B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
ドラセナくん、その後・・・
こんばんは~。
お盆休み、皆様いかがお過ごしでしょうか?

お盆は「嫁」としての役目がある方、盆暮れ関係なくいつもどおりの方、のんびりお過ごしの方、色々いらっしゃるかと思います。

私は、去年は実家に帰り、実家に残して来た私の部屋の大掃除に明け暮れておりましたが・・・
今年は東京で一人でぽーっと過ごしております。
相方もお休みみたいですが、自分の実家で過ごしております。(披露宴で流すプロフィールビデオ用の写真を整理すると言っておりましたが・・・ちゃんとやってるのかなぁ)

私も、本当は色々とやらなくてはならない事があるのだけど・・・
なんだかこの暑さにやる気もでず。
ぼけっとしとります。
いつもやらなくちゃならないことはギリギリにならないとできない(>_<)
こういう病気に効く薬があったら欲しいです!
やる気になった時には一気にエンジン全開になるのになぁ・・・
どうやったらそのやる気が出るものか。

さて、こんな事をだらだら書いててもしょーがないのでやめて本題へ。

以前、「死にかけのドラセナくん救出計画」という記事を書きましたが、その後です。
















ダメでした・・・orz














あの後、またいただいたコメントなどを参考にして、葉の付け根から10cmくらいの所を輪ゴムで軽く留めて その先をパッツンと切って様子を見たりしていたのですが・・・
結局根が生える前にどんどん葉っぱと茎が黄色っぽくなって行ってしまい、枯れちゃいました(>_<)

う~ん。何がいけなかったんだろう・・・?

とりあえずやるだけの事はやったので・・・
どうか成仏してください、ドラセナくん(T_T)

新居で新しい観葉植物を購入した際には、枯らさないよう大切に育ててあげたいと思います。

皆さんには「無事根が生えて育ってきました!」って報告がしたかったんだけどなー。
残念です(>_<)

さて、明日はお休みだけど一日結婚準備に関する予定が詰まってます。
頑張るぞっ!
スポンサーサイト
08/14 00:29 | リビング | CM:3 | TB:0
死にかけのドラセナくん救出計画
こんばんは~。
先日書いた「ドラセナくんが・・・」という記事に、「葉ざし」をしてみては?というコメントをいただきました!

「葉ざし」って・・・?
と思い、とりあえずネットで検索してみました。
http://www.yonden.co.jp/life/living/page0174.htm
↑ ここにわかりやすく載ってました。

葉ざし、茎ざし、さし芽、などなど色々あるみたいです。

んで、とりあえずは・・・試してみよう!と思いましてさっそく園芸店に。

購入したのは・・・

ドラセナ

植え替え用の鉢


ドラセナ

さし芽、葉ざし、さし木用にブレンドされた培養土
(園芸品店の店員さんに相談したらこれをおススメされた)


ドラセナ

発根促進剤とやら

------------------------

ドラセナ

まず、鉢に土を敷きつめてみます。


ドラセナ

ドラセナくんの元気な茎(枝?)の部分だけをカット。
切る時は茎をつぶしてしまわないようにはさみではなくナイフがよいとの事でした。


ドラセナ

これにより、見事丸ハゲに!
元気な木だったら少し躊躇したかもしれませんが、どうせ死にかけの木だったのでそのあたり罪悪感は一切なし。


ドラセナ

土全体を水でしめらせたら、穴をあけます。


ドラセナ

ドラセナくんの茎の断面に「発根促進剤」の白い粉をちょっちょっとつけて


ドラセナ

さす。


これを繰り返しまして・・・


ドラセナ

とりあえず完成。(植え方のセンスのなさはご勘弁を)
10日間くらいは日に当てないほうがいいみたいなので、とりあえず玄関に。

うまく根が生えてくれるといいな~!

ちなみに、私はとんでもない園芸オンチなので、この方法がちゃんと正しいものかどうかもわかりませんので(一応教えてもらった通りにはやってみたけど)、もしこの記事を読んで「よ~し、私も!」と思った方がいらっしゃったとしても、ちゃんと園芸店の方に相談されてみてくださいね(笑)

もしもこれで枯れてしまったとしても、あのままドラセナくんを放置して枯らすよりは、なんとなく「やるだけやった!」感が自分的にあるのでさほど良心が痛まずに処分する事ができそうです。
ただの自己満足なんですがね。。。

もしもちゃんと根が生えたらまたレポしま~す!

【追記】 私が今回行った方法は、どうやら「茎挿し」という方法だったみたいです!
ぐう太さんがすごくわかりやすいページを教えてくださいました~
http://dictionary.bloom-s.co.jp/contents/sasiki.htm
参考になりましたです☆ありがとうございました(^^)

08/06 00:21 | リビング | CM:8 | TB:0
ドラセナくんが・・・
こんにちは~。
連日脳みそが溶けそうな暑さが続いておりますが・・・皆様体調など崩されておりませんか?

わたくし、本日お休みを取らせていただいております。
と言うのも・・・洗濯機がまた水漏れいたしまして(T_T)
もうこれで業者呼ぶの4~5回目です。。。
(この件については愚痴を書き始めるときりがなさそうなので、後日別記事にするかもです)

今回の本題は・・・観葉植物のドラセナくん!!

以前「ドラセナの成長」という記事を3月に書きました。
あの時は「葉っぱが伸びてる♪」と喜んでいたのに・・・
この1ヶ月の間であっという間に・・・

か、枯れてしまいました。。。。



↓ 2007年3月18日(購入当初)

グリーン


↓ 2008年3月18日(ちょうど一年後)

ドラセナ


↓ 2008年7月9日

ドラセナ

パッと見、さほどかわらないように見えますが・・・

ドラセナ

下のほうがかなりへにゃ~~~っとなってます。

ドラセナ

葉っぱが全部落ちてしまった部分もあるし

ドラセナ

上の部分はまだ元気なのだけど。
(注:枯れているような色に見えますが、もともと葉っぱの淵にピンク色が入った品種のものなのです。)


↓ 2008年7月25日

ドラセナ

全体に黄色くなり、葉っぱの本数も減ってしまいました。


↓ 2008年8月4日(現在)

ドラセナ

丸坊主になる日もそう遠くはなさそうです。

-------------------------

色々とネットで検索してみたところ、どうやら「根腐れ」をおこしてしまったようです。
水やりの頻度は変わらず週イチ程度だったのですが、夏だからたくさん水を吸うだろうと思って普段よりも少し多めに?やりすぎてしまったのが原因だったのかも。

症状はというと、
・葉に元気がない。だらりとしている。
・葉の根元が黄色くor黒くなってポロリと落ちる
・葉が落ちた幹は触るとブヨブヨとして少し柔らかい感じ
です。

おかしいと思ったときに水受け皿を確認すると、やっぱり水がたまっていた!!!
全部流して乾かしてみたんだけど・・・日に日に弱る一方で復活してくれませんでした(>_<)
以前にも一度受け皿に水をたまらせてしまった事があったのだけど、その時は水を捨ててしばらく干したら(?)復活してくれたんですけど。

もう打つ手はないのかしら??
なんか悲しいです(涙)

まぁ結局2ヶ月後には引っ越しで、もしかしたら処分したり貰い手を考えたりしなくてはならなかったのかもしれませんが・・・ぎりぎりまで元気に育ててあげたかったな。
ごめんね、ドラセナくん(T_T)

もしも、こんな状態からでも復活したよーって方がいらっしゃったら教えてください!
08/04 14:16 | リビング | CM:8 | TB:0
ドラセナの成長
こんばんは~。
先日mahiroさんから「ドラセナちゃんも元気に育ってますね^^」とのコメントをいただき、改めて観察してみましたが…ほんとだ!うちに来た当初よりも育ってる!!
と改めて気づきまして(遅っw)、ビフォーアフターを載せてみたいと思います

↓ before(2007年3月18日) ※偶然にもちょうど一年前に撮影した画像でした!!

グリーン


↓ after(2008年3月18日)

ドラセナ


葉っぱの部分がのびてる~~~~!!

こういう風に成長がしっかりと見受けられるとき、まるでわが子の事のような嬉しさを感じます(笑)
全然お手入れもしてないし、水もあげてないし(えっ?)、ほったらかしなのに…知らない間にちゃんと育っていてくれて嬉しいです。

あ、そうそう、皆様にお聞きしたかったのですが、だいたいこういう鉢の観葉植物ってどれくらいのペースでお水あげるのが普通なんですかね?
このドラセナを買ったお店で聞いた時には、「土が乾いたらお水をあげるようにしてください」って言われたのですが、観葉植物を自分で育てるのがはじめてな私はどれくらいの頻度で水をあげていいのかわからず…とにかく「枯らしちゃいかん!」というプレッシャーからか、毎日もしくは1日おきくらいにお水あげてたんですね。
そしたら…鉢の下の水受け皿に思いっきり水が溜まっちゃって、もう少しで根腐れをおこすところでした。。。
ちなみに今は1週間に1回コップ1~2杯程度しかお水あげていませんが、今のところ枯れずに生き延びています。
(見ようによっちゃ葉の部分がだらーんと下がって元気がないようにも見えるけど…)

観葉植物の種類や季節によっても違うと思いますが、だいたい皆様こういう鉢物にはどれくらいの頻度でお水をあげているか参考までに教えていただけると嬉しいです☆

----------------------------

<部屋も自分もスリム化計画>

【昨日分部屋のスリム化】

・オークションに出品しました。
・オークションに出品したものが18100円で売れました。
・質感が気に入らなかったベッドカバーと枕カバーを捨てました。

【昨日の分の自分のスリム化】

・ストレッチ→○
・Wii Fit→時間がなくて体重測定のみ
・造顔マッサージ→オリジナルのものを夜のみ…
03/18 00:17 | リビング | CM:4 | TB:0
なんちゃってファブリックパネル②

こんばんは~。


実はちょっと前に、以前記事にした「なんちゃってファブリックパネル」と同じ要領でリビング用のパネルを作ったのですが、なかなか記事にする時間がなく今日まで来てしまいました。
って言うかね、なんか配置とかで色々と迷ってしまって、なかなか記事にできなかったとも言う・・・
最近ブログ仲間の皆様が次々と迷いの森に入ってしまっているけど、私もそのうちのひとりです。


とりあえず、今回リビングのファブリックパネルは、私の大大大好きなコウさんのお宅のリビングにあるものを完全に模倣させていただきました・・・
コウさん、こんな真似っ子な私を暖かい目で見てくださってありがとう!!
でも、なぜかコウさんちのように素敵に決まらないんだよ~?なんでだろ?やっぱセンスの違い??


↓ コレがそのパネルです。


ファブリックパネル リビング


サイズもしっかりコウさんのと同じにさせてもらっちゃいました。
このファブリックの絵柄いっぱいいっぱいを使用したものです。


我が家のテレビとの大きさを考えると、ちょっとパネルがでかすぎるかなぁとも思ったのですが、せっかくこのテキスタイルが絶妙なバランス感でデザインされていると思うので、なるべくそれを崩したくなかった、ってのもあるかも。
まぁ飾ってみてデカかったら作り直せばいいやー。と思って、とりあえず最大サイズで作ってみました。


しかし、色々と問題やら悩むとこがあって。。。


続き ↓

06/29 23:58 | リビング | CM:15 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。