B型女の部屋作り
--/-- --:-- | スポンサー広告
ふすまに穴が
こんばんは~。
さっき、せっかく書いた記事を操作ミスで消してしまった!!!
あー…ガックシ。

ただでさえ「最近なんだか何事に対してもやる気が出なくて…(五月病?)」と書いたばっかりだったのに(>_<)
まぁ、こんな時もありますよね。
マイペースでがんばろうっと。

と思っていた矢先に…やっちまいました。

ふすまの穴


ダイニングチェアを倒してしまい、ふすまに穴を開けてしまいました!!!ガビーン(T_T)

ふすまの穴


なんとなく紙を重ね合わせて修正してみたら結構目立たない…こともないですね、やっぱり目立ちます(涙)
リビングからも見える場所のため、このままだとみっともないし…張り替えようと思ったのですが、この部屋ももうかれこれ築10年たっているため、ふすま全体も日焼けしたり色あせたりしているはず。
となると、1枚だけ張り替えても結局は色が浮いてしまいそうで…全部張り替えないとダメかも。
ふすまの張替えって1枚いくらくらいするんでしょう(T_T)

ちなみに、穴を開けてしまったのは(画像使いまわしですが)

和室花


この画像左下に写っている部分。押入れ下段の部分です。

ただでさえ今月は友人の結婚式やらGW旅行やらで出費がかさむというのに…こんなハプニングで散財したくな~い(涙)
いずれは張り替えなきゃだけど、もう少し様子を見てから…かな。
あぁ~!悩みの種がまた増えてしまったーーーー!

気分転換と自分をなぐさめるために、春物のお洋服でも買っちゃおうかしら…(おいっ!!)

-----------------------

<部屋も自分もスリム化計画>


【部屋のスリム化 4月】

本日の不用品売り上げ額:9000円

+先日までのインテリア貯金:140820円
--------------------------------------
今月のインテリア貯金の合計:149820円

オークション出品だけは惰性でなんとか続けてます。


【自分のスリム化】

ごめんなさい。ほんっと最近やる気がおきなくて。
ついにからだ測定もこの週末から今日にかけてサボってしまいました。
明日からがんばりま~す!




04/15 00:19 | 和室(ダイニング) | CM:6 | TB:0
和か?洋か?

こんばんは~。
本日は関東地方に台風上陸の恐れという事で、早く会社が終わったところも多いと思います。
私のところもそうでした。


で、何を思ったか私は美容院へ・・・。
たっぷり時間をかけてカット&カラーをやってもらい、髪の毛もきれいに巻いてもらったのはいいのですが、案の定帰り道でボサボサヘアーになりました。
風で、というよりは湿気にやられた感じです。
ははは・・・何やってんだろ、私。
でも、カラーがきれいに入ったのでよしとします。


--------------------------------------


ところで、以前和室スペースを洋室っぽくしてみたものの、やっぱり「和」のものは落ち着く~って事が多々あります。
そのうちのひとつがお花です。
フラワーアレンジメントも好きだけど、日本の生け花にはやっぱりこう・・・大和魂を感じますよね。


前にもちらっと書いたかもしれませんが、お友達がフラワーデリバリーの仕事をしていて、その付き合いもあってお花の配達をお願いしています。


たいていお花はやっぱり玄関に飾っているのですが、


 玄関


↑ ウチの玄関の飾り棚はこんな風に上にも吊り戸棚がついているため、あまり高さのあるお花は飾れないのです。


玄関花


↑ 盛り花だったらギリギリセーフ。
でもやっぱりここに飾るにはちょっと背が高すぎるようなきがします。


で、色々と考えた結果・・・


続き ↓

09/07 01:13 | 和室(ダイニング) | CM:14 | TB:0
【リビング&和室】 照明の演出に悩む③

皆様、照明の件ではほんと~に色々と親身になったコメントくださって、どうもありがとうございます!!かなり参考になりますし嬉しいです!!
ほんとこんな見ず知らずの他人の部屋作りに一緒に妄想してくださって・・・(笑)
みなさんいい人すぎます!!
色々と皆さんの意見を参考にさせてもらった結果、グリーンをライトアップするという方向で行こうと思ってます!
さ~て、これからは「グリーンの種類で悩む」になりそうですよ。。。


そして、「照明の演出に悩む」シリーズもついに第三弾です。
この照明ネタでこんなに引っ張るとは思わなかった(笑)
でも今日遊びに来た友人2人にあのライトが好評で、ちょっと嬉しいペガサス娘です♪


--------------------------------------------------------------


さてさて。例のライトの行き先ですが・・・


あの後、ヘリの部分までペイントしてみました。
ついでに3度塗り目を塗り塗りで、塗りムラはほとんど目立たなくなりました~!
内側はノータッチです。


↓ 左がビフォーで右がアフター


フロアライト ライト


フロアライト ライト


あはは。わざわざビフォーアフターやるほどの変化でもないですね。
ごめんなさい!


さてさて、アナベル様より「元和室=現在ダイニングルームの窓際の障子の前に合うような気がしますが、どうでしょう?」とのコメントをいただいたので、さっそく試しにやってみました!


↓ 続き


03/08 02:33 | 和室(ダイニング) | CM:6 | TB:0
和室北欧化計画②

和室北欧化計画①のその後です。


今朝、オーダーしていたカーペットが届きました。
そして、最大の問題であった「リビングと和室の段差」にカーペットをかぶせると・・・


和室 和室


良く見ると若干リビング側とカーペットの色が違うのですが、さほど目立たない、上にリビングと和室が一部屋になったような感じ!!
色々と後悔したり悩んだりしましたが、大成功です!!

ちなみにこちらのカーペットは釘打ちはしていません。
なんでも、ヨウジョウテープの上に強力両面テープをくっつけて、カーペットと板を固定しているそうです。はがす時もアトが残らないんだって~♪


で、ダイニングテーブルを置くとこんなこんな感じになりました↓


 

スレッドテーマ [ ライフ … ***きょうはお部屋の模様替えDAY*** ]
02/06 02:49 | 和室(ダイニング) | CM:2 | TB:1
【和室】 初めてのDIY~押入れ下編~

今日ははじめてのDIYにチャレンジしました!


なんてエラソーに書いてますが、実は数ヶ月前まで私、DIYという言葉を知らなかった(恥)


 


もしかして私と同じ人種も居る事を想定して、
DIYとは・・・
Do It Yourself」の頭文字を取った略らしい。


ホームセンターで木材を買ってきて、自分で思い通りの棚などをつくってしまう行為など・・・の事らしい。
一昔前の言葉だと「日曜大工」っていうものと同じ感じかしら?


ちなみに、いまだに「DIY」を何て読むかは知りません(笑)


ディー?
ディー・アイ・ワイ?


どなたか、無知な私に読み方を教えてくださいませ。。。


 


色々な家具や棚はお店やインターネットでいくらでも買えるけど・・・
なかなかサイズが「これだっ!!」っていうものが見つからなかったりしますよね。
既製品だとどこかを妥協してしまったりとか。


それが、DIYなら手間暇さえかければ(実はこれが一番面倒なのだから、なるべく既製品でぴったりなのを探したいところなのだけど)、自分の欲しいサイズ・デザインのものが安く作れてしまう!!


今回は、初めて押入れの中の収納棚を作ってみました。


この続きは「続きを読む」へドーゾ。

スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
01/30 23:26 | 和室(ダイニング) | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
