B型女の部屋作り
--/-- --:-- | スポンサー広告
【キッチン】 引き出し②

キッチン収納の続き~。
今日は、シンクやコンロと逆サイドにある作業台の下の引き出しを開けます。


キッチン


↑ ちょうどレンジの下にある引き出しです。


開けてみたい方は、続きへ ↓

スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
02/28 03:00 | キッチン(独立型) | CM:7 | TB:0
浴室

今日は浴室のお掃除をしたので、ピカピカなうちに写真載せておきます


浴室


・・・別に、張り切ってお見せするほど特別なバスルームではありませんが。
至ってふつーですな。
あえて言うならば、シャンプー&コンディショナーや入浴剤関係を棚の部分に置かずに全部すっきりさせたいところです。


浴室 翌日


全体写真には写っておりませんが、右側に一応作りつけの棚があるのです。
でも、そこはもういっぱいなの~。
ちなみに左の写真が相方さん&客人用のシャンプー&コンディショナー&ボディーソープ。
右の写真が自分専用のシャンプー&コンディショナー&ボディーソープ。
これをどちらか一つにしてしまえばもっとスッキリとするのですが、そこは色々と譲れないコダワリがあるのです。(長くなるので省きますが)
でも、いずれひとつにまとめるのが目標です。


浴室


↑ 普段から、シャワーのついでに、「ステルヒト」のnipoさんアイデアのクエン酸アロマとアクリルタワシで、ちゃちゃっと掃除してしまうためさほど汚れません。
(そのため、ビフォー画像も特にかわらないのでナシ)
これ、ほんと最高です!nipoさんありがとう~♪しっかり真似っこさせてもらっちゃってます♪


【追記】 ちなみにアクリルたわしは薄い色の毛糸で編むことをおススメします。。。
私は赤い毛糸なんぞで編んでしまったため、色落ちが激しくて大変でした。
そのためキッチン→浴室用に格下げになりましたの。(現在キッチンでは白いアクリルタワシを利用中)


そうそう、以前業者さんにバスタブのエプロンの下の高圧洗浄をお願いしようと思って来てもらった時に判明したのですが・・・
我が家のバスタブのエプロンは、どうやらはずれない構造になっているようです。


↓ わかるかしら?セメントのようなもので上がガッチリとふさがれてしまってますの。


浴室


業者さんいわく、「こういう風になっているお宅も多いですよ。まぁ水が上から入らないのでその分内側の汚れは少ないと思いますが、それでもまぁ汚れますからねー・・・でも、どうする事もできないんですよ」との事。
つまり、エプロンの内側、ここに住んで8年間掃除した事がありません。というかできません。
内側、どうなっているんだろ・・・気になる・・・


↓ 下に少し隙間があったので、デジカメを床に置いて撮影してみました。


浴室


・・・何も見えない(笑)
ちなみに、フラッシュ焚いたら白く飛んでしまってこれまた何も見えませんでした。


・・・まぁ・・・取れないんだから、ほんとどうしようもできません!
あきらめがつくので、ある意味よかったです(笑)


換気扇フィルターに汚れ防止のフィルターを貼ってみました(右)。


浴室 浴室


なんなの、この微妙な花柄は・・・ダサい・・・。
よく見ずに、100均で4枚もまとめ買いしてしまった。。。
早いところ使い切って、ちゃんと無地の買ってこよーっと。


ピカピカのバスルームでの一番風呂は最高に気持ちよかったです♪

リビング・キッチン・バス・トイレときれいになったので、お次は・・・玄関かしら。
っていうか普通はまず家の顔である玄関からやるって?!
いや、玄関も別に汚いわけではないのですが・・・いかんせん靴の量がすごくて、まずは靴を整理するためのアイテムを購入するところからはじめなくてはならなくて、後回しにしてました。。。
もしめちゃくちゃ散らかっていたのならすぐ取り掛かるけど、とりあえず自分的にOKな箇所だったので、見て見ぬふり~。
玄関が終わったら次はいよいよ・・・開かずの間。憂鬱です。


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログへ 
02/27 00:12 | バス・トイレ・洗面所 | CM:3 | TB:0
独立型キッチン VS オープンキッチン

今日は独立型 VS オープンキッチン(対面キッチン・ウォール型キッチン等も含む)について。
まずはじめに、各タイプのメリット・デメリットを簡単に。


【独立型キッチン】・・・ダイニングやリビングとは別の、独立した一つの部屋として成り立っているキッチン


○メリット


・料理中のにおいや音が気にならない
・収納が多い
・散らかしたままでも見えない


●デメリット


・家族とのコミュニケーションが取りにくい


【オープンキッチン】・・・リビングやダイニングと同一空間に存在しているキッチン


○メリット


・家族とのコミュニケーションが取りやすい
・リビングダイニングが広く見える


●デメリット


・料理中のにおいや音が気になる
・壁面が少ない分、収納スペースが少なめ
・散らかしっぱなしにできない(ある意味メリット?)


と、ざっと書くと「独立型キッチン」のほうがメリットが多くデメリットが少なく見える・・・が、「家族とのコミュニケーションが取りにくい」というのはかなり大きなデメリットだと私は思います。
家族だけではなく、お客様がいらした時も同様。
お茶やお菓子の用意でキッチンに入ってしまうと、お客様とのコミュニケーションが取れないので、必然的にお茶やお菓子の準備をするのにかなり焦ってしまう・・・(私一人の場合、ですが)


収納面や、「調理」という機能的にのみ注目すれば断然独立型のほうが便利ではあるのですが、やはり「コミュニケーション」の面でのデメリットが大きいと思うので、私は断然オープンキッチン派。


・・・そんな我が家は「独立型キッチン」。


↓ 続き


 


 

スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
02/26 03:28 | キッチン(独立型) | CM:4 | TB:0
お部屋同様バッグの中も整頓

さてさて、ここ最近このブログのおかげでお方付けがますます楽しいペガサス娘です。


先月、お部屋のお片付けを始めたのと同時期に購入したものがあります。
↓ コチラです。


パースブライト


テレビショッピングのショップジャパンより。
バッグの整理に使えるパースブライトです。


これを、どうやって使うかと言うと・・・ 続き ↓

スレッドテーマ [ ライフ … 雑貨・インテリアの紹介 ]
02/25 15:58 | 生活雑貨 | CM:2 | TB:0
【キッチン】 シンク下

今日は、キッチンのシンク下の扉を開けてみます


キッチン


ちなみに、四段の引き出しとこのシンク下扉の間にあるのは食器洗い機です。


続き ↓

スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
02/24 16:00 | キッチン(独立型) | CM:3 | TB:1
インテリア的にもOKなゲーム機

先週末、相方さんがついに任天堂Wiiをゲットして来ました。
年末年始にかけて友人宅で何度か遊ばせてもらってから、ず~~~~っと欲しかったの!!
嬉しい~~~~v(^^)v


ゲーム機とかって常接しているとテレビまわりがゴチャゴチャしちゃったりして、インテリア的にあまり良くないでしょ?
かといって棚の中とかにしまってしまうと、やりたいときにすぐできないし。。。


その点Wiiは問題なし!


wii


↑ スリムだし!!


wii


↑ コントローラーの受信センサーも、あってないようなもの!


wii


我が家のテレビまわりはダークブラウン系で統一しているので、wiiの白い本体が気になるかな・・・?と思ったのですが、さほど気になりませんでした。
コントローラー受信センサーに至っては、本当に気にならない程度!


↓ そして、一番おりこうなのは、ワイヤレスのコントローラーだと思います。


wii


今までのゲーム機って、どうしても本体とコントローラーの間がコードでつながれていて、そのコードがめちゃ邪魔・・・。
しょうがないのでコントローラーにコードをぐるぐるに巻いて収納してみても、やっぱり邪魔。おまけにコードがくるくる丸まっちゃって使いにくい。


そんなお悩み、任天堂wiiにはありませんのよ~♪


なのでうちではゲーム機本体は常接しておいて、リモコンとソフト関係はテレビ台の下の引き出しに収納してあります。
最初、本体ごとテレビ台の下にしまってみたのですが、やっぱり遊びたい時にいちいち出さないとならないのが面倒で。この本体だったらインテリア的にも邪魔をしないと思って、常接することにしました。


wii


ちなみに、プレイ時はこんな風にソファーもテーブルも全部部屋の隅に動かして、かなり本気モードで遊んでいます(笑)
wii初日の翌日は、全身筋肉痛に見舞われて大変でした。


私の一番のお気に入りはテニスですが、地味~に「はじめてのwii」の中に入っているビリヤードや、牛のゲーム(?)も好きだったりします。
一番疲れるのはボクシングです。


まだソフトは「はじめてのwii」と「wii sports」しか持っていないので、これからちょっとづつ買い足していきたいですね。
wiiをお持ちの皆様、なにかおススメのソフトがあればぜひ教えてくださいませ♪
あ、「おどるメイドインワリオ」は友人宅で遊んでみて面白かったので購入予定です。


ちなみにここだけの話。 ↓

スレッドテーマ [ ライフ … 家電・パソコンパーツ ]
02/23 18:16 | 生活雑貨 | CM:4 | TB:0
【キッチン】 引き出しの中①

↓ さてさて、今日はまずキッチンのこちらの引き出しの中を開けてみます。


キッチン


↓ こちらは、全部で4段あって、一番下がちょっと深いタイプになっています。


キッチン


この引き出しの中を見てみたい方は・・・ 続き ↓

スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
02/22 05:18 | キッチン(独立型) | CM:7 | TB:4
キッチンの変貌ぶり

お待たせいたしました!!
(・・・って、別に誰も待ってない・・・?)
今回からキッチンについて色々とアップして行きたいと思います。


キッチンは、過去に何度もお片づけを試みては挫折していた場所
だって、物がおおすぎて、片付けようにも収納しようにも、いったいどこから手をつけたらよいのかわからなかったんだもん!


そもそも収納の根本から変えなくてはならなくて、考えるだけで気が遠くなりそうだったため着手するにも歳月がかかりました。
が、やっと1年前くらいからだいぶスッキリとしてきて、2~3ヶ月前にいよいよ最終形態(?)に近づいてきたので、公開したいと思います。


運よくこちらは、数年前のビフォー画像も見つかったので、まずはそちらからお見せいたしますね。


↓ ビフォーその1。たしか、2~3年前くらい。


キッチン


うわ~・・・ゴチャゴチャ・・・
この当時は、調味料類をすべてコンロ周りに並べて置いてあったので、調味料の瓶も油でベトベトだし、台の上もきちんと掃除する事ができずにベトベト。
ほんと、汚かったです(笑)
今思うと、なんでこんな置き方をしていたのかわけがわかりません。
おそらく当時は調味料類がまわりに置いてある事が使いやすい、と勘違いしていたんだろうな。


↓ ビフォーその2。1年と数ヶ月前くらい


キッチン


コの字ラックなんぞを購入して、ちょっとスッキリさせてみたらしいです(笑)
それでもまだねー・・・こう、生活感ムンムン出てますよねー・・・
五徳のアルミカバーとかも・・・。あればたしかにラクなんだけどさ。見た目、やっぱりあまりきれいではないよね。
アルミカバーついてると、五徳の掃除しばらくサボっちゃうし。


↓ そして、現在


キッチン


別のお宅の写真とかではないですよ(笑)
正真正銘今の我が家のキッチンです。
自分で言うのもなんですが、ほんっと何もないですね~!!スッキリ~!!
まるで引越ししたてのお宅のキッチンのようだわっ♪
五徳のアルミカバーももうつけてません。
画像、暗く写っていますが実際はもっとちゃんと明るいです。


↓ あと、うちのキッチンは独立型なので、背面側もキッチン台になっています。


キッチン


こちらは、ちょっとオシイっ!!
右手前に置いてあるカゴ(中にはタマネギやじゃがいもなどの野菜のストック)を見えないところに収納して、奥に置いてある電子レンジのダサい側面をなんとかして、コードをモールで隠せばついに最終形態になると思っています。
残念ながらこちら側の画像は、ビフォーがありませんでした。


さてさて、1枚目の画像にあったモノたちを収納するには、それはそれは長いストーリーと長期間に渡る全面収納大改善がありました・・・。
が、こんなブログをつける事になろうとは思わなかったので、収納棚の中のビフォー画像も途中経過もありませんの(涙)
なので、とりあえず現在の収納状況を数回に分けてアップしていきたいと思います。
お楽しみにっ☆


最後にもう一度並べて比べてみます。ビフォーアフター。


キッチン キッチン


我ながら、よく頑張ったなぁ。


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログへ 
スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
02/21 05:12 | キッチン(独立型) | CM:2 | TB:0
ついにIKEAに行ってきた

って言うか、ブログランキングの順位があがっていてビックリしています!!
クリックしてくれた皆様、どうもありがとうございました♪
こんなの初めてだから嬉しいです~。今後も頑張ります!
というわけで、調子に乗って記事を連投してみますw


今日ですね、ついに初めてIKEAに行ってきました!南舟橋のほうです。


ところで今色々とネットで調べてみて知りましたが、IKEA内って撮影禁止だったのですね。
このブログにも載せるつもりで、思いっきり何枚もパシャパシャ撮ってしまいました。。。
運良く(?)誰からも注意されなかったので、最後まで気づかずにパー子さん状態でした。


ダメかな?載せちゃダメかな?
ダメですよねー・・・
え~ん。残念(涙)


うわさには聞いておりましたが、とにかく中は広かったです!
そして、家具や小物が色々なシチュエーション別に様々なテイストでディスプレイされていて、お部屋づくりの参考にもなったし、誰かのおうちに遊びに行っている感覚でとっても楽しかった♪


私のまわりのお友達で行った人たちから色々とアドバイスは聞いていて、それなりに準備をして行ったつもりですが・・・
結局まだ準備不足でした。。。


というのも、
「どんなものが欲しいのかしっかりメモってから行かないと、色々なものがありすぎて、最後はもうどーでもよくなっちゃうよ
という友だちからのアドバイスを聞いていたので、しっかりメモって行きました。


私のメモに書かれていたのは


・ファブリックパネル
・スタンドライト(リビング用とベッドルーム用)
・ゴミ箱
・スリッパ
・パソコンデスク用ライト
・パソコンデスク用のキャスター付きのチェア
・普段使いのできるカトラリーセット


それなのに・・・


私の頭の中でまだお部屋の明確なイメージが出来ていないせいか、途中までかなり興奮してテンション高かったものの、途中でもうたくさんありすぎてよくわからなくなってしまって、結局上記のメモのもの、ひとつも買わずに帰ってきました(笑)


↓ それどころか、今日の戦利品、コレだけ。。。


IKEA


ステンレスのコースター(6枚セット)。


これって、別にIKEAじゃなくてもよかったんじゃないだろうか・・・
しかも値段も780円とかで、そんなに激安ってわけでもないし微妙。
結局4時間も居て、コレだけしか買っとらんw
一緒に行った友人も同じく、電球2個とゴムベラ1本のみw


本音を言うと、半日以上IKEAに費やしたのに、何も買わずに帰るのだけは嫌だったのです(笑)
まぁ、うちからは軽く渋滞にハマりつつも車で1時間ちょっとで到着したので、行こうと思えばまた行ける距離だし。
やっぱりアレが欲しい~!!って事になれば、また行きますわ。


1200円のフロアスタンドライト、シンプルだったし使えそうだったな~。


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログへ 
スレッドテーマ [ ライフ … キッチン雑貨 ]
02/20 01:42 | キッチン雑貨 | CM:0 | TB:0
【洗面所】 歯ブラシ事情

先日アップした洗面所について、「ホテルの洗面所みたい!」とか「スッキリ~!」とか、大変嬉しいコメントをいただき、うかれているペガサス娘です。


つきましては、「うがいコップや歯ブラシも隠してるの??」とのご質問をいただきましたので、今回は現状の「歯ブラシ事情」についてちょろりとアップしてみます。


まずは、うがいコップについて。
うちにうがいコップは・・・ありません。
手・・・。
両手でお水ためて、ガラガラっと(笑)


もうかれこれ2~3年前からこの原始的なスタイルです。
以前はちゃんとうがいコップ使ってたんだけど、あれってすぐに汚れるじゃないですか。それが面倒で、廃止してしまいましたの。


ちなみに歯ブラシは、基本的には収納棚の中に隠していますが、さすがに使用後すぐにはそのへんに放置してあります。


歯ブラシ


↑ こんな感じで。


↓ あとは、充電中はこんな感じで。(ソニケア使ってます)


歯ブラシ 歯ブラシ


んで、適当な頃合を見計らって、歯ブラシの先が乾いていたら棚に戻すようにしています。

歯ブラシ


歯磨き粉やフロス類は棚の中が定位置です。
リステリンとかのうがい薬だけは洗面ボウルの下と、ちょっと場所が別なのですが、それはそれで使い勝手がそんなに悪くないのでもう慣れてしまいました。


なので、厳密に言うと「常に」何も出ていないわけではないのですよ~。
その日によっては一日中出しっぱなしって事もありますし。


歯ブラシも生活感でちゃうから、いったいどうすればいいのか難しいところですよねー。
すぐに棚の中に入れてカビちゃっても嫌だし・・・
かわいい歯ブラシスタンドもたくさん売っていますが、今のところ私はこんな感じで仕舞うのになれちゃっているので、たぶんこれからもこんな感じで行くと思います。


以上。自慢にも何にもならない我が家の歯ブラシ事情をレポートしてみました~☆


【追記】


おぉ、そういえば書き忘れていましたが、さすがに誰か人が泊まりに来た時にも「手でうがいして!」というのは申し訳ないので、客人用に小さなガラスのうがいコップも用意しとります♪
(普段は棚の中に)


歯ブラシ


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログへ 
スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
02/20 01:07 | バス・トイレ・洗面所 | CM:5 | TB:0
洗面所

今日はこれといってネタがないため、一応スッキリをキープできている洗面所をご紹介いたします。


洗面所


↑ 自分が写りこまないように撮影するのに苦労しました・・・


洗面所は、私が今回の「お片づけ」を始めて一番最初に整理整頓にとりかかった場所でした。
トイレ同様、一番家の中で面積の狭い場所だったため、手始めにまずはここから、と思ったからです。


引き出しや棚の中も一応は頑張って収納していますが、なにぶんまだ初心者(?)だったため、特にお見せできるようなアイデアやテクがあるわけでもなく。
なので、その中でもまだ自分的に少しこだわりがある部分だけをかいつまんでお見せいたします。


洗面所


↑ まずは、左側にある作りつけの飾り棚の中。


扉がガラスなので、一応「見えても平気な収納」を心がけて陳列しました。
だから、こちらにはシャネルのスキンケアセット中心に(爆)
他のメーカーやブランドのものとミックスするとゴチャゴチャしてしまうので、他のものは逆サイドにある大きいほうの収納棚の中にしまってあります。


同時にこの棚はすぐ手が届く便利な場所でもあるため、よく使う化粧水・美容液・クリーム・ファンデーション・チーク類と、あとはメイクブラシ類を収納しています。


シャネルのシリーズはボトルの見た目もシンプルでかわいいし、使い心地もそこそこ良いのでここ2年くらい愛用しています。
私は特にスキンケアシリーズにめちゃくちゃこだわっているというわけではないので、シャネルはほとんどボトルやパッケージの見た目で選びました(笑)
たまに洗面所を見た友人に「あれ~!?シャネラーだっけ??」と聞かれる事がありますが、ちなみに服やバッグは一個も・・・もってません(笑)
化粧品のみ、のエセシャネラーです。


洗面所


↑ 洗面所のボウル(という呼び方でいいのでしょうか?)まわり。


掃除がしにくくなるので、なるべく無駄なものは置かないように心がけています。
ハンドソープのみ。
右上のバスケットには、小さなハンカチタオルを入れておいて、使用後は常に水滴や鏡に飛び散った歯磨き粉なんかを拭くように心がけています。
その都度やれば全然汚れないので、お掃除している感覚もほとんどありません。
シンクボウルの中が曇ってきたら、お風呂場に置いてあるクエン酸スプレーとアクリルたわしでささっと掃除するようにしています。


洗面所


↑ こちらは、引き出しの一番上。


ヘアアクセサリー系をまとめています。
ここは、とにかく仕切り!仕切り!仕切り!!にこだわりました。
全部お菓子の空き箱等利用です。
細々しているものばかりなので、仕切りをつくる事によってかなり見やすく・使いやすくなりました~。


洗面所


↑ こちらは、洗面所に入ってすぐ正面(ガラス扉の棚の反対側)にある、作りつけの収納棚の中です。


別にコレと言って素敵なアイデアなどはないのですが・・・
ここに収納するタオルの枚数は本当に必要最低限に抑えました。
ストックのタオル類は押入れに。いらないものは雑巾行きにしました。
それと、同じ仲間のもの(ヘアケア用品類・歯磨き用品類・ボディケア用品類)は同じ仲間のもの同士でカゴで仕切って置いてあります。


洗面所


↑ 収納棚の扉の内側。


ドライヤー・コテ・ティッシュを扉の内側に収納したのはかなり正解でした!
全部フックでひっかけて収納しています。
使いやすいし、戻しやすい。
以前「ティッシュの箱が嫌い」の記事で書いたように、私はティッシュの箱が見えてしまうのが嫌なので、なるべく隠すようにしています。
ここだと、片手で扉を開くとすぐ手が届くので、今のところ不便さは感じていません。


ウチはトイレの中に手を洗うための小さなシンクがついているため、ほとんどこの洗面所はお客様の目にふれる事はありませんが、毎日必ず使う場所なのでスッキリしていると本当に気持ちがいいです。
メイクの時間も楽しいですよ♪


洗面所


↑ ちなみに、収納棚の中には電池の要らないミニスピーカーとipod-nanoをつないで、歯磨き中やメイク中は常にノリノリで音楽かけていますw
朝なんかはノリの良い音楽かける事によって頭もスッキリと目覚める事ができるし、夜はのんびりした音楽でリラックスした気分になれるので、洗面所で音楽を流すのはかなりおススメです~。
このくらいの狭いスペースなら、小さいスピーカーでも全然オッケーです。配線を気にしなくてもよいのがまた嬉しい。


まず一番最初に洗面所を片付けてみて、「全ての物に居場所をつくってあげる」という事の大切さがよくわかりました。
仕舞う場所が決まっていれば、本当に散らからないのです!
仮に、朝時間がなくて多少メイク用品を出しっぱなしで出かけてしまっても、戻す場所が決まっているのですぐに片付きます。


こんな感じでぼちぼち家の中を載せていこうと思ってます。


 


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログへ 
スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
02/19 00:56 | バス・トイレ・洗面所 | CM:5 | TB:1
処分するチェストの中身整理

今日は、元和室のダイニングスペースに置いてある、処分する予定のチェストの中身を整理しました。


和室


↑ 以前は、和室とリビングの間というなんとも中途半端なところに置いてあったこのチェスト。
当時はプロジェクターを置く台にしてました。
(プロジェクターで映画見ることなんて、滅多にないのに・・・。不必要なものが出しっぱなしでしたね)


和室


↑ 今は、リビングから見ると死角になる部分にひっそりと置いてあるため、さほど邪魔ではないのですが・・・


まぁ、ないほうがスッキリするし、見た目が嫌いなので処分する事にしました。
ちなみに、「もったいない族」のうちの母親が、「クローゼットの中の整理に使うから」と言って、引き取ってくれる事が決定しております。
ちなみに、一枚目の画像の右側に写っているついたても今は母親のところにあります。
以前はこのついたての裏にスーツケースやダンボール箱、3年・・・いや5年以上つかっていないコタツセットなどを隠してました。ほんと、無意味な事やってました。


けど、いざ処分するにしても、まだ中身が色々入ってるのよね・・・
処分するためにも、チェストの中身を整理するところからはじめなくてはならないため、今までどうにもこうにも腰が重かったのですが、とりあえずリビングだけはスッキリさせたいので、思い切って今日取りかかる事にしました!


続き ↓

スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
02/17 18:22 | お掃除・お片付け | CM:4 | TB:0
突然の来客に対応できる部屋

「突然の来客に対応できる部屋」
つまりはそれが私の最終目標でもあるわけなんだけど・・・


今日はなんと、突然の来客に対応できてしまった!!
というのも、もちろん今リビングがきれいな状態だったからなんだけど。。。
最低でも、玄関・リビング・トイレの3箇所が常にきれいであれば、つまりそれは「突然の来客に対応できる部屋」の条件をクリアしていると思うんだけど、今の我が家の状態はラッキーにも(?)その状態だったのですYO!


事の始まりは、夜、友人Sから電話がかかってきた。
なんでも、Sの旦那が飲み会で帰りが遅くて暇なので、これから遊びに行っていいか、との事。
Sとは中学時代からの付き合いなので、私の汚部屋も散々見ているし、Sがまだ独身で実家住まいだった時、Sの汚部屋にも遊びに行っている。
つまり、「どんなに部屋が汚かろうが平気で呼べてしまう」友達のひとり。
なので、当然OK。


今のリビング見て、何て言うかなー・・・ドキドキ。


予想以上の反応でしたw


も~。その反応が、めっちゃ嬉しかったさぁ!
今までの部屋を知っているだけに、その驚きっぷりも並大抵のものではなくて、改めて・・・お部屋、改造計画に踏み切ってよかったぁ!!!
と思いました。


中でもSが驚いていたのは、やっぱり元和室


和室 和室


↑ しつこいけど、何度でも載せちゃうw ビフォー&アフター。

そして彼女こそ、私が収納にハマルきっかけをつくってくれた、近藤先生の収納本の持ち主w
Sも以前は汚部屋友だちだった(はず)のだが、結婚を機にすっかりお掃除好き・収納好きに変わってしまったので、今のSのお宅はとっても素敵です。
今度写真撮らせてもらう許可を得たので、このブログでも紹介させてもらおう♪


今回のお部屋改造計画は、
1、近藤先生のマジック収納に関する本をSの家で読む
2、その夜から、大掃除&収納改善をはじめる
3、物がきれいに収まるようになってくると、いまいち垢抜けない自分の部屋が嫌になってきた
4、インテリアから改善したくなった・・・
というステップで今日があるわけです。
なので、Sにはかなり感謝♪


と、ここでSの旦那から彼女の携帯に連絡が・・・


なんと、今から彼女の旦那と、その旦那の同僚が2人でうちに遊びに来ることになった。


続く ↓

スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
02/17 02:29 | 日々の出来事 | CM:3 | TB:0
本日のホコリ

昨日に引き続き、自動掃除機ルンバで取れたホコリを載せます。
また、目を疑うほどモッサリ取れました。。。


↓ 続き

スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
02/16 19:19 | お掃除・お片付け | CM:3 | TB:0
自動掃除機ルンバ

先日、我が家に新しい家族が増えました。
↓ お掃除ロボットのroomba(ルンバ)くんです。


ルンバ


とりあえず、どこに設置したらよいかわからないのでリビングに置いてみました。
でも、丸見え・・・。
せっかく薄型でチェストの下とかにも入るサイズなのに、良い設置場所が見当たらず丸出しで置いてあります。設置場所は今後の課題です。


こちらは、「ルンバ・スケジューラー」というもので、曜日によってお掃除スケジュールを設定する事ができて、曜日ごとに決まった時間に勝手に掃除をしておいてくれるというスグレモノです。


以前からビックカメラで見て興味はあったのですが、いかんせん10万円近くしてしまうので、購入は考えていませんでした。が。


奇特な事に、タダで譲ってくれるという人がいた。


先日から大活躍の隣人です。
なんでも、この間アメリカで最新型のルンバ(日本ではまだ未発売)をゲットしたそうなので、こちらの古いルンバを譲ってくれたのです。わーい、わーい。
まったくもって私にとっては棚からぼたもちの話でした。
(ちなみに、アメリカだと日本の半額以下の値段で買えるそうです!)


ちょっくら動画をアップしてみました。
ルンバの動画  ←動画を見る場合にはクリック!


↓ 薄いので、普段は掃除機をかけにくいソファの下なんかもスイスイです


ルンバ


しかし、このお掃除ロボット、意外とメンテナンスが大変で・・・
この先はちょっとバッチイ画像が出てくるため、一度切ります。
ほこりとかの汚い画像を見たくない人は開かないようにしてくださいね~


↓ 続き

スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
02/16 04:16 | お掃除・お片付け | CM:5 | TB:5
隣人の助言

今日は、せっかくリビングがきれいな状態なので、客を呼びました。(改造後初)
記念すべき来客第一号は今回のお部屋の大規模な模様替え計画に、大きな助言をもたらしてくれた近所に住む友人です。


とりあえず、その友人の一言(「和室にラグ敷いてダイニングスペースにすれば?」)のおかげで、今回我が家のリビングが以前より素敵に変身できたので、その結果を見せたかったのです。
前々から「うち、キミの助言のおかげでかなり変わったよ!!」としつこいくらいに宣言していたので、その友人もかなり楽しみにして来てくれました。


んで、生まれ変わった我が家のリビングを見せると・・・


「すっげーーーーー!!オレってば天才?」と。(笑)


たしかにキミのアイデアは天才だったさ♪
けど、それを実現させた俺だって天才!w


人間には、生まれつきセンスのある人と無い人がいます。
その友人は、羨ましい事に生まれながらにセンスのある人種なのです。
その証拠に友人のお部屋はものすごくセンスが良い。
(今度、その友人に許可を得られたら部屋の写真撮らせてもらってアップしますわ)


で、今回改造後の私の部屋を見てもらって、更にいくつか助言をいただきました。
続きは ↓

スレッドテーマ [ ライフ … 家具・インテリア ]
02/15 02:17 | 日々の出来事 | CM:2 | TB:0
殺風景なリビング

先日リビングに色々なものが散乱していましたが、ようやくちょっとスッキリしたので、きれいなうちに(!?)写真をアップしてしまいます。
ちなみに、まだ置き場所が定まっていなかったり、どうしていいかわからない物たちを開かずの間に放り込んだのは秘密です。


リビング


先月TV共々ソファを思い切って買い換えたので、かなり雰囲気がかわりました。
↓ ちなみに前持ってたのはこれです


ソファ


カラーは同じベージュ系なのですが、幅が+50cmと大きくなったのと、右端がカウチになっているのが大きな変更点です。
8年間ワインだのシャンパンだの色々な物をこぼされ、いったい何人の友人の寝床となったであろうこの思い出いっぱいのソファは、今別の友人宅で余生を楽しんでおります♪


リビング


うーん・・・やっぱり新しいテレビはいいなぁ・・・
↓ ちなみに、以前のテレビはこんなのです


テレビ


テレビ周りにも余計なものがゴチャゴチャとしていたので、統一感がありませんでしたね。
でも、今のほううがなんでこんなに殺風景な感じがするんだろう・・・


リビング


・・・あっ!!

そうか・・・そうだよ!壁の空白の面積が広すぎ!!!!


長くなりそうなので、いったん切ります。続きは・・・↓

スレッドテーマ [ ライフ … 家具・インテリア ]
02/14 00:39 | リビング | CM:4 | TB:0
配線コードを隠す2

前回の「配線コードを隠す」に引き続き、今日もちょこっとだけ作業しました。


↓ テレビを買い換えてから、ずっとほったらかしだったぐちゃぐちゃのコード。


配線


↓ これを、100円ショップで購入したコレを使用して・・・


配線


↓ まずは、上の部分をまとめます


配線


↓ しかし、タコ足配線にするにしても、もうちょっと平面的なタコ足になるように今度工夫せねば・・・。
これでは、せっかく3つ口のタコ足ソケットなのに、ソケットの左側面がテレビコードに阻まれて、まったく無駄になっています。


配線


↓ で、床に走らせる部分はモールで隠しました。


配線


うーん・・・
まぁ、まだまだ改善点は残るものの、最初と比べるとマシになりました。


配線 配線








ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログへ 
スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
02/13 00:59 | 収納 | CM:3 | TB:0
生ゴミ入れ

現在、というか前から、うちには生ゴミ用ゴミ箱がありません。
そのかわり、こんな風にしてます ↓


キッチン


キッチンの壁面に吸盤式フックをつけて、それにスーパーのゴミ袋を引っ掛けて、その中に生ゴミをポイポイ。
で、一回料理が終わるごとに(もしくは1日ゴミが溜まるまで)、キッチンに設置してある蓋つきの大き目のゴミ箱にポイと放り込んでます。(袋は燃やしてもダイオキシンの出ない袋を利用)
なので、スーパーの袋の減りがかなり激しいんですよね。
たぶん普通の家庭では「スーパーの袋は全部取って置くとたまってしまうから、決まった数意外は捨てる」とされているところも多いかと思いますが、うちは常にスーパーの袋不足です。


それに、なかなか「無傷」のスーパーの袋って少なくて。
買ったもの詰め込みすぎなんでしょうかねー?常にどっかしら穴が開いてる。


ほんとは蓋付きの小さめの生ゴミ専用ゴミ箱をシンク下にでも置いておいて、必要な時に出して・・・というふうにしたいのですが・・・
とりあえずは今のところこの方式がラクチンで気に入っているので、このままで行くつもりです。
エコ的にはよろしくないのかのしれませんが。。。


ディスポーザー欲しいな~。




ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログへ 
スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
02/12 20:58 | キッチン(独立型) | CM:2 | TB:0
またいらん物を買ってしまったかもしれない

今回のおうち改造&大掃除をはじめるにあたって、
「必要でないものは増やさない」と心に決めたはずなのに・・・


雑貨


これな~んだ?
え、灰皿??
いえいえ、違います。


雑貨


↑ 中心にキャンドルを置くと・・・


雑貨


正解は、「ウォーマー」でした。
ティーポット以外にも、バーニャカウダやソースウォーマーとしても使える、という言葉になぜか飛びついて購入してしまいました。
バーニャカウダなんて、今まで一回しか作ったことないのに。
しかもその時はアロマウォーマーで代用して、それでも充分代用品となったのに。


↓ けど、電気を消すとさ・・・


雑貨


きれいじゃん?!


なーんて・・・でも、これいったい何回使うだろうか・・・。


家で私あんまりコーヒーとか紅茶も飲まないし。
人呼ぶ時はお茶っつーよりか酒だし。


これって、「あったらいいけど、なくても別に困らない物」代表のようなアイテムですよね。
「必要なものだけに囲まれてシンプルに暮らす」生活には、別に必要ではないですよね。
あー。。。またやっちゃったよぅ。。。


けどね、セール品で安くなってたのよ。
飾られていた時は、とってもかわいいと思ったの。
しかもキャンドル一箱(12個入り)サービスしてくれるって言うしさ。


まぁ、我が家に仲間入りしたからには、存在を忘れられるその日まで。
なるべくたくさん活用してあげようと思います。





ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログへ 
スレッドテーマ [ ライフ … キッチン雑貨 ]
02/12 03:45 | キッチン雑貨 | CM:0 | TB:0
キッチンに水切りカゴを置かない

何も物の乗っていない、スッキリとしたキッチン。
憧れますよね~。

現実はなかなか厳しかったりしますけど。


そんなスッキリキッチンに憧れて、私もキッチンの作業台スペースに何も置かない!をこの前実現させました。
でも、今は他の部分がまだちゃんと片付いていないので、あっという間にそのしわ寄せがキッチンに来てしまい、こんなことになっちゃってますけど。。。
(って事は、全然実現してないじゃん!というツッコミはあえてしないように)


まぁそれは今はおいといて。


あの、何も乗っていないキッチン・・・
つまり、水切りカゴすら置いていないキッチン・・・
実践されている方々は、洗った食器とかってどこに置いているのでしょう?


ちなみに私は


キッチン


↑ 本当に洗い物が少ない時は、こうやって下に布巾を敷いて、その上に洗い上げたものを乗せています。
グラス以外はこうして自然乾燥するのを待ちますw
で、自然乾燥したら食器棚に戻す。


もしくは、↓


キッチン


もともとキッチンに食器洗い機がついているため、その食器洗い機の上の段のカゴ部分を水切りカゴとして使用したりしています。
ちなみに食器乾燥機付きのタイプではないため、こちらもこのまま自然乾燥を待ちます。
イザとなれば、食器洗い機の扉を閉めてしまえば見えないのですが・・・


そうすると、あとでこの食器たちの存在を忘れていたりするのよね。
扉を開けたときになんかしめっぽかったりとか臭かったりするので、なるべくこうして開けたままで放置する事にしています。
でもそうすると、この飛び出たカゴがかなり邪魔・・・
なのでこれは夕食後など、「もう今日はこのあとキッチン使わない」って時にやるようにしています。


あ、ちなみに、もちろん普通に食器洗い機も使いますよw


人を呼んだ時とか、洗う食器の数が多いとき。食器の油汚れがひどいとき。なんかには、食器洗い機OKのものは機械で、その他のものや入りきらない大きさのものは手洗いして布巾にONです。
鍋やフライパン類はコンロの上で得意の自然乾燥です。


と、まぁ私はこんな感じでやっているのですが・・・
水切りカゴを置いていないみなさんは、どんな風に洗い上げた食器の処理をしているのでしょうか??
何か他によいアイデアがあればご教授願いたいです。


 


ブログランキング参加しています。
励みになるので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログへ 
スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
02/11 00:41 | キッチン(独立型) | CM:2 | TB:0
【追記】ティッシュの箱が嫌い

先日、ティッシュの箱が嫌いの記事を書いたところ、オレンジペコ様から「フックとゴムはどうつけているの?」とのご質問をいただきましたので、その部分のアップ画像を載せてみます。


ティッシュ


↑ダイニングテーブルの裏に取り付けた、ティッシュの箱を固定している平ゴムの結合部のアップです。
フックはそれぞれ先が外側に向くように取り付けます。(4箇所に設置)
そして適当な長さにカットした平ゴムに穴をあけて、フックにひっかけるだけです♪
これはフックの向きが重要です。
フックの先が内側を向いていたり、垂直だったりすると、ゴムを引っ掛けてもするっと抜けてしまいますのでご注意を。(←経験済みw)


ちなみにフックから飛び出ているのは、はがしたあとが残らないコマンドタブの先の部分です。
フックが不要になった際に、こちらのベロを引っ張ると、あら不思議!壁や板にはベトベトが残らずに、きれいにはがせるんです~。


我が家にはいたるところにフックがついておりますが、そのほとんどがこのコマンドタブで装着しています。
賃貸のお宅で壁に穴をあけられないところや、賃貸じゃなくてもなるべく釘を打ちたくないお宅にはおススメです♪











3M コマンドタブS・1.6×4.6 CMR2


 



3M コマンドタブS・1.6×4.6 CMR2

住友スリーエム

この商品の詳細を見る


 


 


 


 


 




にほんブログ村 インテリアブログへ 
スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
02/09 00:11 | 収納 | CM:4 | TB:0
ティッシュの箱が嫌い

もうひとつおまけ。今日やった事。


私はティッシュの箱が嫌いです。。。
ティッシュがあるだけで、どうしてああも生活感が出てしまうのでしょうか。
しかし、ティッシュは毎日の生活になくてはならないもの。。。


最近はかわいいカバーとかケースもだいぶでてるけど、それでもやっぱりティッシュはティッシュなのよね~。


私は家中のティッシュをなるべく隠してます。
が、かつ使いやすくなければならない。
ティッシュって、何かものをこぼしてしまった時なんかに急に必要になるから。
特に飲んだり食べたりするコーヒーテーブルやダイニングテーブルの側には必須ですよね。


で、今日はダイニングテーブルの裏側にティッシュの箱をとりつけました。


ティッシュ


100均で購入した平ゴムとフックを利用して。(詳しい取り付け方はコチラ!)
ちなみにフックはコマンドタブ(あとが残らずにきれいにはがせる両面テープ)で貼り付けています。
横からちらりと見えた時に、ティッシュの箱がそのまま見えてしまうのは嫌なので、ここでも一応布のカバーをかけます。


ティッシュ


↑真横から見るとこんな感じ。
たいていは立ち目線だとティッシュの箱自体見えません。が、ソファーに座って後ろを振り返るとちょうどこの目線の高さで見えてしまうの。


これだと、すぐに片手でさっと引き出すこともできるので便利。
ちなみに新しいティッシュとの交換も、平ゴムの片方をはずすだけなのでめっちゃラクです。

たくさんの収納本や収納ブログでも紹介されているワザなので、今更私が紹介するまでもないかぁ~。


にほんブログ村 インテリアブログへ 
スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
02/08 00:42 | 収納 | CM:2 | TB:0
配線コードを隠す

ほんのちょっとだけですが、今日やった事。
元和室(現ダイニング)の飾り棚に置いてある、ミニスピーカーのコードをモールを使ってちゃんと隠しました。


配線 配線


↑ビフォー&アフター。
ほんのちょこっとの手間なのだけど、スッキリして見た目もよく、お掃除もしやすい♪



 


にほんブログ村 インテリアブログへ 
スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
02/08 00:27 | 収納 | CM:2 | TB:0
散らかっています

先日、和室をスッキリさせたのに伴い、家の中の他の場所が散らかっています。。。
なぜなら、和室の写真を撮るために和室にあったものを別の場所へ移動させたからw


今まで比較的キレイな場所の画像しか載せていないので、他がどんな事になっているかをコッソリお見せいたします。


例えばどんな感じかというと・・・↓



 


 

スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
02/07 01:13 | お掃除・お片付け | CM:0 | TB:0
和室北欧化計画②

和室北欧化計画①のその後です。


今朝、オーダーしていたカーペットが届きました。
そして、最大の問題であった「リビングと和室の段差」にカーペットをかぶせると・・・


和室 和室


良く見ると若干リビング側とカーペットの色が違うのですが、さほど目立たない、上にリビングと和室が一部屋になったような感じ!!
色々と後悔したり悩んだりしましたが、大成功です!!

ちなみにこちらのカーペットは釘打ちはしていません。
なんでも、ヨウジョウテープの上に強力両面テープをくっつけて、カーペットと板を固定しているそうです。はがす時もアトが残らないんだって~♪


で、ダイニングテーブルを置くとこんなこんな感じになりました↓


 

スレッドテーマ [ ライフ … ***きょうはお部屋の模様替えDAY*** ]
02/06 02:49 | 和室(ダイニング) | CM:2 | TB:1
もったいない族

私の両親は、二人揃って「もったいない族」です。
つまり、「モノを捨てる事ができない人たち」。

その娘の私はいかにと言うと・・・
ガンガン捨てれます。
そんな私を見て両親はいつも
「もったいない・・・まだ使えるのに」とぼやきます。
(んで、私が捨てようとしていたものを持って帰ったりします。そうして実家はどんどんモノで溢れ帰っていきます。)

けど、私にも問題点があって・・・それは


捨てるけど、すぐまたモノを買うという事です。


これじゃ意味ないやん。
捨てて、物を増やさないようにしなきゃだめやん。
これじゃたんなる「無駄遣い王」です。

シンプルライフを目指して・・・
今後の目標は「モノをなるべく増やさない」です。
少なければ少ないほどいいです。

頑張ります。


にほんブログ村 インテリアブログへ 
スレッドテーマ [ ライフ … ぼやき・・・ ]
02/02 04:45 | 日々の出来事 | CM:0 | TB:0
ちょっとだけよ♪

うふふ。。。
nipoさんのご要望にお応えして、ほんのちょっとだけ模様替えの様子をアップします♪


まずはその前にビフォーをどうぞ。


テレビ


お世辞にもオシャレとは言えないよなw
って言うかテレビの上にスピーカーやら写真なんぞを飾れてしまう時点でヤバイ。


テレビ


なんてったってこの厚さw


さてさて、「アフター」画像は・・・

スレッドテーマ [ ライフ … 家具・インテリア ]
02/02 04:21 | リビング | CM:2 | TB:0
さっそく失敗か?

え・・・と・・・。
前に和室にカーペットを敷こうかなと言っていたのですが・・・


昨日の夜中に急に
「フローリングにするんでもいいんじゃない・・・?」との思いが頭をよぎってしまった。
どうせリビングと和室の段差はかくせないんだし・・・だったらへんにカーペットで一体化させるよりも、どうせ一段あがっているのだから、フローリングにして「別のお部屋」扱いをしてもよかったんじゃないかと。


和室


↑↑↑「リビングと和室の段差」です。

しかも現和室は、今後『ダイニング』として生まれ変わらせる予定なのだからなおさら。
(カーペットだと食べ物こぼした時めんどくさいじゃんよー。しかも和室を改造するんだから、白木のフローリングにしたほうが絶対違和感ないじゃんよー。)


けど・・・


もう遅いんです。


既にカーペットはオーダー済み。既に仕上がり済み。
(しかもお部屋のかたちにあわせて変形カットもしてもらっているので、キャンセルはできない。)
到着を待つばかりなんですもの。
(到着は来週の月曜日。今週末は忙しくてずっと留守にしてますの。)


・・・はぁ~。


またやっちゃった・・・。


私はいつも「思い立ったらすぐ実行!」の猛突直進タイプなので、衝動買いも多いし、こうしてあとから後悔する事も多い。
いいかげん学習せーよ、という感じなのですがね。


あ、ちなみにカーペット代は加工代含めて3万ちょっとでした。
カーペットの相場とかあんまりよくわからないのですが、
部屋が4畳+αと小さかったため、このくらいの値段ですみました。
けど、こうして2万・・・3万・・・があっという間に10万円になってしまいますね。


お金が・・・欲しい。

スレッドテーマ [ ライフ … 家具・インテリア ]
02/02 03:52 | 日々の出来事 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
