B型女の部屋作り
--/-- --:-- | スポンサー広告
ガスコンロの掃除
こんばんは~。
毎日毎日暑いですね…。

ところで皆様、ガスコンロの掃除ってどうされてます??
多分今の住宅って

①五徳と受け皿のあるデコボコしたガスコンロ
②それぞれ独立した五徳を外すとつるんとしたガスコンロ
③IH

の3つが主流だと思うのですが(ガスコンロの種類の言い回しが幼稚ですみません…なんて表現したらいいのかわからなくて)、

以前住んでいた部屋は

①五徳と受け皿のあるデコボコしたガスコンロ
でした。

ハウスクリーニング

↑ これです。

これって、掃除がめ~~~~~~っちゃ面倒ですよね(>_<)
いちいちこの鉄格子のようなものを外して拭いたり洗ったりしなければいけないし…。
なので、当初はアルミカバーをつけて使用していたのですが…アルミカバーをつけると、掃除しなくなりますよね~(笑)
かなりギリギリまで放置してた記憶があります。
んで、汚部屋脱出計画の時にアルミも取っ払って…なるべくこの状況を保つように努力してたのですが、いかんせん掃除が面倒なので…毎回という風にはなかなかいかず、まぁ汚れが目立ってきたら掃除する、という感じでやってました。

新居に引っ越してからは、

②それぞれ独立した五徳を外すとつるんとしたガスコンロ
になったので、掃除が非常に楽になりました♪

ガスコンロ

↑ こちらです。
五徳まわりの鉄格子がなくなったので、本当にラク!

ちなみに、普段は…

ガスコンロ

↑ 五徳を全部外した状態にしています。


その五徳は

ガスコンロ

↑ こんな感じでコンロ上のバーに引っ掛けて吊るしてあります。


ガスコンロ

↑ 本来ならここはフライパンとかお鍋とか、お玉とかトングとかの調理器具を吊るして収納するためのものだと思うのですが、ここに吊るしておくとどうも油ハネが気になってしまい、使ってないのに油まみれになるのがなんか損した気分で…

それに加え、ガスコンロに五徳を三か所セッティングした状態だと、それこそ使ってない五徳のほうにまで油や煮汁が飛んじゃうと掃除が面倒なので、使っていない五徳をコンロ上のバーに吊るしてしまうことにしました。

ガスコンロ

↑ 使う部分にだけセッティングして、使い終わって掃除したらまた吊るします。

これにしてから、掃除がひじょ~~~~~~に楽になりました!
毎回、使い終わったらなるべくすぐに(火傷に注意しながら)ぬるま湯を絞ったフキンで軽く拭くだけできれいになっちゃうんですもの。
少し時間が経っちゃっても、洗剤がついた食器洗い用のスポンジでちょちょっとこすってから布巾で拭きとればすぐ落ちるし。

このガラストップのガスコンロになってから、毎回使うたびの掃除が全然苦じゃないので、いつもピカピカを保ててます。
(キッチンのきれいさ”だけ”は夫に褒められます)

やっぱり「掃除しやすい」っていうのが一番「きれい」を保てるポイントなんだなぁ~と改めて身を持って実感しました。

この五徳を吊るすのは、私としてはごくごく普通にやってみたのですが…先日家に遊びに来た友達にえらく感動されたので調子に乗って記事にしてみました。えへっ♪
別に目新しくなかったらごめんなさい(^^;)

でも、IHだったらデコボコが一切ないからきっと掃除がめっちゃくちゃ楽なんだろうな~。
でも、結構焦げつきが落ちにくいというのも聞くけど、実際はどうなんでしょう?
いつかはIHにしたいな。憧れです。

久々に真面目に書いた記事は、我が家のガスコンロ事情についてでした。

ではでは皆様、この暑さに負けずに今日も明日も頑張りましょう~!
08/04 23:35 | キッチン | CM:12 | TB:0
【キッチン】 食器棚のプチリフォーム
こんばんは~。
先日、キッチンの食器棚をプチリフォームしたので記事にしてみます!

リフォームしたのは、キッチンの背面側のカウンターの下の段の一部です。

【before】
キッチン 食器棚

↑ beforeは、こんな感じでカゴに小分けに器を入れて取り出しやすくしたり…チェキで撮った写真を貼り付けて中身が分かるようにするなど、自分なりに工夫はしながら使用しておりました。
(注:独身時代のキッチンの時に使っていた食器で、今はもう処分してしまってない器もチェキ写真に写っておりますが…面倒でチェキの撮り直しをしてないのですが大目に見てくださいw)

結構容量はたっぷりあって物がたくさん入るのですが、奥行きがあるのでめっっっっちゃ使いにくかったんですよねーーーー(>_<)

他の部分の棚にはプラスチックの衣装ケースなどを入れてなんとか奥まできっちり使えるように工夫していたのですが、この部分にぴったり合う衣装ケースが見つからなかったのと、割と重めの食器を入れていたため、プラスチックの衣装ケースの引出しでは出し入れする時にかなり気をつかいそうだったので・・・ずっと何とかしたいと思いつつ放置しておりました。

が、だいぶ家の中も落ち着いてきたし、食器も揃ってきたので・・
そろそろここを何とかしたい!と思い、思い切ってプチリフォームに踏み切っちゃいました。

--------------------

【after】

キッチン 食器棚

↑ そうして仕上がったのがコチラです。
食器棚の中に引き出しを作ってもらいました。


キッチン 食器棚

↑ 引き出しを引き出すとこんな感じ。


キッチン 食器棚

↑ これで、奥のほうに置いたものも取り出しやすくなりました。

オートクローズ機能がついたレールを使用してもらったので、適当に閉めてもゆっくりと引き出しが閉まり、中に入っている食器がガチャンと音を立てる事もなく静かに閉まるので、かなりお気に入りです(^^)

入れたい食器のサイズをちゃんと測りそれに合わせて設計してもらったので、スペースに無駄もなくなりました。
この画像ではまだ適当に食器を入れただけで暫定的な収納になってしまっておりますが、このあとだいぶあっちこっちパズルのように収納場所を考えると、今までここに収まりきらなかった食器も収納できるようになりました。
収納力と使い勝手が一気にグ~ンとアップしましたよ♪

本当は扉を取ってしまって引き出しだけにしてもよかったのですが、そうすると微妙に隣の扉との色やデザインが違ってしまったりするのと・・・元々の食器棚自体が某有名システムキッチンブランドのもので(以前の入居者様が作りつけにして、そのまま置いて行ったもの)デザインも良かったため、扉はそのまま残しました。
扉を開く→引き出しを引き出すというステップがもしかすると面倒かな?!と心配していたのですが、今までよりもずっと使い勝手がよくなったのでその部分はまったく気になりませんでした。
むしろ、ホコリよけにもなるしよかったかなぁーと。

これで、だいぶキッチン収納のストレスはなくなりました(^^)
あとはまだちょこちょこと気に食わない箇所があったり、使い勝手がイマイチな箇所があったりするので、そのあたりは工夫をしながらゆっくりと考えて行きたいと思います。
06/29 17:40 | キッチン | CM:6 | TB:0
【キッチン】 水切りかご
こんばんは~。
まったりゆるゆるマイペースで更新中のペガサス娘でーす。

さて、本日は我が家のキッチンの水切りかご事情について。

独身時代に住んでいた部屋のキッチンは、最初は水切りかごを置いていたのですが途中でとっぱらってスッキリさせてみました。
タオルを敷いて洗いあげた食器一時置き場にしてみたり、食洗機を水切りかご代わりに使ってみたりでしばらくの間しのいでみたのですが、やっぱりこうちょっとした水切りかごがあると便利だなぁ…と言うのが最終的な感想。

でも、新居はフラットタイプのオープンキッチンなので極力カウンターの上に水切りかごを置きたくない…

なので、シンクに渡すタイプの水切りかごを求めて散々探しまくった結果、ピッタリなものを発見♪
結構探すのに時間がかかったので、嬉しくて記事にしてみます(笑)

キッチン シンク 水切りかご

↑ シンクの左側にセットしました。
縦方向に伸縮するバーがついていてサイズ調節可能なものなのですが、一番短い状態でキッチリはまりました!

画像が多くなりそうなので、一旦記事をたたみますね~(^^)
興味のある方だけ続きをどうぞ♪

↓ つづき

04/02 01:45 | キッチン | CM:16 | TB:0
ウォーター・サーバー
こんばんは~。
毎日暑いですね~。喉が乾いてしゃーないです。

ところで、皆様飲み水ってどうしてますか?
私は・・・一応キッチンに浄水器はついているけど、夏場はお水ぬるいし・・・なんとなく飲み水にするのは微妙な気分でして・・・飲み水はペットボトルで購入しています。
が、割とすぐなくなっちゃう上に買ってくる時に重い~~~のよね!
しかもペットボトルのゴミも大量に出るし・・・

と言うわけで、かなり前々から気になっているのが

ウォーター・サーバー


ウォーターサーバー!!

これがあれば毎日重いペットボトル買ってくる事なければ、ペットボトルのゴミも出ない!
そしてお湯も沸かせちゃうからケトルや電気ケトルも要らない♪
といいことづくめに思えます。
新居に引っ越したら置きたいな~と考えているのですが。。。

新居となるマンションのキッチンの背面カウンターに33cm幅の謎の隙間があります。(以前「35cm」と書きましたが、リフォーム屋さんからもらった図面では33cmと書いてありました)。
最初は「33cmって・・・なんて中途半端な隙間なの!!最初の入居者さんはいったい何を考えてあの隙間を作ったのかしら~?(背面カウンターは後付けだった)と思っていたのですが・・・
もしかして、ウォーターサーバーを置いてたりして??とかちょっと思いました。
そう考えるとあの謎の隙間を残しておいてウォーターサーバー置場にしてもいいのかなって気もしてきました。
でもそうなるとゴミ箱置くスペースがなくなっちゃうんだよね~。うーん・・・。
ゴミ箱置場がキッチン内に無いのは不便なので、やっぱりサーバーは別の場所に設置かしら。

そしてやっぱり気になるのは月々の料金!ともちろん水の味と・・・装置の見た目。
それと、使用頻度と使い勝手も気になっています。
色々なメーカーがあるようなので迷います。

ウォーターサーバー比較ランキングというのを見つけたので、そこに載っていたサーバー会社さんを・・・ペガサス基準で再比較してみましたところ、只今2社で迷ってます。!!
長くなるので一旦たたみますね。

・・・っていうか、私披露宴の内容も家具もまだ決まってないのに・・・ウォーターサーバーだなんて一番後回しにしてもよさそうなものをなに徹底比較しちゃっているんだろう。
現実逃避ってやつかしら。

↓ つづき
07/19 04:24 | キッチン | CM:11 | TB:0
キッチンカウンター
こんばんは~。
昨日は皆様、キッチンカウンターの高さについてのたくさんのコメント・アドバイスありがとうございました!!

コメント欄を拝見すると、やはり段差ありのカウンターオープンキッチンをお使いの方が多かったように思えます(^^)
色々な意見があって、それを読むたび私の気持ちはあっちへフラフラ・・・こっちへフラフラ・・・(笑)
「やっぱり絶対段差ありのカウンターにリフォームしよう!」と決意を固めたかと思いきや、
「でもフルフラットのスッキリ感も素敵よね~」と既存のままの状態になびいてみたり。
「とりあえずはフルフラットのキッチンのままで様子見てみて、どうしても気になるようだったらリフォームお願いしようかな?」と完結したかと思いきや、
「やっぱり段差欲しい~~~~!!」となったり(笑)
一人で大忙しでしたわーwww

そんな中で、とりあえず現時点で私が出してみた結論・・・(数時間後にはまた変わってるかもしれませんがw)

フルフラットのオープンカウンターのままで頑張ってみる!!

で、

無理だったら・・・リフォームで段差をつけてみようかな。



ぐう太さんがこんなアイテムを教えてくださいました。
↓↓↓

キッチンカウンタースクリーン


キッチンカウンタースクリーン


ベルメゾンネットのキッチンカウンタースクリーンというアイテムです。
波模様がほどよく手元を隠してくれそうです。
ちょっと雰囲気が北欧っぽくてかわいいかも♪

----------------------------

ベルメゾンをしばらくうろついていたら、こんなタイプのものもありました。
↓↓↓

キッチンカウンタースクリーン


強化ガラス製水はね防止ガードという商品です。

こちらは、まさに私が最初「半透明のついたてみたいなのつけてもらおうかな~」と思って想像していた感じのものです。
でも、私の妄想の中ではリフォームでガッツリカウンター上に打ちつけてしまうつもりでした(笑)
そうか、こういう風に固定せず置けちゃうものが売っていたのね!

こういったタイプのお手軽に置いて目隠しできるものだと、普段はフルフラットのままで…
お客様が来たときにだけちょっと目隠しで置いたりもできるし♪
どちらも5000~10000円くらいの商品なので、いきなりリフォームしてしまうよりはとりあえずこんな感じで…様子見てみようかな?!

さて、こんな感じでとりあえず私の気持ちはおさまりました(笑)
既にリフォーム業者に2通メールを送ってしまっているのですが、これからさらにもう一通送ろうと思います。

1通目「キッチンカウンターに目隠し用の半透明のガラスつけたいんですけど」
2通目「やっぱり段差つけようかな~…と思うんですけど。見積もり出してください」
3通目「ごめんなさい。やっぱりいいです。」

こんな優柔不断な私を客に持ってしまったリフォーム業者さん…ごめんなさい!!!(>_<)

そして非常に参考になるアドバイスをくださった皆様・・・あ・り・が・と・う♪
使い勝手のほどは10月以降になると思いますがアップいたしますね!!!!

07/11 03:36 | キッチン | CM:12 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
