B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
【限定公開】 トイレのインテリア
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
06/16 19:39 | バス・トイレ・洗面所
浴室

今日は浴室のお掃除をしたので、ピカピカなうちに写真載せておきます


浴室


・・・別に、張り切ってお見せするほど特別なバスルームではありませんが。
至ってふつーですな。
あえて言うならば、シャンプー&コンディショナーや入浴剤関係を棚の部分に置かずに全部すっきりさせたいところです。


浴室 翌日


全体写真には写っておりませんが、右側に一応作りつけの棚があるのです。
でも、そこはもういっぱいなの~。
ちなみに左の写真が相方さん&客人用のシャンプー&コンディショナー&ボディーソープ。
右の写真が自分専用のシャンプー&コンディショナー&ボディーソープ。
これをどちらか一つにしてしまえばもっとスッキリとするのですが、そこは色々と譲れないコダワリがあるのです。(長くなるので省きますが)
でも、いずれひとつにまとめるのが目標です。


浴室


↑ 普段から、シャワーのついでに、「ステルヒト」のnipoさんアイデアのクエン酸アロマとアクリルタワシで、ちゃちゃっと掃除してしまうためさほど汚れません。
(そのため、ビフォー画像も特にかわらないのでナシ)
これ、ほんと最高です!nipoさんありがとう~♪しっかり真似っこさせてもらっちゃってます♪


【追記】 ちなみにアクリルたわしは薄い色の毛糸で編むことをおススメします。。。
私は赤い毛糸なんぞで編んでしまったため、色落ちが激しくて大変でした。
そのためキッチン→浴室用に格下げになりましたの。(現在キッチンでは白いアクリルタワシを利用中)


そうそう、以前業者さんにバスタブのエプロンの下の高圧洗浄をお願いしようと思って来てもらった時に判明したのですが・・・
我が家のバスタブのエプロンは、どうやらはずれない構造になっているようです。


↓ わかるかしら?セメントのようなもので上がガッチリとふさがれてしまってますの。


浴室


業者さんいわく、「こういう風になっているお宅も多いですよ。まぁ水が上から入らないのでその分内側の汚れは少ないと思いますが、それでもまぁ汚れますからねー・・・でも、どうする事もできないんですよ」との事。
つまり、エプロンの内側、ここに住んで8年間掃除した事がありません。というかできません。
内側、どうなっているんだろ・・・気になる・・・


↓ 下に少し隙間があったので、デジカメを床に置いて撮影してみました。


浴室


・・・何も見えない(笑)
ちなみに、フラッシュ焚いたら白く飛んでしまってこれまた何も見えませんでした。


・・・まぁ・・・取れないんだから、ほんとどうしようもできません!
あきらめがつくので、ある意味よかったです(笑)


換気扇フィルターに汚れ防止のフィルターを貼ってみました(右)。


浴室 浴室


なんなの、この微妙な花柄は・・・ダサい・・・。
よく見ずに、100均で4枚もまとめ買いしてしまった。。。
早いところ使い切って、ちゃんと無地の買ってこよーっと。


ピカピカのバスルームでの一番風呂は最高に気持ちよかったです♪

リビング・キッチン・バス・トイレときれいになったので、お次は・・・玄関かしら。
っていうか普通はまず家の顔である玄関からやるって?!
いや、玄関も別に汚いわけではないのですが・・・いかんせん靴の量がすごくて、まずは靴を整理するためのアイテムを購入するところからはじめなくてはならなくて、後回しにしてました。。。
もしめちゃくちゃ散らかっていたのならすぐ取り掛かるけど、とりあえず自分的にOKな箇所だったので、見て見ぬふり~。
玄関が終わったら次はいよいよ・・・開かずの間。憂鬱です。


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログへ 
02/27 00:12 | バス・トイレ・洗面所 | CM:3 | TB:0
【洗面所】 歯ブラシ事情

先日アップした洗面所について、「ホテルの洗面所みたい!」とか「スッキリ~!」とか、大変嬉しいコメントをいただき、うかれているペガサス娘です。


つきましては、「うがいコップや歯ブラシも隠してるの??」とのご質問をいただきましたので、今回は現状の「歯ブラシ事情」についてちょろりとアップしてみます。


まずは、うがいコップについて。
うちにうがいコップは・・・ありません。
手・・・。
両手でお水ためて、ガラガラっと(笑)


もうかれこれ2~3年前からこの原始的なスタイルです。
以前はちゃんとうがいコップ使ってたんだけど、あれってすぐに汚れるじゃないですか。それが面倒で、廃止してしまいましたの。


ちなみに歯ブラシは、基本的には収納棚の中に隠していますが、さすがに使用後すぐにはそのへんに放置してあります。


歯ブラシ


↑ こんな感じで。


↓ あとは、充電中はこんな感じで。(ソニケア使ってます)


歯ブラシ 歯ブラシ


んで、適当な頃合を見計らって、歯ブラシの先が乾いていたら棚に戻すようにしています。

歯ブラシ


歯磨き粉やフロス類は棚の中が定位置です。
リステリンとかのうがい薬だけは洗面ボウルの下と、ちょっと場所が別なのですが、それはそれで使い勝手がそんなに悪くないのでもう慣れてしまいました。


なので、厳密に言うと「常に」何も出ていないわけではないのですよ~。
その日によっては一日中出しっぱなしって事もありますし。


歯ブラシも生活感でちゃうから、いったいどうすればいいのか難しいところですよねー。
すぐに棚の中に入れてカビちゃっても嫌だし・・・
かわいい歯ブラシスタンドもたくさん売っていますが、今のところ私はこんな感じで仕舞うのになれちゃっているので、たぶんこれからもこんな感じで行くと思います。


以上。自慢にも何にもならない我が家の歯ブラシ事情をレポートしてみました~☆


【追記】


おぉ、そういえば書き忘れていましたが、さすがに誰か人が泊まりに来た時にも「手でうがいして!」というのは申し訳ないので、客人用に小さなガラスのうがいコップも用意しとります♪
(普段は棚の中に)


歯ブラシ


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログへ 
スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
02/20 01:07 | バス・トイレ・洗面所 | CM:5 | TB:0
洗面所

今日はこれといってネタがないため、一応スッキリをキープできている洗面所をご紹介いたします。


洗面所


↑ 自分が写りこまないように撮影するのに苦労しました・・・


洗面所は、私が今回の「お片づけ」を始めて一番最初に整理整頓にとりかかった場所でした。
トイレ同様、一番家の中で面積の狭い場所だったため、手始めにまずはここから、と思ったからです。


引き出しや棚の中も一応は頑張って収納していますが、なにぶんまだ初心者(?)だったため、特にお見せできるようなアイデアやテクがあるわけでもなく。
なので、その中でもまだ自分的に少しこだわりがある部分だけをかいつまんでお見せいたします。


洗面所


↑ まずは、左側にある作りつけの飾り棚の中。


扉がガラスなので、一応「見えても平気な収納」を心がけて陳列しました。
だから、こちらにはシャネルのスキンケアセット中心に(爆)
他のメーカーやブランドのものとミックスするとゴチャゴチャしてしまうので、他のものは逆サイドにある大きいほうの収納棚の中にしまってあります。


同時にこの棚はすぐ手が届く便利な場所でもあるため、よく使う化粧水・美容液・クリーム・ファンデーション・チーク類と、あとはメイクブラシ類を収納しています。


シャネルのシリーズはボトルの見た目もシンプルでかわいいし、使い心地もそこそこ良いのでここ2年くらい愛用しています。
私は特にスキンケアシリーズにめちゃくちゃこだわっているというわけではないので、シャネルはほとんどボトルやパッケージの見た目で選びました(笑)
たまに洗面所を見た友人に「あれ~!?シャネラーだっけ??」と聞かれる事がありますが、ちなみに服やバッグは一個も・・・もってません(笑)
化粧品のみ、のエセシャネラーです。


洗面所


↑ 洗面所のボウル(という呼び方でいいのでしょうか?)まわり。


掃除がしにくくなるので、なるべく無駄なものは置かないように心がけています。
ハンドソープのみ。
右上のバスケットには、小さなハンカチタオルを入れておいて、使用後は常に水滴や鏡に飛び散った歯磨き粉なんかを拭くように心がけています。
その都度やれば全然汚れないので、お掃除している感覚もほとんどありません。
シンクボウルの中が曇ってきたら、お風呂場に置いてあるクエン酸スプレーとアクリルたわしでささっと掃除するようにしています。


洗面所


↑ こちらは、引き出しの一番上。


ヘアアクセサリー系をまとめています。
ここは、とにかく仕切り!仕切り!仕切り!!にこだわりました。
全部お菓子の空き箱等利用です。
細々しているものばかりなので、仕切りをつくる事によってかなり見やすく・使いやすくなりました~。


洗面所


↑ こちらは、洗面所に入ってすぐ正面(ガラス扉の棚の反対側)にある、作りつけの収納棚の中です。


別にコレと言って素敵なアイデアなどはないのですが・・・
ここに収納するタオルの枚数は本当に必要最低限に抑えました。
ストックのタオル類は押入れに。いらないものは雑巾行きにしました。
それと、同じ仲間のもの(ヘアケア用品類・歯磨き用品類・ボディケア用品類)は同じ仲間のもの同士でカゴで仕切って置いてあります。


洗面所


↑ 収納棚の扉の内側。


ドライヤー・コテ・ティッシュを扉の内側に収納したのはかなり正解でした!
全部フックでひっかけて収納しています。
使いやすいし、戻しやすい。
以前「ティッシュの箱が嫌い」の記事で書いたように、私はティッシュの箱が見えてしまうのが嫌なので、なるべく隠すようにしています。
ここだと、片手で扉を開くとすぐ手が届くので、今のところ不便さは感じていません。


ウチはトイレの中に手を洗うための小さなシンクがついているため、ほとんどこの洗面所はお客様の目にふれる事はありませんが、毎日必ず使う場所なのでスッキリしていると本当に気持ちがいいです。
メイクの時間も楽しいですよ♪


洗面所


↑ ちなみに、収納棚の中には電池の要らないミニスピーカーとipod-nanoをつないで、歯磨き中やメイク中は常にノリノリで音楽かけていますw
朝なんかはノリの良い音楽かける事によって頭もスッキリと目覚める事ができるし、夜はのんびりした音楽でリラックスした気分になれるので、洗面所で音楽を流すのはかなりおススメです~。
このくらいの狭いスペースなら、小さいスピーカーでも全然オッケーです。配線を気にしなくてもよいのがまた嬉しい。


まず一番最初に洗面所を片付けてみて、「全ての物に居場所をつくってあげる」という事の大切さがよくわかりました。
仕舞う場所が決まっていれば、本当に散らからないのです!
仮に、朝時間がなくて多少メイク用品を出しっぱなしで出かけてしまっても、戻す場所が決まっているのですぐに片付きます。


こんな感じでぼちぼち家の中を載せていこうと思ってます。


 


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログへ 
スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
02/19 00:56 | バス・トイレ・洗面所 | CM:5 | TB:1
トイレ
トイレ


いきなりトイレの画像ですみません・・・
とりあえず、家中の中で一番スペースが小さい(=一番お掃除がしやすい)ところからアップする事にしました。
スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
01/20 20:04 | バス・トイレ・洗面所 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。