B型女の部屋作り
--/-- --:-- | スポンサー広告
【限定公開】玄関のニッチ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
01/07 04:25 | 玄関・廊下
ミニクリスマスツリー
こんばんは~。
しばらく更新が滞っておりました。

やっぱり12月ってなんだかんだと忙しー(>_<)
ネタは色々あるのに、なかなかアップする時間が取れずにおります。

そんな事してるうちに皆様に忘れられてしまっても寂しいのでここいらで小ネタをひとつ・・・

ミニクリスマスツリー


先日、小さなツリーのアレンジメントををいただきました。
オアシスに枝をさしているだけなのであまり長持ちはしないかもしれませんが、年内はもってくれるかもしれません。

一応シンプルなオーナメントもいくつかついてるけど、もっと色々と自分で買い足してつけちゃってもかわいいかも~♪

ミニクリスマスツリー


・・・ちょっとシンプルすぎるなぁ。
両脇にポインセチアの小さい鉢とか置いてもかわいいかも。
って妄想ばかりが膨らんでいますが実行に移せていません。

ミニクリスマスツリー


最初は玄関の扉の外側に置いてみたんですが、最近は玄関の棚の上にお花を飾る余裕もないので棚の上が寂しいかな~と思い再度室内へ。
クリスマス前にオーナメントもしくは小さいリボンとかでもいいので付け足します!!
そしたらまたアップしますね~。

------------------------

と、記事をアップした直後にちょっとだけ付け足してみました(笑)

ミニクリスマスツリー


これ、以前記事にしたミニクリスマスツリーのオーナメントをいくつかはずしてこっちにつけてみました。
↓↓↓

ミニクリスマスツリー


ミニクリスマスツリー


うーん。でもイマイチ目立たないかなぁ・・・。
って言うかそれよりもすこしツリーの先っぽが右に傾いてるのが気になるわ。

------------------------

ところでツリーネタとは全然関係ない話なのですが・・・
実は私貧血持ちでして、そんなに頻繁ではないにしろたまに貧血でくらくらっとなってしまう時があるのです。
最近食生活が不規則&寝不足なせいか、今日も大事なスピーチを聞いている途中に急にサーっと血の気が引いてしまいまして、会場から途中退室してしまいました(>_<)

貧血って、ちょっとしゃがんでいたり横になったりすれば回復するんだけど、一度サーっとなってしまうともう立っていられない(or 椅子に座っていられない)ので、重要なミーティング中や会食の途中にはほんと困ってしまいます。
飛行機や新幹線で移動中にもなってしまったりする事多いですね~。

もし同じく貧血持ちさんがいらっしゃったらアドバイスいただきたいのですが、
これって、普段の生活の中で気をつけて改善できたりってしますか??
鉄分を摂るのが良いみたいですが、レバーがちょっと苦手なのでレバー以外で鉄分取れるおススメの食材があれば教えてください!

関係ないネタですみません(>_<)


12/13 02:10 | 玄関・廊下 | CM:12 | TB:0
【玄関】 傘立て事情改善

こんばんは~。
今日は夕方東急ハンズに行って、収納用品コーナーを色々と物色してきたペガサス娘です。
最近は、靴やバッグを見るよりも収納用品や100円ショップを見るほうがずっと楽しかったりします(笑)


さてさて、そこでひとつ、使えそうなアイテムを発見しましたので、久々に収納アイデアネタ行きます!


まず、我が家の傘立て事情といたしましては、普段頻繁に使う傘を1本ドアの外に出してあります。


傘立て 傘立て


↑ 以前「傘立て」の記事で紹介したこれです。
一本外に置いておくと、マンション出たときに「あら。雨降ってるわ」という時にも部屋の中まで戻らなくて済むので(本当は部屋出る前に外をチェックすればいいのだけどね・笑)、便利です。


しかし、もちろんこの傘以外にも、その日の洋服の色によって持って行く傘の色も変えたりするので・・・他にも数本傘があるわけです。


我が家の玄関には、一箇所「傘入れ」として使用できる戸棚があります。


長くなりそうなので、続き ↓


 

スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
04/25 00:26 | 玄関・廊下 | CM:8 | TB:0
つにやったぜ!玄関のお片付け!!③

こんばんは~。
靴を買うなら、今いる子のどれかを一足処分してから・・・と心に決めたペガサス娘です。
できればバッグや服にも同じ法則を設けたいです。


さて!今日で玄関のお片付けシリーズ最終回になるかしら?
とりあえず書き終わるまではわかりません。
今日も長くなっちゃうかも・・・


------------------------------------------------------------


さて、本日は玄関の吊り戸棚。
っていうか別にわざわざ公開するような中身でもないんだけど・・・一応。


玄関


こんな感じです。
ここも当初より、だいぶ整理しました~。
最初はただ靴の空き箱を突っ込んでいただけだったので・・・。


シーズンオフの靴や、普段あまり履かない靴を(処分せーよ)、箱に入れてしまってあります。
最近は靴箱に、靴の写真や絵がもともとついているものが多いので助かってますが。ついていないものにはポラロイド写真を貼り付けて、中にどんな靴が入っているか分かるようにしてあります。
じゃないと、存在自体忘れてしまうので。(だったら処分すればいいのに・・・)


高いところは手が届きにくいので、100均の取っ手付きバスケット。
奥行・幅共にピッタリサイズのものが偶然見つかったんで嬉しいです!
そういう時って、かなりテンション上がりません?
入れてみてピッタリだと、「キターーーーーーーーーーー!」と思って、かなり一人で興奮してしまいます(笑)


中身はこんなん ↓


玄関


一番右が、もろもろ靴に関する小物類。お手入れセットとか、インソールとかそういうの。
んで、左と中央が、靴袋・・・。
そう、靴袋。あの、靴買ったら一緒に箱の中に入っているやつ。


靴が多けりゃそれだけ靴袋も増えますもんな。。。
絶対こんなにいらないし、使ってない。
旅行で持ってく時は、ブランドものの靴袋を汚すのが嫌だから(こういうところが貧乏性)、結局おかーさんの作ってくれたナイロン生地の靴袋を愛用してますし(笑)
なんで最近は、靴を買った時の箱の中に入れたままにしてあります。


昔はこういうお手入れセットや靴袋を、吊り戸棚というものがありながら、メインの靴棚の中に入れてました。
そんなに頻繁に出し入れするもんでもないのに・・・特に靴袋なんて・・・。
きっと、はなから靴を靴箱に全部収納するのをあきらめてたんでしょうねぇ。(←他人事)
靴が全部靴箱(正確に言うと靴箱以外の収納棚も使用してるけど)に入る日がくるなんて、夢のまた夢でした。


それが・・・


ついに・・・


実現しましたっ(涙)


あぁああぁぁぁあああああ・・・長かった・・・長かったよ。
こんなスッキリした自分ちの玄関見るの、生まれて初めてかもしれない。


続き ↓

03/16 02:15 | 玄関・廊下 | CM:8 | TB:0
つにやったぜ!玄関のお片付け!!②


こんばんは~!
先日までインターネットの接続が不調でイライラしていたのですが、今日はすんなりアクセスする事ができて嬉しいペガサス娘です!


さてさて、今日は先日初公開した玄関の続きです。
あの飾り棚の上に無理矢理「見せる収納」ぶって飾ってる靴の数々・・・はたして無事に全て収納する事ができるのかっ!?


まず、今回重~~~~い腰をあげるのに大きな影響を及ぼしたのが、オレンジペコさんの靴箱の整理の記事
これを読んで、まずそっこーで大量に買いに走ったのがこちら


 玄関


一足の靴が、片方分のスペースで収納できるアレです。


今までももちろんいくつか持ってたんだけどさー・・・いかんせん、これに靴を重ねてしまうと、いざ履く時にめっちゃ面倒なのよね!!
特に出かける前って、時間に余裕を持ったつもりでも色々とバタバタしてしまって結局ギリギリ(私だけ・・・ではないはず)という事が多いので、それに加えて靴がこのアイテムで重なってたらそれを出すのでまたムキー!となってしまうため、できれば靴は平置きしたかった。


けど、オレンジペコさんの記事を読んで、「そっか!シーズンオフの靴なら取り出しにくくたって、ノープロブレムなんだわっ!
しかもペコさんのように横向きに収納してしまえば、たくさんはいる・・・!!!!


そう思い、100均でとりあえず10個買いましたが、足りずに後日更に10個買い足しました(笑)


このアイテム、ネット通販やホームセンターのものまで色々と使ってみましたが、結局最近買ったこの100均のやつが一番使い勝手がよかったです。


んで、シーズンオフの靴を重ねて重ねて・・・


私の場合、靴箱に全部収納するって事自体がまず無理なので、玄関の近くなら問題ないだろう!と思い、玄関入ってすぐ真正面の部分が収納棚になっているのですが、そちらにしまうことにしました。
↓↓↓


 玄関


ちょっとゴチャゴチャしてて見にくいんですが、この棚奥行が50cmとたっぷりあるため、横向きにして1列に5足×3列収納できたため、こちらに計15足入りました。
わぁーお♪


あ・・・ちなみにこの棚の中全体の収納は、要改善ですので、今は何も言わないでおくれやす。。。


それでも、まだ靴箱に入りきらない靴がたくさんあります・・・。


皆さんの靴収納のお悩みどころのベスト1!
それは・・・ロングブーツだと思うのがいかがですか?


私は長年ロングブーツは冬場はたたきに出しっぱなし(それもまた5~6足なのでかなり存在感大)だったのですが、今年に入ってからグッドアイデアをひらめきましたの☆
そのアイデアとは・・・


↓ 続き

03/15 00:13 | 玄関・廊下 | CM:6 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
