B型女の部屋作り
--/-- --:-- | スポンサー広告
着物の収納で悩む④

こんばんは~。
最近ビリーのしごきのせいで、夜はビリーズブートキャンプのあとシャワーを浴びてベッドに転がり込むのがやっとのペガサス娘です。


ビリーについてはまたこの記事の最後に書くことにして。
以前書いた「着物の収納で悩む③」で作った棚にちょっと細工を加えたのでアップします。


着物棚


↑ 押入れの中に作った着物収納用の棚。
これの手前のスペースがデッドスペースになっちゃってるの・・・わかるかな?
手前が15~20cmくらい空いちゃってます。


でも、かといって手前部分に何かを置いてしまうと着物を取り出しにくくなるし(しかも20cm弱のスペースなのでたいしたもの置けない)、棚を手前ギリギリまで持ってきて奥に何かを入れてしまうと・・・奥のものを取り出すにはまず棚を取り出してからになってしまうので(笑)まったく意味ないし。
このスペースをなんとか活用できないかと思って色々と考えていたのですが・・・


とりあえず、試験的にですがこんな風にしてみました。


着物 棚


↑ まず、これ~!
タオルを3枚かけれるタオルハンガーですが・・・


着物 棚


↑ こいつを、着物の棚足の部分にネジでとりつけてみた。


着物 棚


↑ そこに、半幅帯をかける!


着物 棚


↑ 着物を取り出す時は~。こうしてハンガーを手前に開けばOK!


しかし少々問題があって・・・


着物 棚


↑ このタオルハンガー、荷重が1本に付き200gまで!
もちろん半幅帯と言えども余裕で200g以上あるから・・・


着物 棚


↑ かなり負荷がかかって、ハンガーの結合部が傾いてる。
これならいつ折れてもおかしくないし!


・・・まぁでも折れたらまたその時考えよう。
(これをやったのはGW中でしたが、今現在まだ大丈夫!)


着物 棚


↑ というわけで、とりあえず両側にタオルハンガーを設置して、半幅帯が合計6本収納できました!
・・・無理矢理だけどね。


とりあえずデッドスペースを少しでも利用する事ができてよかったです。
これが観音開きの扉だったら、近藤典子教信者の私は扉の裏収納を炸裂させる事ができたのに!!!(笑)
押入れの引き戸なもんだから、こんなことくらいしかできないわ~(涙)

ちなみに私、半幅帯ってよく使います。
もちろんちゃんとした席には袋帯や名古屋帯を締めるけど・・・
その時のメンバーや状況にもよりますが、ちょっとしたお食事の席やお花見、舞台を見に行く時なんかは小紋+半幅帯でカジュアルに行っちゃいます。


お太鼓締めるよりも時間はかなり短縮になるし、なにより着物を着るのがおっくうにならない。
半幅帯=浴衣ってイメージがあったけど、カジュアルな席なら小紋に半幅帯でも平気なのよ~って先生に言われてから、もっと気軽に着物を着る事ができるようになりました。


ぶっちゃけ夏になってしまうと着物や浴衣ってちょー暑いし・・・
今が一番着物を着るのに心地よい季節かなぁって思います☆


-------------------------------------


さて、この先はビリーに興味のある方だけどうぞ。


続き ↓

05/25 00:45 | 収納 | CM:9 | TB:0
着物の収納で悩む③

こんにちは~。
昨日は疲れてしまって、珍しくブログ更新をせずに寝てしまったペガサス娘です。


さて!
昨日、着物用の棚が出来上がりました~!!
・・・と言っても、ドライバー1本で組み立てられる超簡単構造ですが・・・しかも、それもかなりの手抜き工事ですが・・・
それでもDIYオンチの私にしては上出来だw


着物棚


↑ とりあえず、いきなり完成品の画像ですが。
1段の幅がこれくらい狭い棚ってまず売ってないので(当たり前だ)、棚板と脚を購入した時もお店の人に不思議そうな顔をされました(笑)
2回くらい「棚板6枚ですか?脚の長さはこんな短いのでいいんですか?」って確認されたもん。


着物棚


今まで積み重ねて置いてただけの着物が、一応収まりました。
1段に入れるのは、襦袢と着物のセットを2組まで。
これで、今まで一番下敷きになっていた着物を救出する事ができたし、取り出しやすくなりました。


やっぱりちゃんとしたタンスじゃないので虫食いが心配だけど・・・
まぁ、食われたらその時はその時です。
今までずっとこの場所に積み重ねて置いていたり、ベッド下の衣装ケースに入れっぱなしでも平気だったんで、まぁ大丈夫だろうという希望的観測。


ちなみに、まだベッド下の衣装ケースに着物が3枚と、帯が10本くらい(半幅帯も含めて)残っているのですが、そちらは着物保存袋に入れるまでもない格のものなので、どうしようか悩み中です。
あとは和装小物類もまだプラスチックの衣装ケースに入れてクローゼットに入ってます。
どちらにせよ近日中に着物関係のものは全て和室にまとめて収納するつもりです~。
収納の基本である「一緒に使うものは1箇所に収納」を早いとこ実践しなければ。


なので、「着物の収納で悩む」編はまだまだ続きます(笑)
とりあえず棚ができたことで、一山超えましたわ。


次にやり終えたいのはビデオのダビング作業~・・・
それをやり終えて、VHSのビデオテープを全部捨てたらまた少し収納スペースが空くので、色々と改善したいと思います。


なんかしょーもない記事ですけど、こんな感じのご報告でした。


続きはプライベートコラム(ハワイ計画編)ですので興味のある方だけ。

04/28 12:15 | 収納 | CM:8 | TB:0
着物の収納で悩む②

こんばんは~。
昨日の夜から風邪を引いてしまったらしく、喉が焼け付くように痛いペガサス娘です。
今日は風邪薬飲んで早く寝ようっと。
と思いつつも、ついついお片付け。


本日の記事はは、先日悩んでいた着物の収納について・・・


まぁ着物を置く場所もそうなんですが、まずはどうもあの”たとう紙”ってヤツが嫌いでして・・・
毎回紐をほどいたり結んだりするのがとっても面倒。
それに年月とともに黄ばんできちゃってなんか見た目汚らしいし・・・


そんな私にお友だちが「着物保存袋」なるものの存在を教えてくれました。


着物


↑ じゃ~ん。こちらです。
・完全防塵
・通気性満点
・丈夫でやぶれにくい

これをネットでまとめ買いしました。


着物 着物


↑ こんな感じで、ファスナーひとつで袋を閉じることができるので、たとう紙よりはずっと便利。
ただひとつ贅沢を言うと・・・
一応中身が見えるようのぞき窓は付いているのですが、一部だけ見えても全体的な柄が見えないとあんまり意味ない。着物の写真を入れておける透明ポケットがついていればもっといいのにな。
なので、私はポラロイド(チェキ)で撮影した着物の写真を端っこの部分に縫い付けました。
これが結構面倒な作業でしたわ・・・


着物


どんっと。
難航中のビデオのダビング作業をやりながら、せっせとこれだけやり終えましたがもう限界。
まだ残っているのだけど、とりあえずはここまでで終了。

着物


↑ 出たたとう紙のゴミ。


着物


↑ ちなみに、ちょこっと押入れの中の物を移動させ、真ん中のスペースを着物用に空けました。
ここには、ぴったりサイズの棚を作って着物用品を全て収納する予定。


着物


↑ とりあえず。で、着物保存袋に入れた着物たちを置いておこう。
ちなみに、一番下に置いてある箱の中はもう空っぽです。


↓ ビフォー&アフター?


着物 着物


うむ・・・バラバラだったたとう紙の色やサイズが統一されたので、見た目の統一感は出たかも?


しかし、今回あらためて着物を積上げてみて、その重さに驚いた。
こりゃー一番下敷きになっている着物は傷みますわ!!すっげー重い。
こりゃ、一日も早く着物用の棚を作って救出せねば!!


-----------------------------------------------


ちなみに、ここまでの作業は3日間くらいにわけてやったものです。


そして今日、その棚の材料を買いに言ったのですが・・・
大変重い思いをしながら棚の脚と棚板とを買って持って帰ってきたのに、私としたらサイズを測り間違えていた!!
入らね~(涙)
そんなわけで、明日時間があれば棚板をカットしてもらいにまたお店まで持っていかねばならぬのです・・・とほほ。


ちなみに、棚板の枚数も足りなかったのですが、それは店側が在庫切れとの事だったのでお取り寄せです。
めんどくさいな・・・こういうのはちゃっちゃと終わらせてしまいたいのに・・・。


しかもその棚脚や棚板にも、気に入らない部分がたっくさんある。
それはまぁ棚作りの時の記事で書こうと思います。


そんなこんなで今日は一日かなり疲れました~。


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:13700円

+先日までのインテリア貯金:284770円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:298470円


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ









04/26 00:41 | 収納 | CM:5 | TB:0
着物の収納で悩む①

こんばんは~。
本日も昨日と同様に二度寝&昼寝でたっぷり睡眠を取ったペガサス娘です☆
これで今週は毎日徹夜でお片付けできちゃうかも(笑)


----------------------------------


 さて、今回は私のお片付け最大の悩み②・・・について。
(ちなみに、お片付け最大の悩み①は皆様もご存知の通り「靴」でした!これはなんとか解決?したのでよかったです♪)


その悩み②とは・・・


着物の収納です。


今回の記事は、着物好きの方・呉服屋さん・その他着物に関わる方が怒る&呆れるのを承知で書きますので、寛大な方のみ続きを読んでください・・・。


あ、しかも長いです!


続き ↓

04/23 00:15 | 収納 | CM:6 | TB:1
【キッチン】 キッチンペーパーとティシュー

こんばんは~。
まさに結婚式ラッシュの真っ只中にいるペガサス娘です。


今週・来週と2週連続で結婚式に出席します!
ご祝儀、その他もろもろの費用がかさむけど・・・これもよい女子力アップの機会!ですよね?
明日は遠方でのお式のため、今夜は早く寝ます。(と言いつつもう1時だけど。私にすれば早いほう!?)


-----------------------------------------------------------


皆様、キッチンペーパーとティシューってどこに置いてますか?


しまっておいて、使うときにだけ出しくる・・・ってのは面倒だけど、かといって作業台の上に出しっぱなしだと邪魔。


そんなわけで、我が家では吊り戸棚の下を利用してこんな風にしてます。


キッチンペーパー


↑ まずは、キッチンペーパーはこちら。


キッチンペーパー


↑ 近づくとこんな感じ。


キッチンペーパー


↑ 反対側の下から覗き込むとこんな感じです。


これは、ベルメゾンネットで購入したキッチンペーパーホルダー・・・とかそんなような名前のやつ。
さっき探してみたけど、どうやらもう生産終了してしまったようだ。
それにミニつっぱり棒を固定して、吊り戸棚下の微妙なはりの部分につっぱらせてみた。
これがなかなか調子がい~です!
これまた、ちょうどいいはりというかスペースがあったものだわ。


そしてもうひとつ、ティシューの置き場はコチラ。


ティシュー


ここは、キッチンに入ってすぐのところにあるため、リビングからもひょいと手を伸ばせるため便利。


ティシュー


このブログの熱心な読者の方々はもうおわかり、ですよね?(笑)


ティシュー

「ティッシュの箱が嫌い」の記事でも紹介したのと同じやりかたでついてます。
(屁子さん、「ティッシュ」じゃなくて「ティシュー」ですよね!?最近ちゃんと「ティシュー」って書くようにしてます!!)
詳しい取り付け方はコチラ。


まあこの2つも、キッチンの形状によってできる・できないがあると思いますが・・・ティシューのほうはたぶん吊り戸棚があればできます。キッチンペーパーのほうは、つっぱり棒ではなくて平ゴムか何かを利用して固定させれば、出来ない事はないんじゃないかと思います。


まぁ、皆様それぞれ使いやすい収納のしかたがあるわけで・・・
とりあえず参考までに、私はこんな感じでやってます!という記事でした~。


それではおやすみなさい☆



<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:0円

+先日までのインテリア貯金:121200円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:121200円

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ

03/31 01:04 | 収納 | CM:6 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
