
グラス以外はこうして自然乾燥するのを待ちますw
で、自然乾燥したら食器棚に戻す。


もしくは、↓


キッチン


もともとキッチンに食器洗い機がついているため、その食器洗い機の上の段のカゴ部分を水切りカゴとして使用したりしています。
ちなみに食器乾燥機付きのタイプではないため、こちらもこのまま自然乾燥を待ちます。
イザとなれば、食器洗い機の扉を閉めてしまえば見えないのですが・・・


そうすると、あとでこの食器たちの存在を忘れていたりするのよね。
扉を開けたときになんかしめっぽかったりとか臭かったりするので、なるべくこうして開けたままで放置する事にしています。
でもそうすると、この飛び出たカゴがかなり邪魔・・・
なのでこれは夕食後など、「もう今日はこのあとキッチン使わない」って時にやるようにしています。


あ、ちなみに、もちろん普通に食器洗い機も使いますよw


人を呼んだ時とか、洗う食器の数が多いとき。食器の油汚れがひどいとき。なんかには、食器洗い機OKのものは機械で、その他のものや入りきらない大きさのものは手洗いして布巾にONです。
鍋やフライパン類はコンロの上で得意の自然乾燥です。


と、まぁ私はこんな感じでやっているのですが・・・
水切りカゴを置いていないみなさんは、どんな風に洗い上げた食器の処理をしているのでしょうか??
何か他によいアイデアがあればご教授願いたいです。


 


ブログランキング参加しています。
励みになるので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログへ 
スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
02/11 00:41 | キッチン(独立型) | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
